わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リラックマってる?

少女とリラックマ♪

少女の今いちばんのお気に入りはリラックマ
塾で使ってるテキストの表紙の絵が気に入らなかったのか、
リラックマに変えちゃいました~~~♪♪♪

クリスマスには、サンタさんからリラックマの何かを
もらうんだそうですよ~
いいな~



  1. 2008/12/14(日) 21:01:58|
  2. 塾のお仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少女とはぴねす(2)♪♪

塾で教えている小3の少女は、
相変わらず毎回アメを1個、はぴねすに持ってきてくれています♪♪

*****

さて、少女は塾に早く来たときは、お絵描きをして待っていたりします。

描いた絵をいつも「はい、先生あげる♪」と私にくれていたのですが、
先日、「どうせ捨てるんでしょう?」などと言うので・・・

捨ててない証拠に、1枚UPしておきましょう♪

これは、春に描いてくれた絵。
少女とはぴねす
左がはぴねす、右が少女です。
(はぴねす、えらく胴長~^^;)

場面は、授業が終わって、玄関でさよならをしているところです。

まだ小3ですので、「ありがとうございました」などとは言わず、
「バイバイ」と大きく手を振って帰っていきますよ~♪





  1. 2008/09/01(月) 08:18:07|
  2. 塾のお仕事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

はったりでいいから・・・

先日、塾長先生に叱られました。

叱られた言葉の全部は、はっきり覚えていないのだけれど、
「はったりでもいいから・・・」ってとこだけは、よく覚えてます。

何があったのかといいますと・・・


普段教えていない小3の少女に、臨時に算数を教えてました。
ところが、はぴねす、問題が解けない!!!

こういうとき、はぴねすはすごくおろおろしてしまいます。
少女は「塾長先生に聞きに行こう」と言うけど、塾長先生は授業中。

仕方がないので、「今度のときまでに聞いとくから問題をコピーさせて」と
少女といっしょにコピーにいったところ、たまたま塾長先生がいらして。

塾長先生に聞いてみたら、解き方はとっても簡単だったんだけど、
授業が終わった後、塾長先生に注意されました。

「はぴねす先生、はったりでもいいから、もっと堂々として。
 でないと、生徒が不安になりますよ。」

はい・・・おっしゃるとおりです・・・・・(><。)。。
家庭教師歴30人の友人にも「それって大事だよ」って言われました。


はぴねす、昔から「自信」ってものが足りなくて
なにかというとつい、おろおろ、おどおどしてしまって。。。


学力をつけることと並んで、堂々と「自信ありげ」に振る舞うことも、
塾でのはぴねすの大きな課題となりました。

「自信を持って」振る舞う、ことは簡単にできそうにないので、
せめて「自信ありげに」振る舞うのが目標。ある意味、演技かな?

子どもたちに不安を与えないためになら、やるっきゃないっしょ!!

p(*^-^*)q がんばっ♪









  1. 2008/06/16(月) 10:17:11|
  2. 塾のお仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

少女とはぴねす♪

塾で教えている子は、どの子も可愛い。
はぴねすは、情が移りやすい性格なのかもしれない。

その中で、1対1で教えている小3の少女は、
小さいだけに、その分可愛いかな。

塾の玄関から入ってきて、控え室にいる私と目が合うと
いつもこぼれんばかりの笑顔を見せてくれる。

塾長先生はその笑顔を見て、「ええのぉ~! 何の悩みも
なさそうな笑顔じゃのぉ~!」とおっしゃる。

が、もちろん少女にも悩みはあり、たまにぽつりぽつりと話す。
先日は、3年生になって、学校の担任の先生が替わって・・・

少女:今度の先生な、若い先生なんじゃ。教え方が上手じゃない。

はぴ:う~ん・・・どの先生でも、先生になったばっかりのときってあるよなぁ。
    去年の先生にだって、そういうときがあったはずじゃろ。
    そういうときって先生は、きっと一生懸命教えてくりょうてんはずよ。
     <はたしてこれで、フォローになったかな?>

少女:今日な、授業中に男子が騒いだら、先生泣いたんよ。 私、去年
    学級委員じゃったとき、1回みんなのこと怒鳴ったのに・・・

はぴ:・・・・・<フォローができなかった>


優しく賢いこの少女は、たぶんこういう話は親御さんに言いつけたりは
しないんだろうな。

*****

塾では、小学生くらいの子には、授業が終わってアメをあげたりしてる。
あるときから、少女は家から私にアメを持ってきてくれるようになった。

「アメ1個くらいならもらってもいいかな?」と思っているうちに、
アメが3個になり・・・しまいにはミニドーナツまで・・・

「これはちょっと行きすぎだろう」と思ったので、少女と話した。

はぴ:もう、先生にお菓子はもってきてくれんでええよ。
    今までありがとな。

少女:なんで?

はぴ:塾では、ちゃんと授業料をもらっとるけぇね。じゃけぇ○○ちゃんは
    先生にお菓子とか持ってきたりすることないんよ。

少女:ふ~ん・・・


わかってくれたかな?と思っていたら、その次か次の授業のとき、
こんなふうに少女は話を切り出した。


少女:先生、ほんまにええん?

はぴ:え?何のこと?

少女:先生にアメ、持ってこんでもええん?

はぴ:ええんよ。授業をしたお礼は、塾がちゃんともらっとるけぇ。

少女:それは、うちの親と塾の間の話じゃろ。私が先生に授業して
   もらって、ありがとうっていう気持ちは?

はぴ:・・・・・


そんな思いで持ってきてくれていたのだとは、うかつにも思っても
みなかったはぴねすは、とっさにどう返していいのかわからなかった。

実を言うと、自分が塾でアメをもらうから、先生にもそのお返しに、
くらいの軽い気持ちなんじゃないかな、と思ってたんだ・・・

結局それからは、少女から私への「ありがとう」の気持ちとして、
アメを1個だけ受け取ることにしたんだけどね。

ん~・・・、アメより、授業後に「ありがとうございました」って
ちゃんと言うようにしつけたほうがよかったのかな~・・・?

ま、そこらへんは、学年が変わったときにでも考えようっと ヽ(*^。^*)ノ







  1. 2008/06/01(日) 18:14:09|
  2. 塾のお仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

8の段を覚え直す(><。)。。はぴねす

はぴねすは、小学生の少女も教えているのでありました。

もともと、今の塾へ持っていった履歴書には「中学生を教えたい」と、希望を書いて出したような気がするのだけれど・・・
塾長さんにかかったら、そんなの関係ね~~っ!!って感じ。


今度の授業は多分、九九の「8の段」に入ると思います。
この8の段、はぴねすが昔習ったのと、細かいところが違い過ぎです~~!!

はちいちがはち、はちにじゅうろく、はっさんはちさんにじゅうし、はっしはちしさんじゅうに、はちごよんじゅうしじゅう、はちろくしじゅうはち、はちしちごじゅうろく、はっぱろくじゅうし、はっくななじゅうにしちじゅうに

どっちだっていいじゃん・・・という問題ではないのです。

今、学校より塾のほうが、少し先に進んでいるので、塾で「我流」に教えて覚えさせてしまうと、学校で「正しく」覚え直すという負担を少女に与えてしまいます。
はぴねすに対する不信感も、もしかしたら植え付けてしまうかも。

・・・・・いえ、正直に白状します。すでに「5の段」で、過ちを犯してしまいました。
(ごめんなさい~~!!二度といたしません~~~!!!)

だって、だって、はぴねすは昔小学校で「ごはよんじゅう」って習ったんだもの~~!!!!!
でも、違うのね。正しくは「ごはしじゅう」。

塾ではぴねすが間違えて教えた後、学校で正しく覚え直さなくてはならなくなった少女は、とても苦労しておりました。
今でもときどき、「先生、ごはよんじゅうなんて言いよったよね~」などとチクチク言われます~


この前から、机の前に「8のだんの九九」の表を置いて、時々唱えてみています。
(ポケット・マネーで、読み方がちゃんと全部書いてあるドリルを買いましたよ。)

さてはぴねす、今度の授業では8の段、大丈夫でしょうか?・・・ですね!!!







  1. 2007/11/21(水) 00:33:17|
  2. 塾のお仕事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9
次のページ

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

