FC2ブログ

わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~9歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、季節のお花の写真なんかも~♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投票お疲れ様でした♪♪

「ひとりでも多くの人に、政治に関心を持って投票してほしいな♪」という思いで、
私なりにいろいろ思うことを書き続けてきました。
「反自民」、「反安倍氏」に著しく偏った記事でしたが^^;
それが今の「わたしのものさし」なので、しょうがないのだ~~!!

まだ今は投票権を持ってない読者の方もいらっしゃったでしょうか?
何か、感じたり、考えたりしていただけたでしょうか?
共感でも、反感でもかまわないのです。
はぴねすは、「あなたのものさし」を大切に育てていってほしいと思っています。


「投票した候補が落選してがっかり・・・」っていう方もいるかもしれません。
はぴねすも、ちょっぴり、そうですね。
なぜだか、はぴねすが票を入れる候補は、なかなか当選しません・・・
でも、はぴねすの入れた票が「死んじゃった」とは、はぴねすは思いません。

広島選挙区では、はぴねす、護憲を訴える無所属・河野さんに入れたんだけど、
残念ながら河野さん、当選は果たせませんでした。
でも新聞で、笑顔で支持者に感謝する河野さんの写真を見て、投票してよかったと
思いましたよ。(はぴねす、かなり単純?)

投票するに当たって、「自分にとっての争点の優先順位はなに?」と考えました。
はぴねすの場合、<1.護憲 2.格差 3.年金・・・>の順番。
そこで、選挙区の候補者の中で「護憲」を訴える2人のうち優勢な方に入れました。
(やっぱり、はぴねす、かなり単純??)

いろんな人が、いろんなことを考えて投票先を決めたことと思います。
「自分の意思が国政に反映される貴重な2票」と思うと、アミダクジで決めるわけにもいかず、決めるまでにいろいろと「政治」について考えることになると思います。
そうやって考えて「国政に参加する」ことが、とっても大切なんじゃないでしょうか?


選挙の結果は、自民が「歴史的な」惨敗。(中国新聞30日)
参院では民主が第一党となり、与野党の逆転を果たしました。
それでも安倍氏は辞めない意向・・・と昨夜9時半ごろ聞いたとき、
予想はしていたけれど、やっぱりがっくりきました。

「辞めない」っていっても本人がダダをコネてるわけじゃないんだろうね。
多分、自民党の幹部連中あたりが、「今は、すぐ次期総裁を決められる状態じゃないから、アベくん、次までのつなぎに、もうしばらくやりたまえ」って感じ?
(想像デスヨ^^;)


これから、政治はどう動いていくのかな・・・?

「茶色の朝」<コチラ>は遠のいたんだろうか?
それとも、まだひたひたと近づいているんだろうか?

まだまだ危なっかしくて、はぴねす、政治から目が離せません!!











スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。