FC2ブログ

わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~9歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、季節のお花の写真なんかも~♪

そろそろアジサイの季節ですね♪

白い細長アジサイ 2009.5.25

え?この細長くて白い、アジサイみたいな花はなに?
葉っぱには切れ目が入ってて、アジサイっぽくないけど・・・
垣根越しにしばらく見入っていましたが、見当がつきません。

諦めて立ち去りかけたとき、玄関の方に人の気配が。
おうちの方(年輩の女性)が新聞を取りに出て来られたようす。
ここで聞かなければ、ずっと気になってしまいます。

「あの、すみません、このお花、なんていうんですか?」
「ああこれ?あじさいよ。」
「ええ~? 咲くの早いですね。」
「そんなことないよぉ。」
「あの、写真撮らせていただいていいですか?」
「ああ、趣味なん?ええよ。ここ(垣根)、開けたぎょう。」

その後、お庭に入らせていただいて、しばし花や庭仕事の話を。

アジサイのそばに植えてあるいろいろな花や野菜の話。
ナメクジの駆除、バッタの追い出し方の話。
雨どいから伝い落ちる雨水を貯めて、庭にやる話、などなど。

しばらく楽しくおしゃべりした後、「じゃあ、ごゆっくりね。」と言われ、
お言葉に甘えて何枚もゆっくり撮らせていただきました。

お別れする最後に、「写真撮ってもろうて、花が喜びょうるよ」と
言っていただき、はぴねすも嬉しく思ったのでしたヽ(´▽`)/~♪



おまけ) 6月のアジサイらしいアジサイはコチラ↓をどうぞ♪
      http://meadowsage.blog78.fc2.com/blog-entry-161.html


*****

追記) 
上の写真の細長いアジサイの名前が分かりました。
「柏葉(かしわば)紫陽花」というんだそうです。
その名のとおり、葉が柏の葉に似ることからの命名です。(6/6 記)





スポンサーサイト