わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

青シソの種まき♪

先日、赤青シソ(笑)のこぼれ種からできた苗を、横着して
菜園スペースに植えてみた
、という記事を書いたのですが。

く~~~ 
数日後にいちばん大きな苗が、次には予備に置いていたうちの
いちばん大きな苗が、枯れてしまったではないですか~(。>_<。)

どうしようかな・・・と思っていたのですが、昨日スーパーで
シソの種を売っているのを発見!!(田舎だから?)
青紫蘇の種 2009.5.17

種の袋の説明を読むと、まだ種まきが間に合いそうなので、
青シソの種を買って播いてみることにしました。

今回も横着に、畑に直播きです。
堆肥やら肥料やらも無しで、ただ播くだけってことで。



こんなふうに、びんの底で押さえて土を少しへこませて、
青シソの種まき① 2009.5.17


1箇所に5~6粒まきます。(株間は20cmくらい)
あとは、薄く土をかぶせるだけ。
青シソの種まき② 2009.5.17
(かぶせた土は、近くの乾いた土を使ったので、白っぽい色をしています。)

今日は1日雨が降りそう、とのことだったので、水やりは形だけ。

雨がやんだら、乾燥するといけないので、新聞紙で覆っておこうかなと思っています。


発芽まで7~10日かかるとか。

ちゃんと芽が出るかな~?


楽しみ~o(*^^*)o


*****

追記)
結果、どうなったかといいますと。

種をまいて7日後の朝、確かに発芽はしたのです。が・・・
夕方に見てみたら、芽が消えていました!!!
は~・・・何かに食べられたのね・・

5月の末、苗を売ってないかなと、ホームセンターに足を運びました。
赤シソの苗(70円)はあったんだけど、
「青ジソはもう終わったんですよぉ。」とのこと。
は~・・・今年はもう、諦めましょう。

一人の食卓には青シソは2株もあれば十分だと思うので、
来年は早めに苗を3株くらい購入しようかなと思っています。

****

参考)青しその種まきの時期
  当地は、「冷涼地」、「中間地」、「暖地」の中で、「中間地」ですが、
  中間地での種まき時期がだいたい4~5月、と種の袋にありました。
  冷涼地では少し後ろに、温暖地では少し前にずれますね。(6/5追記)





  1. 2009/05/17(日) 09:39:11|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こぼれ種からシソの芽が♪・・・サルビアも?

こぼれ種に望みを 2009.5.10

あれ?庭の草はシルバー人材さんにきれいに取ってもらったはずでは?
レンガで囲んだ一画が、えらくモシャモシャしてますが・・・

実はここには、シソのこぼれ種から10本くらい芽が出ていたのと
たぶんサルビアのこぼれ種もそのうち芽を出すはず・・・なので
いじらずにおいてもらったのです。

「シソは種播きゃーえーが~」(注:広島弁)
「サルビアなんか、どこんでもあるが~。苗買ってきて植えりゃーえ~」

などなどさんざん言われましたが、そうもいかない事情もありまして。

*****

このシソは、赤シソと青シソの雑種らしく、そんな葉の色をしています。
(赤シソと青シソが近くにあると、交配してそんな種ができるそうです。)

赤・青どっちつかずで、葉っぱは使い道がないかも・・・でもいいのです!
今は種を買いに行って播く元気が無い!ゆえに実が収穫できればOK!
去年作って美味しかった、シソの実のしょうゆ漬けをまた作れればよい!

・・というわけで、高菜を撤収した後の畑に、大きな3本を選んで定植。
シソの苗定植 2009.5.10

肥料も何も入れてないけど、まあなんとか育つんじゃないかと思います。

*****

あとは、サルビアが芽を出すのを待つばかり。
どこにでも売ってる品種じゃあないと思うので、芽が出るといいな~





  1. 2009/05/11(月) 14:43:41|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の放置菜園より(笑)・・・追記あり

春菊の花 2009.5.2

「来年の春は青ジソと、それから何を植えようかな~」
なんて思っていたのは去年のこと。

But。。。年末からいろいろあって、
「菜園どころではないわ~」ということになってしまい。。。

今、菜園スペースは片付けられないまま、お花畑になっています

上の写真↑は、春菊の花。




それから、下の写真↓は高菜の花。
高菜の花 2009.4.30


花だけアップにするときれいなのですが、
狭いスペースに私の背丈ほどに伸びている様は、ちと見苦しい。
(見苦しいので、全貌の写真はパス!)

父も最近、疲れ気味みたいなので片付けを頼むのも申し訳なく、
またまたシルバー人材センターさんに頼むことにしました。

併せて、9月ごろまで毎月、草取りにも来てもらうことに。
狭い庭なんですけどね~^^;


当分、少しでも体に負担をかけない方向で、ぶらぶらしま~す



*****

おまけ(FC2ブログの方へ)・・・<追記~以下の下線部>

最近、頼んでもいないのに、記事の後ろにFC2が広告を入れてくれちゃってますよね~
お知り合いのFC2ブログさんのところに、「こうやったら消えるよ!」って書いてあったので、やってみたら消えました。

「環境設定の変更」→「記事の設定」・・・「アカマイ利用設定」で、「利用しない」 or 「広告を利用しない」・・・・・で、私の場合は、この記事をUPしたら消えました。どうも、設定を変えただけですぐには消えない模様。

「無い方がいいのにな」という方は、お試しになってみたらどうでしょう?

しかし、「アカマイ」とはなんぞや???









  1. 2009/04/30(木) 19:28:20|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ようやく高菜を食卓へ♪~高菜炒め☆

去年の夏からしつこく「高菜~高菜~」と言い続けていたはぴねす。
コチラ7/25とか、コチラ9/29とか、コチラ10/21とか)

その高菜も、こんなに大きく育ちました!!!

高菜炒め①菜園2009.3.2


それでは、何年も食べていなかったお気に入りの高菜料理を
いよいよ作るとしましょう♪♪





材料は、高菜とニンジンと油揚げ。これで2人分くらいかな。
(ニンジンは、写真の半分くらいを使いました。)

高菜炒め②材料2009.3.2




<作り方>
1)まず高菜を、塩を入れた湯でゆがく。
 充分にゆがけたら、水に放して絞り、適当に刻む。
2)ニンジンと油揚げを切っておく。
3)フライパンに油を熱し、ニンジン、高菜、油揚げの順に炒める。
4)みりん、しょうゆ、だしの素を加えたら、出来上がり~♪

高菜炒め③完成2009.3.2

小松菜なんかだったら、ゆがかずにできるんじゃないかな~?

*****

入院してたときにさ~、
高菜をただゆがいたものが、付け合せに出たんだけどね~
「お好みでおしょうゆでもかけてちょうだい」って感じで♪

ゆがいた高菜って、人によって好き好きだと思うけど、
はぴねすは大好きなので、とっても嬉しかったのでした~





  1. 2009/03/02(月) 18:10:32|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春菊初収穫♪

あらあら、春菊くん、伸びましたね~
春菊伸び放題2008.12.11

先月はなぜだか目が回るほど忙しく・・・完全に放任栽培でした^^;

春菊は肥えた土を好む」そうで、「2週間に1回のペースで追肥を」と
本には書いてあったのだけれど、10月の終わりに1度やったきりで・・・






なんか、ひょろひょろ伸びちゃった感じもしますが、初収穫~~~♪♪♪
春菊初収穫2008.12.11
大き目の2株を、下の葉を少し残して摘み取りました。

下の葉を3、4枚残して摘むと、後からわき芽が出て2、3回摘み取れる
そうなので、今日はしっかり追肥をやりましたよ~♪♪

春菊くん、これからは、できるだけ2週間に1度のペースで追肥をあげるから、
しっかりわき芽を伸ばしてまだまだ食卓を楽しませてね^^




  1. 2008/12/11(木) 09:07:03|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード