わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

世間話

玄関菊蕾黄2017 01 07

玄関の菊の写真を撮っていましたら、宅配のお姉さん来訪。

「はぴねすさん、写真がご趣味だったんですか?」


*****


花の写真撮影用の、長いレンズと、さらにその先にフードを付けて、道端の花とか撮っていると、

通りすがりの人に、よく声をかけられていた。


「立派なカメラですね!」

「いえ~ ほんの初心者用のカメラなんですよ~」

とか。


*****


恥ずかしながら私、この歳になっても、世間話が苦手。

通りすがりの人に、こういう場合、どう返せば、話が弾むのか分からなかったりする^^;


*****
*****


そうかと思えば、ある日、花菖蒲が見ごろの公園で撮影していて、一日で、

二人の男性のお年寄りに、少々不愉快な思いをさせられたこともあった。


*****


お一人の方は、撮ってる私に向かって、「それじゃ~逆光じゃろうが?」と。

は?何言ってるんだろう、この人は?

花の写真のテクニックとして、逆光を使って花びらとかを透かして撮るのがあって、

それを試みていたのだけれど・・・


が、このおじいさんに悪気がないのはすぐ分かった。

この方には写真撮影の知識はなく、水彩画を趣味とされてらっしゃる方で、

コンデジに自分の水彩画の作品を撮影したものをたくさん持ち歩かれていて、

「これ、わしの描いた絵なんじゃけど~」と嬉しそうに見せて下さり、話しが弾んだ。

(もちろんワタクシ、「写真には、逆光を活かすテクニックがあるんですよ」なんてことは

言いませんでしたよ^^)


*****


が、もう一人のおじいさんが、もう、なんというか・・・^^;

通りすがりに私に向かって、「そぎゃーなもん、器械が撮るんじゃけえ、どぎゃーに撮っても同じよ!!」

(訳 : 「そんなもの、器械が撮るんだから、どんな風に撮っても同じだろうが!!」)


なんかすごく、ご機嫌の悪い様子で、怒鳴りつけるように言って、去って行った。


後日、獣医先生にその話をしたのですけど、さすがに先生も呆れてらした。



*****
*****


花の写真を撮るのをやめてしまっていたのは、そういう諸々がわずらわしくなったから、

という面も大きい。


だけど、何年かぶりにデジイチを取り出して、花の写真を撮っていると、やっぱり楽しいな~♪

テクニックはほとんど忘れてしまっていて、「全自動」モードでばっかり、今は撮っているんだけど。


「世間話が苦手だから・・・」っていうのを気にせず、口ベタのままでいいから、

気持にゆとりがあるときには、花の写真をまた始めようかな~・・とか思っています。





  1. 2017/01/07(土) 16:33:07|
  2. フォト日記

頂いちゃいました^^

お友だちからのプレゼントを、すかさずチェックなさるお嬢さま^^
頂き物①

上の三品は、今日お友達からいただいたもので、


ガラス瓶の中のものは、最近彼女が凝っているという、お手製ハーブティー♪

右にあるのは、瀬戸田のレモン、もちろん無農薬です!!

(レモンの皮をちょっとハーブティーに入れると美味しいんだって^^)


さて、後ろの袋に入っているのはなんだろ~???





続きを読む
  1. 2015/05/18(月) 15:29:21|
  2. フォト日記

紫蘇ジュースを作ってみました♪

あらあら、なになにお嬢さんがしっかり顔を出してます^^
シソジュース

赤シソを一束入手したので、初めてシソジュースを作ってみました♪

レシピをこちらにメモしておきます。

*****

シソジュースのレシピ

材料)赤シソ  300g
   砂糖   500g(好みで加減)
   クエン酸  20g *薬局やホームセンターで買えます。
   水   2リットル

作り方)
①シソの葉をよく洗って水気を切る。
②水を沸騰させてシソの葉を入れ、アクを取りながら10分ほど煮る。
③シソを取り出す。
④砂糖を入れ、溶けたらクエン酸を入れる。

*よく冷ましてから容器に移す。
*好みの濃さに、水やソーダなどで割って飲む。


*****

葉っぱを煮ていると、だんだん色が抜けて緑色になってきたり、
クエン酸を入れると煮汁がぱっと鮮やかな色に変わったりと、
なかなか楽しめましたよ♪


あ~・・今日もワタシが主役じゃないのね~
ふて寝
まあまあナナちゃん、そんなこと言ってふて寝しなくっても~^^;




  1. 2010/07/26(月) 14:24:27|
  2. フォト日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕焼け

夕焼け④
初めてデジカメの「夕焼けモード」というのを使ってみました♪



ママ!どうしてワタシの写真がないのっ?!!
ワタシのブログなのにっ!!!
(by ナナ




  1. 2010/07/20(火) 14:33:32|
  2. フォト日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

人の気持ちがちょっとだけ分かるようになる、ということ

昨日、友人と、自宅でお茶をしました。

最近は、彼女とお茶というと、こちらのパンですね。
ふたりでお茶を
天然酵母・国内産小麦の、ふたりのお気に入りのパンをお昼代わりに
コーヒーを飲みながらおしゃべり、というシンプルなお茶。
(*写真、手前から時計回りに、シナモンロール、ポテト、りんご、ごぼう、クリーム)



会う前に、私は彼女に、こんなメールを送っていました。

*****

私は最近、放っておくと、ナナのことばかり話すので、
木曜日にはナナの話は口チャックです。
子どもさんのことを嬉しそうに話す親御さんの気持ちが
百万分の一くらいわかったかも。


*****

さて、昨日彼女と、ちょっとその話になりました。

私と同じく、独身・子どもなし、の彼女が言うには・・・

たとえば子どもの写真を、人に何枚も「見て見て!」っていう人は、
「自分が興味があるから、人も興味があると思ってるのよ」とのこと。

う~ん・・私が「分かった」と思った感覚とは違うな、とは思ったけれど
どう違うのかがよくわからなくて、黙って相づちを打っていました。

*****

一夜明けて、思ったこと。

私は今、ナナの写真を人に見て欲しかったり、話を聞いて欲しかったり、
そういう「感情」というか、「欲求」がとても強い。

そういう今の自分の感情から推し量って、
わが子の写真を見て欲しい、話を聞いて欲しいって思う親御さんの感情が、
ほんの少しだけ、共感的に理解できた気がする・・ってとこかな?

「その気持ちわかる~」って。

そう、きっと、私が言いたかったのは、そういうことだったんですね





  1. 2009/11/20(金) 10:49:32|
  2. フォト日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード