わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「他人のことだから・・」を利用されていませんか?

他人のことまで気にしていられない・・・ですか?

私だって、聖人君子ではないから、自分自身に降りかかる火の粉があれば、まずそれを振り払おうと思います。他人のことは、どうしてもその次になってしまいます。

でも、多くの人が持つそんな傾向を、権力者はうまく利用しようとするんじゃないかな?
うまく利用して、ある意味だまして、権力側に都合のよい法や制度を導入しようとすることがある・・・

政治に関心を持ち始めてから、最初にそれを強く感じた時の気持ちは、1月11日の記事の中で初めて書きました。

ホワイトカラーエグゼンプションの対象を年収900万円以上の会社員に限定して、法案を提出しようという動きに関する記事でした。

えっ!?年収900万円以上の会社員が対象ですか?国民の多くに「私には関係ないね。」と思わせておく作戦ですか?去年の経団連の案では400万円とか聞きましたけど・・・経団連のリクエストに応じて、法案成立後にずるずると年収基準を下げていく、なんてことはありませんか・・・?

国民の多くに「私には関係ないね。」と思わせておく作戦>をあからさまに感じて、とても不愉快でした。
その作戦がうまくいって法案が成立すれば、後で年収条件を下げることは可能だと思いました。
そうなれば、最初「年収900万円なんて私には関係ない」と無関心でいたホワイトカラーの人がいたとしたら、だまされたも同じこと。

そんなふうに、「苦しむのは、自分と関係ない一部の人」と最初思わせておいて、権力者が新しい法、制度を導入しようとしているときには、気をつけなければいけないと思いました。

また、そのやり口は、「苦しむ人」とそうでない人との間を分断し、共に闘う機会をなくそうとする、ずるがしこいものだとも思いました

そんなやり口は、国民をだますものであり、馬鹿にするものだから、腹を立てていいと思いました。
声を上げてゆきたいと思いました。


それに似た腹立ち、いえそれ以前の不安を、きのう覚えました。(続く、予定)




  1. 2007/01/23(火) 09:29:55|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

