わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

ナナちゃんの夏部屋

しまった! すぽ〇さーサイトを出してしまったわ^^;


こちら↓、 ナナちゃんが、夏の間、主に寛がれているお部屋。

夏部屋①2017  07 02




もうちょっと引いて撮ると、こんな↓感じ。

夏部屋③2017 07 02

あ、せっかくお寛ぎのところ、起こしてしまってゴメンナサイね



*****


以前、にゃんこには、上下運動ができる環境が必要、と聞いて、

るんるんしてキャットタワーを用意したことがあったのだけれど、

ナナ様、完全無視(泣^^;)

・・泣く泣く処分したと知人に話したら、

「そんな~!言ってくれれば、うちの子にもらったのに~^^」と。。。


そんなこんなで、2枚目の写真のように、衣装ケースを積み重ね、

上下運動したり、好きな段で過ごせるようにしております。

見た目、ちっともおしゃれじゃな~い


ちなみに、ナナ様は、ワタクシがるんるんして購入した

にゃんこ用ベッドも完全無視なさることが続いたため、

寝具も、この写真のタオルケットみたいにニンゲン用のものを

使われることが多いです。


とほほ。。。




  1. 2017/08/02(水) 16:49:39|
  2. うちのナナ

今日の1枚

2017.7.3 洗面所のタオル入れの木箱にて
タオル木箱2017 07 03

いや~、先週末あたりから、ナナ家地方は暑いは蒸すは~!

あんまりエアコンが好きじゃないナナちゃんも、さすがにエアコン部屋で涼んでいる時間が長いです

でも、28℃設定のエアコン部屋にずっといるとちっと冷えるのか、時々部屋から出て暖を取って(?)います。

そんなとき、よくいるのが、ここ。

洗面所の、タオル入れ用の木箱の、中にいたり、上にいたり。

西向きの窓の正面で、かなり暑いと思うんですけどね~^^;




  1. 2017/07/03(月) 15:22:41|
  2. うちのナナ

久しぶりの猫草

2017.6.4
猫草2017 06 04

ナナちゃんは、ここの会社の猫草栽培セットがお気に入りで、ふだん欠かすことはないのですけどね。

私の方は、なんかまた病気の、違う症状が出ちゃってかなり参っているのです

で、ナナちゃんのお世話は、いろいろと普段通りに してあげられてない状態が長く続いていて、
申し訳ない限りです^^;




  1. 2017/06/04(日) 14:42:34|
  2. うちのナナ

60点でいいからね♪

前回病院に行きましたらば、お話の大半が母のことで過ぎてしまい。

(母と私の主治医は同じ先生なのですが、事情があって、別々の日に通っています。)

で、話の終わりに、「あの・・、しつこいようですが、私の入院の必要はありますか?」と
お尋ねしたところ、

「もう‥、任す!!」とのことでした(笑)

で、入院しているつもりで、できるだけゆっくり目に自宅で過ごして、回復を待っています^^

*****

対策のために、ときどき記事を書きたいのだけれど、
今、写真を載せるのが難しいんだなあ‥・


コンデジはずいぶん前に逝ってしまわれ・・

デジイチだとセットに時間がかかり、
せっかくのナナちゃんの可愛い&面白いポーズを取り損ねてしまうことが多いし、
また、お花の写真を撮るにしても、デジイチだと携行するのにかさばるし。


よし、元気になったら、新しくコンデジを買うか、
ケータイを、ガラケーからスマホに変えて、スマホで撮るかを、検討しよう♪

・・・ってことで、しばらくの間、写真なしでときどきなんか書こうかな、と思っています。


*****

今日の話は、タイトルにある、「60点でいいんだよ」。
昨日、獣医さんに言われました。


しばらく前から、ナナちゃんがゴハンを食べる時の様子が、ふだんとちょっと違っていました。
しばらくためらうような様子をすることが多いので、私が撫でたり声かけをして促すと、食べる。

2週間くらい前に気になって、先生にお話はしたのだけれど、特に問題なしと。

ただ最近になって、いつもじゃないけど、お皿からカリカリを1粒ずつ床に落としてから食べる、
っていうことも多くなりました。

で、昨日、「もしや、口が痛いのでは?」と気になって、先生に尋ねてみました。

診察の結果、歯茎も腫れてないし、口臭もないので、口の中の痛みの可能性は無し。
また、あご関節が痛むと、フードを床に落として食べたりするそうなのだけれど、
あごを開けてみても痛がらなかったので、その可能性も無し、と。

その後、先生にアドバイスを3つ、いただきました。そのひとつが、

「60点でいいんだよ」
(これが、あまりに強烈に印象に残ったので、他の2つは忘れちゃいました^^;)

*****

これは、私自身の日々の生活で、自分に常に言い聞かせていたのと、全く同じことでした。

ただ、ナナちゃんに関しては、先生に言われてみれば、
知らず知らずのうちに、確かに、100点を目指していました。

*****

その大きな原因は、この子が1歳過ぎてすぐ、後ろ足の激痛を伴う歩行困難に苦しみ、
さらに2歳過ぎてすぐに、かなり重症の慢性腎不全と診断されて、
「なんとかこの子を守らなければ!」と今まで必死になっていたせいではないかと思います。

たとえば・・・
腎臓病が分かり、皮下輸液が始まってからは、「体重の減少に気を付けて」と言われ、
また、「肥満になると糖尿病などになりやすいから気を付けて」とも言われ、
ちょっとの体重の増減にも一喜一憂していました。

そんな風に神経質になっている私に対して、先生は、今から思えばいつも、
「そんなに一喜一憂しなくていいよ」というニュアンスの声かけをして下さっていました。

*****

たぶん、私が100点を目指してピリピリしていない方が、ナナちゃんもリラックスして過ごせるはず。

ナナちゃん、ママはこれからは60点でいいことにして、今までよりおおらかでいくから、よろしくね




  1. 2017/05/03(水) 13:38:41|
  2. うちのナナ

ナナちゃん、引き続き おうちでママを看病中です^^

ナナちゃんの病状が安定していて、元気でいてくれることだけでも

とってもありがたいのですが・・


きっとナナちゃん、私の体調が悪いことは分かっていて、

もしかしたら私を元気づけようとしてくれてるのかな?・・

と思える振る舞いを 最近よく見せてくれ、心和みます^^


たとえば、普段は私の膝に乗ってくれるのは、

とっても寒いとき、暖を取るためだけなのですが、

最近はちょくちょく膝に乗ってくれて、

じっと私の顔を見上げてくれたり、とか・・


*****


お医者様から私への指示は、

2週間前には、

「入院しなくてもいいかもしない」に変わり、

昨日には、

「入院しなくてもよい、今のところ」

と、変わりました。


入院するために支度したもの、手続き等はそのままにしており、

いつでも入院してもよいようにはしていますが、

どうやら、今回は入院せずに乗り切れるかな?‥

という感じです。


お薬の調整とか、生活面でのアドバイスなどを、

通常の2週に1度の通院に加えて、必要に応じて電話で指示を仰ぐ・・

・・という形で過ごしています。


引き続き、記事の訪問、ご訪問ができない日が続くかと思いますが、

よろしくお願いします m( _ _ )m


*****


前回の記事更新の際、うっかりコメント欄を開放にしておりました。


鍵コメ様、モンタピ様、和久希世様、

温かいお言葉をどうもありがとうございました 




  1. 2017/04/13(木) 14:26:59|
  2. うちのナナ
次のページ

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード