FC2ブログ

わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~9歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、季節のお花の写真なんかも~♪

こぼれ種からシソの芽が♪・・・サルビアも?

こぼれ種に望みを 2009.5.10

あれ?庭の草はシルバー人材さんにきれいに取ってもらったはずでは?
レンガで囲んだ一画が、えらくモシャモシャしてますが・・・

実はここには、シソのこぼれ種から10本くらい芽が出ていたのと
たぶんサルビアのこぼれ種もそのうち芽を出すはず・・・なので
いじらずにおいてもらったのです。

「シソは種播きゃーえーが~」(注:広島弁)
「サルビアなんか、どこんでもあるが~。苗買ってきて植えりゃーえ~」

などなどさんざん言われましたが、そうもいかない事情もありまして。

*****

このシソは、赤シソと青シソの雑種らしく、そんな葉の色をしています。
(赤シソと青シソが近くにあると、交配してそんな種ができるそうです。)

赤・青どっちつかずで、葉っぱは使い道がないかも・・・でもいいのです!
今は種を買いに行って播く元気が無い!ゆえに実が収穫できればOK!
去年作って美味しかった、シソの実のしょうゆ漬けをまた作れればよい!

・・というわけで、高菜を撤収した後の畑に、大きな3本を選んで定植。
シソの苗定植 2009.5.10

肥料も何も入れてないけど、まあなんとか育つんじゃないかと思います。

*****

あとは、サルビアが芽を出すのを待つばかり。
どこにでも売ってる品種じゃあないと思うので、芽が出るといいな~





スポンサーサイト