わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

お散歩お散歩♪

桃かな?2009.2.21

昨年末から、食っちゃ寝~食っちゃ寝~で、
さらに入院してからも食っちゃ寝~・・・

入院食、1日約1800キロカロリーだったよ~!
太るでしょ~そりゃ~!!!

病院でも、着衣のままでの体重測定はあって、
マズイことになってるな~とは思ってたんだけど~

昨夜、久しぶりに下着一枚になって計ってみて、
ぎゃぁぁぁ~・・・・・ 絶句・・・

病気が原因とはいえ、これはひどいリバウンドよね~

まあ、しょうがないっちゃ!
ついちゃったお肉はね~

退院間近になってから、ドクターに敷地内での散歩を勧められていたので、
これからは、カメラでも持ってぶらぶらと、散歩でも楽しむことにしましょ♪♪








  1. 2009/02/21(土) 17:33:00|
  2. ダイエットと健康づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジンジャーミルクティー♪(追記にプロのレシピあり)

以前、「我流サーモ・ダイエット」と称して、朝食のお味噌汁に
生姜の絞り汁を入れて飲んでいると書きましたが。

最近はそれはやめて、ミルクティーに生姜の絞り汁を入れて
朝食前に飲んでいます♪
ジンジャーミルクティー2008.12.9

はぴねすは生姜好きなので、たっぷり絞り汁を入れますが、
初挑戦の方は、生姜のスライスから始めてみたほうがいいかも。

コチラは、スライスした生姜を使った、クックパッド人気のレシピ♪
「ホット☆ハチミツ☆ジンジャー☆ティー」 by *茜*
http://cookpad.com/recipe/444654

これでも充分、温まるようですね~。

数年前友人から、風邪の引き始めにさむけがするときには、
市販の生姜湯より、「生姜の絞り汁+砂糖」の方が温まるよ~と
教えられて試してみたのですが。
そのときには、刺激が強すぎて飲めませんでした~^^;

今ではすっかり慣れて、「生姜の絞り汁+砂糖」だけで、
おいしくいただいて温まっていますよ~~♪

そろそろ本格的に寒くなってきました。
冷えるな~・・ってときには、ぜひいちど生姜をお試しください♪♪

*****

あ、それはそうと、ダイエットの方はどうなっているのでしょう???・・・・・
・・・それについては、そのうちまた書きますね~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
追記)
紅茶コーディネーターのでぃんぶらさんからのコメントで、
ジンジャーミルクティーの作り方を教わったよ♪
おいしかったので、こちらにも載せとくね♪♪

*****

ジンジャーティーは私も好きです。
ジンジャーミルクティーも色々レシピがあるようですよ。

先ず、インドやスリランカで人気があるとかいう入れ方は、
①カップに半量のお湯で茶葉(ティーバッグも可)と生姜スライスを蒸らします。
②カップ半量の牛乳をホットミルクにします。
③①を漉し(ティーバッグなら生姜と共に引き上げて)②を注ぎます。
結構さわやかなジンジャーミルクティーですよ。

鍋で煮込む方法もあります。
①半量の水を鍋に入れ、茶葉(ティーバッグも可)と生姜スライスを入れて煮込む。
②半量の牛乳を入れ、沸騰直前まで火にかける。

甘味を付けるなら、やっぱりお砂糖よりは蜂蜜の方が良いかな、と思います。


*****



さらに追記)
生姜スライスも使って作る、アイスチャイのレシピをアップしました♪(2009.7.15)
  アイスチャイはいかが?






  1. 2008/12/09(火) 11:27:17|
  2. ダイエットと健康づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ダイエット計画、見直し^^;

昨日の朝から考え込んでいました。
こ、これは、マズいのでは?・・・

*****

今回ダイエットを始めてからの記録を振り返ってみると・・

8.22 体重:Xkg(開始1日目)
     筋トレ+脂肪分控えめの食事・START

9.14 ダンベル体操・START

9.17 体重:X-1kg(開始27日目)
     病院にてお腹のCT撮影→大ショック!!

9.18 レコーディングダイエット・START
     ウォーキング・START

9.23 体重:X-2kg(開始33日目)

10.1 体重:X-3kg(開始42日目)
     これが、きのうのことでした。

*****

ちょっと、減らすペースが速すぎるよね、やっぱり?
これって、体によくないよね?きっと。

それに、こうやって書き出してみてわかったけど、
ちょっと頑張り過ぎだよね~^^;
いや、欲張り過ぎと言うべきか(笑)

だって人から勧められたダイエットを
次から次へと加えていくのだもの^^
レコーディングも、ウォーキングも、ね~?

どう、軌道修正しようかなあ?・・・

*****

で、きのう一日考えた結果、今日から

・ダンベル体操を軽くする
・ウォーキングはしばらく休む
 <11月中旬まで、ちょっと忙しいしね~>

・レコーディングは続ける
・食事の量を増やす

ってことにしました。

*****

脂肪憎さのあまり、焦って体重を落とそうとして体を壊したら
今回のダイエットの意味がないですものね~^^;


健康的な食事&運動をずっと続けてゆけるよう、
その結果として健康な体を取り戻し、維持できるよう、
ゆっくりじっくり頑張りま~す!!!





  1. 2008/10/02(木) 07:14:49|
  2. ダイエットと健康づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ひと月で2キロ減・・・それってマズイ?!

ひと月前、友人の粘り強い説得に根負けし、
ダイエットを始めたはぴねす(笑)

急に痩せるとリバウンドしやすいそうなので、
ゆっくりじっくり痩せるつもりだったのに・・・

やり始めるとついつい熱中してしまいがちなはぴねす、
気がついてみれば今度もやはり・・・・・

*****

こら、1ヶ月で2キロ減はマズくない?!
(きのうで、ちょうど2キロ痩せたよ~~!!)

「1ヶ月に1キロ以上は減らさないように!」って
いろんなところに書いてあるよ~~~!!!

*****

先週ドクターに、内臓脂肪をCT画像で見せられてから、
ダイエットのメニューを増やしちゃったからな~。。。

翌日から、ドクターの指示通りにウォーキングを始めたのは
前に書いた通りなんだけど、実はこの日、もうひとつ開始。

友人からも、美容師さんからも勧められていた、
「食べたものを全部書き出す」ダイエット

*****

今月に入ってから、夕食の献立だけはメモしていたのだけれど、
一日に飲み食いするものを全部書き出すと、違うよ~~^^

私の場合、気付いたのが、「牛乳を飲みすぎていた!!!
1日に10杯以上は、カフェオレを飲んでたんだもの~・・・

記録を始めた初日から、牛乳を1日200ccだけにしたら、
6日間で体重が1キロ以上減ってしまった^^;

食事は、特に減らしてないのよね~・・・
たぶん、これって牛乳を減らした効果よね???

カフェオレの代わりに麦茶はけっこう飲んでるから、
体の中の水分が減って痩せたわけでもないだろうし・・・

*****


ドクター、これって大丈夫~?
それとも、ダイエットメニュー減らした方がいい~?



明日、もう一人のドクターの診察があるから
ついでに聞いてみようっと!!!





  1. 2008/09/23(火) 12:17:33|
  2. ダイエットと健康づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウォーキング開始!!

昨日から、ウォーキングを始めました!!

前々から欲しかったウエストポーチも、きのう買ったよん♪♪

ウォーキング2008.9.19



コチラ>にあるように、最初は15分くらいで、

徐々に30分~1時間と増やしていくつもり。

週に3日くらい歩けるといいかな。



今までは、近所を歩くことがあっても「お散歩」歩きだったけど、

昨日からは、脇目もふらずにエクササイズ・ウォーキングです!!!



がんばって脂肪を燃やすぞ~~~!!!







  1. 2008/09/19(金) 15:06:32|
  2. ダイエットと健康づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード