わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

至急、署名のお願い~~今日(14日)が締め切りです!

わんばらんす の ココロさんからTBいただきました。

「至急・署名のお願い」・・・教育現場での言論の自由のために
http://wanbalance.blog75.fc2.com/blog-entry-743.html

*****

東京都の教育委員会は、学校における自由な意見を封じ込め、従わないものには
処罰を下す、という強圧的な教育現場を着々と築き上げてきました。

国旗国歌の統制しかり。
職員会議での、教職員による挙手や採決の全面禁止しかり。

はぴねすは遠く離れて広島県に住んでいるけれど、
「それって東京のことでしょ」って、よそごとと考えてはいけないと思います。

もちろん、こんな教育現場では、東京都の教職員も、子どもたちも息苦しい。
だから、なによりもまず、東京の教職員の方々、子どもたちのために署名を!

だけど、こんな悪しき先例を放置すれば、全国へ飛び火するかも知れません。
だから、日本の教育現場における、言論の自由を守るためにも署名を!!


ご賛同いただける方は、ぜひご署名をよろしくお願いいたします。
締め切りは、5月14日(水)です。




  1. 2008/05/14(水) 08:32:46|
  2. 教育
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:2

公立の小中学校で広がる学校選択制~私が親なら?子どもなら?

私が小・中学生の頃には、公立学校に通うなら、自分の住む校区の小・中学校に通うのが決まりでした。

でも、1997年、「規制緩和」の一環で、旧文部省は「通学区域の弾力化」を通知。
それ以来、通う小中の公立学校を選べる「学校選択制」を導入する地域が増えてきました。

内閣府が2006年に行った調査では、小学校の14,9%、中学校の15,6%がこの制度を採用していたとのことです。<Wiki 公立学校選択制>

もしかしたら、あなたの住む地域では、すでに導入されているでしょうか?

私の住む地域では、導入されていないのですが、
もし私が親なら、導入してほしいと思うのかな?
もし私が子どもなら、どうかな?
通う学校を選べるほうがいい、と思うのかな?

「規制緩和」の一環と言うけれど・・・

校区という枠を緩めて、他校区からの入学希望者数を競い合わせることで、
学校は努力して、なにもかもよくなるの?
悪いことは起こらないの?


3月30日付の朝日新聞に、『広がる学校選択制 公立小中の人気校固定化 「レッテル」はがし困難』との記事が載っていました。
冒頭に広島市の実情がレポートしてあり、広島県人の私としては、「え?広島市でこんなことが・・・」と、かなりショックでした。

私は親じゃないから、親の気持ちがわからないのかもしれないけど・・・
この制度が全国に広がっていくのは心配です。

*****

新聞記事によると・・・
広島市は05年度から、中学校の学校選択制を始めました。

ある区内で最も人気の高いA中の場合。
A中は、通学もしやすく、県の学力テストの成績もよく、部活動も盛ん。
そんなA中の、この春の新入生は240人。そのうち、他校区からの入学枠が25人のところに、138人の希望が殺到。昨年10月の抽選は倍率が5倍を超えました。
校長は「希望して入った生徒は意欲的で、学校の活性化にもつながっている」と言います。

一方、かつての「荒れ」をこの3年で克服したB中の場合。
学力テストでも、07年度にはすべての教科で市の平均を上回る回復ぶり。
でも、B中の35人の他校区枠に応募してきたのは数人。逆に20人以上が他の中学へ流れました。
B中では、自校のHPで改善をアピールしているにもかかわらず、不人気は変わらず。
校長は「一度根づいた評価は容易には覆せない」と言います。

また、市教委によれば、交通の便も悪くないのに、校区外からの希望者が0~5人と低調な学校は、毎年ほぼ同じ顔ぶれだそうです。

*****

それくらいのこと、しょうがない・・・のでしょうか?

不人気校のレッテルを貼られた学校に通う子どもたちにとっては、どうなのでしょう?


*****

新聞記事ではさらに、選択制によって、児童・生徒の流出が進んだ学校について、他の地域の例も紹介しています。

東京都板橋区などでは、元々児童数の少なかった小学校で、選択制により児童減に拍車がかかり、廃校に追い込まれています。

福岡県久留米市では、06年度から中学での選択制を始めましたが。

ある中学では、生徒の流出が続き、このままでは学校の規模が小さくなり、クラブ数も減る恐れがあります。
別の、より生徒数の少ない中学では、隣接校との統合のうわさ話が浮かびました。

現場からは「教育に市場原理はなじまない」との声が浮上。
市教委は人気の偏りを緩和できるよう、制度の見直しを検討し始めました。

*****

やっぱり私は心配なのです。

この制度を導入する地域は、今後ますます増えていくのでしょうか?






  1. 2008/04/04(金) 23:12:55|
  2. 教育
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

正座させられる少年

正座させられるって、

塾で、でしょうか?
罰で、でしょうか?





どちらもハズレです。
学校の授業の一環です。
少年の通っている私立中学では、毎週1時間、
時間割の中に「徳育」ってのがあるそうです。

50分授業のうち、まず20分正座。
しばらく休んでから、また20分正座、らしいです。
その間、「黙想」したり、「社会の話」を聞いたり。

正座は、体育館だか講堂だかの床に、じかに座ります。
畳もカーペットも敷いてありません。
生徒は、体操服に着替えて、その授業を受けるそうです。


はぴねすの感覚では、床にじかに正座させられるのは
「罰」ですよ~
正座は、ふつう畳とか座布団の上でするもんでしょ~
(いや、剣道なんかでは床に正座もするかな?)

それより、「徳育」ってな~に?
そんな授業で「徳」が「育」つの~~??


あ!「徳育」ってこれのことかな~

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-12-26/2007122602_02_0.html

*****

「徳育教科化」また提言

2007年12月26日(水)「しんぶん赤旗」

教育再生会議が3次報告

政府の教育再生会議(野依良治座長)は二十五日、首相官邸で総会を開き、第三次報告を決定しました。

報告は、国が特定の価値観を子どもたちに押し付けることにつながる「徳育の教科化」を盛り込みました。「徳育の教科化」は、中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)で批判が相次ぎ導入が見送られたものですが、再び提言しました。


*****

「教育再生会議」って、突然首相の座を放っぽりだした、あの安倍氏が作ったんだよね。
去年の参院選で国民は安倍政権に「NO!」って言ったんだから、教育再生会議もそろそろ解散すれば~?

それはさておき、教育再生会議は、「徳育」とやらを「教科」にしたいようだけど、
そうすると検定教科書が必要だよね・・・
国が検定した教科書で「徳」を教えさせたいわけか・・・

3次報告は、「偉人伝、古典、物語、芸術・文化などを活用し感動を与える教科書を作る」ことを提言してる。

正座もイヤだけど、はぴねす、そういう感動教科書で心が「右向け右!」させられるのもイヤだなあ・・・・・





  1. 2008/01/13(日) 20:17:40|
  2. 教育
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード