わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あきらめのよい庶民になってなかった?・・早く総選挙を!!

きのうの、らんきーブログ:ぶいっちゃんの記事を読んで目を覚まされたことを、
今日は書いてみたいと思います。

その前に、ちょっと前置きに、選挙情報と政治情報―VOTINGから、
衆議院議員の選挙についての用語を、ひとつふたつピックアップ。

*****
 
衆議院議員選挙
 
 衆議院議員は任期満了が4年となっています。小選挙区から300名、比例代表180人。
 衆議院の場合では、全ての衆議院を一度に選挙することで「総選挙」と呼んでいます。

解散総選挙 
 衆議院を解散し、すべての議員を決め直す。参議院にはありません。
 解散の日から40日以内に選挙が行われます。


*****

きのうの、らんきーブログのぶいっちゃんの記事、
庶民の「風」も積もれば「解散風」となる、を読んで、
はぴねす思いました。

はぴねすは、あきらめのよい庶民になりすぎていなかったか? と。
権力者にとって都合のよい、あきらめのよい庶民に・・・

*****

次の総選挙の時期について、与党の政治家たちがいろいろ言っている内容は
総選挙の時期をできるだけ後に延ばそう、というものばかり。

そういう発言を新聞で読んで、はぴねすは、「与党がこう言ってるんじゃ、
しょうがないか。解散総選挙は当分ないみたいだな。」と思ってました。

でも、それでいいのかな?って、ぶいっちゃんの記事を読んで思いました。

与党が総選挙を後に延ばそうとしているのって、ただの自己保身でしょ?
衆院で今、3分の2以上をも占める与党の議席数を減らしたくないだけでしょ?

それに対して、「あ、そうなんですか」と、素直に心で従ってていいの???

*****

2005年の夏、「郵政選挙」と呼ばれた総選挙で、国民は与党に衆院での
3分の2を超える議席数を与えてしまった。

その結果は、たとえば安倍内閣時の国会における、強行採決<こんなに!
であったり、その他いろいろ。

それに対し、去年の夏の参院選では、多くの国民が与党にNO!を突きつけ、
参院では野党が過半数を獲得した後も、自公はなお与党の座にとどまっている。

のみならず、3年前に得た、衆院の3分の2以上をいいことに、今までどおり
国民の思いに耳を貸そうともしない国会運営を続けようとしている。

たとえば、後期高齢者医療制度。名前をも見るだけでも、制度を考えた人間の
底の浅さが知れる。この制度って廃止すべきだと、はぴねすは思ってる。

野党4党は、廃止法案を参院に提出したけれど、参院では成立が見込めても、
衆院に送られたら3分の2以上の与党には勝てないだろうね。

実ははぴねす、衆院での与党3分の2以上を心配している理由がほかにもある。
これについて書くと、ちょっと長くなるので、今日は省略するけれど。


と~も~か~く~~~~


今の与党に、これ以上おかしな政治を続けて欲しくないと思っているなら、
「早く解散して総選挙をせよ!」と苛立ちながら政治を見続けてもいいと思う。

「与党が当分解散したくないって言ってるんだから、しょうがないじゃない」と
妙に物分りのよい、あきらめのよい庶民ではいたくない!!!

・・・と、はぴねすは思ったのでありました。


追記)

「庶民発」の選挙の風を!!!



  1. 2008/05/28(水) 13:13:36|
  2. 政治
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

