FC2ブログ

わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~9歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、季節のお花の写真なんかも~♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春菊と高菜の種まき♪

当地広島では、昨日からいきなり涼しくなりました。

2週間前に、堆肥なんかを入れて耕しておいた庭の一角に、
昨日は春菊高菜の種を播きましたよ。
種まき①2008.9.28



春菊は、お味噌汁に入れるのに、庭からちょっとずつ取って
使えると便利かな、と。
スーパーで売ってる袋だと、分量が多いでしょ?

高菜は、湯がいたあと、にんじんや油あげといっしょに
しょうゆ味でいためるのがお気に入りなのです♪
でも高菜って、スーパーにはあまり売ってないでしょ?



左側が春菊、右側が高菜を播いたところ。
種まき②2008.9.28
ブルーの針金をさしてあるのは、
ネコちゃんがトイレにしちゃうのを防ぐためです^^;
(耕してふかふかにしたところは、要注意です!!)


美味しい春菊高菜が食べられるといいな ♪♪



*****

追記 (2009.5.9)

*アクセス解析を眺めていますと、「高菜」「種まき」のキーワードで
いらしてくださる方が多いようで、申し訳ない思いです。
だって、種まきの方法とか、私、何にも書いてませんものね~

育て方は、地元で売っている種の袋に書いてある通りにするといいと
思いますので、ここ広島県南部での播く時期だけメモしておきます。

高菜は、苗作りをしてから畑に定植するなら、8月に種まき。
畑に直まきするなら、9月に種まき。お彼岸頃がまきやすいようですよ。




スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。