FC2ブログ

わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~9歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、季節のお花の写真なんかも~♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8の段を覚え直す(><。)。。はぴねす

はぴねすは、小学生の少女も教えているのでありました。

もともと、今の塾へ持っていった履歴書には「中学生を教えたい」と、希望を書いて出したような気がするのだけれど・・・
塾長さんにかかったら、そんなの関係ね~~っ!!って感じ。


今度の授業は多分、九九の「8の段」に入ると思います。
この8の段、はぴねすが昔習ったのと、細かいところが違い過ぎです~~!!

はちいちがはち、はちにじゅうろく、はっさんはちさんにじゅうし、はっしはちしさんじゅうに、はちごよんじゅうしじゅう、はちろくしじゅうはち、はちしちごじゅうろく、はっぱろくじゅうし、はっくななじゅうにしちじゅうに

どっちだっていいじゃん・・・という問題ではないのです。

今、学校より塾のほうが、少し先に進んでいるので、塾で「我流」に教えて覚えさせてしまうと、学校で「正しく」覚え直すという負担を少女に与えてしまいます。
はぴねすに対する不信感も、もしかしたら植え付けてしまうかも。

・・・・・いえ、正直に白状します。すでに「5の段」で、過ちを犯してしまいました。
(ごめんなさい~~!!二度といたしません~~~!!!)

だって、だって、はぴねすは昔小学校で「ごはよんじゅう」って習ったんだもの~~!!!!!
でも、違うのね。正しくは「ごはしじゅう」。

塾ではぴねすが間違えて教えた後、学校で正しく覚え直さなくてはならなくなった少女は、とても苦労しておりました。
今でもときどき、「先生、ごはよんじゅうなんて言いよったよね~」などとチクチク言われます~


この前から、机の前に「8のだんの九九」の表を置いて、時々唱えてみています。
(ポケット・マネーで、読み方がちゃんと全部書いてあるドリルを買いましたよ。)

さてはぴねす、今度の授業では8の段、大丈夫でしょうか?・・・ですね!!!







スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。