FC2ブログ

わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~9歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、季節のお花の写真なんかも~♪

ぬか床ピンチ!!~再生なるか???

冬以来ずっと世話をせず、冷蔵庫に入れっぱなしだったぬか床。
久しぶりに出して、ふたを開けてみたらギョッ!!!

表面の半分は、白く細かいシワシワな膜になってます(/´Д`)/イヤァ~
残りの半分は、赤くカビてるし・・・

そして、ともかくクサイ!!!
なにかが腐ったような、強烈なニオイ!!!!!

これは捨てるしかないね~と思って、ヘラで表面からすくい取っていたら、
あれれ?下の方はけっこう元気かも?・・・ちょっぴりクサイけどね。

(こんなに↓減っちゃいました)
ぬか床ピンチ! 2009.5.11

よし!というわけで、せっかく去年の夏、手間をかけて作ったぬか床だし、
元気になるかどうか、やってみることにしました。

(*去年の夏の、ぬか漬けについての記事は<コチラ>と<コチラ>で~す)

ぬか床に「カビが生えた場合」、「腐ったような臭いがする場合」の治療法を
コチラ>や<コチラ>で調べて、家にあるものでやってみることに。

①トウガラシ、ぬか&塩(ぬか:塩=1/2カップ:小さじ1)を投入してよ~く混ぜ、
②室内に置き、朝夕2回かき混ぜる、ことに。(5/11)

新しいぬかを大量に投入したので、最初はパサパサしてましたが、
だんだんしっとりとしてきました。
3日後には、においも元気な頃のぬか床に戻ったような気がします。
・・・自信ないけど。

おそるおそる、きゅうりを1本だけ、漬けてみました。(5/14)

どんな味に漬かるか、ドキドキで~す




ピンクのバラ・咲きかけ 2009.5.14




スポンサーサイト