FC2ブログ

わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~9歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、季節のお花の写真なんかも~♪

青シソの種まき♪

先日、赤青シソ(笑)のこぼれ種からできた苗を、横着して
菜園スペースに植えてみた
、という記事を書いたのですが。

く~~~ 
数日後にいちばん大きな苗が、次には予備に置いていたうちの
いちばん大きな苗が、枯れてしまったではないですか~(。>_<。)

どうしようかな・・・と思っていたのですが、昨日スーパーで
シソの種を売っているのを発見!!(田舎だから?)
青紫蘇の種 2009.5.17

種の袋の説明を読むと、まだ種まきが間に合いそうなので、
青シソの種を買って播いてみることにしました。

今回も横着に、畑に直播きです。
堆肥やら肥料やらも無しで、ただ播くだけってことで。



こんなふうに、びんの底で押さえて土を少しへこませて、
青シソの種まき① 2009.5.17


1箇所に5~6粒まきます。(株間は20cmくらい)
あとは、薄く土をかぶせるだけ。
青シソの種まき② 2009.5.17
(かぶせた土は、近くの乾いた土を使ったので、白っぽい色をしています。)

今日は1日雨が降りそう、とのことだったので、水やりは形だけ。

雨がやんだら、乾燥するといけないので、新聞紙で覆っておこうかなと思っています。


発芽まで7~10日かかるとか。

ちゃんと芽が出るかな~?


楽しみ~o(*^^*)o


*****

追記)
結果、どうなったかといいますと。

種をまいて7日後の朝、確かに発芽はしたのです。が・・・
夕方に見てみたら、芽が消えていました!!!
は~・・・何かに食べられたのね・・

5月の末、苗を売ってないかなと、ホームセンターに足を運びました。
赤シソの苗(70円)はあったんだけど、
「青ジソはもう終わったんですよぉ。」とのこと。
は~・・・今年はもう、諦めましょう。

一人の食卓には青シソは2株もあれば十分だと思うので、
来年は早めに苗を3株くらい購入しようかなと思っています。

****

参考)青しその種まきの時期
  当地は、「冷涼地」、「中間地」、「暖地」の中で、「中間地」ですが、
  中間地での種まき時期がだいたい4~5月、と種の袋にありました。
  冷涼地では少し後ろに、温暖地では少し前にずれますね。(6/5追記)





スポンサーサイト