わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新聞・マスコミ、もっと頑張れ!!

中国新聞24日付けの記事に、「共同通信社の集計で明らかになった」という紹介の記事があったので、行ってみたよ。

http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008122301000451.html

*****

大手製造業、株主重視で人員削減
内部留保、空前の33兆円

 
大量の人員削減を進めるトヨタ自動車やキヤノンなど日本を代表する大手製造業16社で、利益から配当金などを引いた2008年9月末の内部留保合計額が、景気回復前の02年3月期末から倍増し空前の約33兆6000億円に達したことが23日、共同通信社の集計で明らかになった。

過去の好景気による利益が、人件費に回らず巨額余資として企業内部に積み上がった格好。08年4月以降に判明した各社の人員削減合計数は約4万人に上るが世界的な景気後退に直面する企業は財務基盤の強化を優先、人員削減を中心とするリストラは今後も加速する見通し。

08年度の純利益減少は必至の情勢だが配当水準を維持、増やす方針の企業が目立ち株主重視の姿勢も鮮明だ。

派遣社員などで組織する労働組合は「労働者への還元が不十分なまま利益をため込んだ上、業績が不透明になった途端、安易に人減らしに頼っている」と批判している。

集計によると内部留保の合計は01年度末の約17兆円から08年9月末に98%も増加。この間に米国の金融資本主義が広がり「株主重視」の経営を求める風潮が日本でも強まった。増配や自社株買いなどで市場での評価を高める経営手法がもてはやされた


2008/12/23 22:08 【共同通信】


*****

はぴねす、経済分野はチンプンカンプンなので最後の段落は「???」なんだけど、それ以外は大体はわかるぞ~~!!

おかしいだろ~!それって~~!!!
(今頭が働いてないので、ちゃんと説明できない


ブログではこういうテーマで詳しく書かれている方もいらして、はぴねす納得しながらも、「でも、ブログだけじゃ情報が広がらないのが悔しい・・・」と思ってました。

新聞その他、マスコミの皆さんには、「広告主が・・・」とかいう心配もあるのかな~とも思うし。見方があまりにどちらかに偏りすぎるのもマスコミとしてどうかなとも思うし。

でもお願いです。
こういう情報を・・・国民が正しい判断をするための「情報」だけでいいですから、これからも私たちに提供し続けてください。
私は、今回の記事が読めて、とてもうれしかった。

私はぴねすが不明にして、今まで新聞記事での類種の情報を見逃していたのであれば、深くお詫び申し上げます。

・・・っていうか、最近はぴねす、新聞読んでないよね・・・(撃沈^^;


いや・・・・・それより、

2週間寝れ!」っちゅうドクター命令はどこへ行ったんじゃ~~~!!!

いつまでたっても良うならんぞ~~~!!!

早う寝れ~~~!!!!!











  1. 2008/12/25(木) 14:12:23|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

