FC2ブログ

わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~9歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、季節のお花の写真なんかも~♪

6月にもPKO派遣か?~スーダン南部へ自衛隊・・政府検討中

どう、考えたらいいんだろう?
ほんとのねらいってなんなんだろう?
外交って何?
政治って何?

北海道新聞 電子版より
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/78324.html

**(下線、太字 by はぴねす)***

6月にも自衛隊派遣で調整 政府、スーダン南部PKO(02/26 19:37)

 政府は26日、スーダン南部で展開している国連平和維持活動(PKO)のスーダン派遣団(UNMIS)への自衛隊派遣を、6月にも実施する方向で本格調整に入った7月の主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)で、福田康夫首相が掲げる「国際協力国家」として日本の国際貢献をアピールしたい考えだ。
 
政府関係者によると、現段階の構想ではまずスーダンの首都ハルツームにあるUNMIS本部に自衛隊員4人前後を派遣し、連絡調整、治安情勢分析などの任務を担当。スーダン南部の現地情勢を詳しく把握した上で、地雷除去や道路などインフラ整備に取り組む陸上自衛隊施設部隊を派遣することを検討している。
 
防衛省は連絡調整要員などの本部派遣について前向きに検討する意向を示しているが、施設部隊派遣には慎重な姿勢を崩していない。


*****

人道危機が続く、スーダン西部ダルフール地方<コチラ>への派遣は、考えてないみたいなんだけどね。でも。。。

やっぱり、ど~しても自衛隊をPKO派遣して、「7月の洞爺湖サミットで、日本の国際貢献をアピールしたい」わけなのかな~~~?

ホントのとこ、何を考えてるんだ~~~???
外交って。。政治って。。そんなものなの?


  
*中国新聞に、もう少し詳しい記事が載っていました。記録のために、「続きを読む」のところへUPしておこうと思います。今からちょっと出かけなくちゃいけないので、「続きを読む」は夜以降にまた。 【“6月にもPKO派遣か?~スーダン南部へ自衛隊・・政府検討中”の続きを読む】
スポンサーサイト

FC2Ad