FC2ブログ

わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~9歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、季節のお花の写真なんかも~♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏バテ? それとも・・・

手袋おもちゃと
ドタバタしながらシャンプーをした翌日、
ナナっちはカリカリを全く口にしなかったのです。。。

お皿の前に座って何度も催促はするものの、
1粒口にすると、噛むこともなく吐き出して。

なに?いったいどうしたの?

歯か口の中に、なにか異常でも?
シャンプーのすすぎが十分でなかったのをなめて、口が苦いの?
遊ぶ元気は少しあるし、いきなり夏バテっていうのも変かな?

ネコ雑誌の夏バテ特集に、
「丸一日食べなかったらお医者さんへ」とあったので、
その日の夕方行ってきました。

シャンプー翌日①

診察後いろいろ話をしたのですが、ひとつ考えられる原因として、
「シャンプーがストレスになったのかも」とのこと。
(先生は「ネコは洗わない方がいい」派です。)
飼い主に嫌なことをされて、信頼関係が揺らいでいるのでは?と。

う~ん・・・
ナナっちはお店では何回もシャンプーしてもらったことがあって、
お店では「おとなしいネコちゃんですね」と言われていて。
(自分で洗う自信がなかったのよ^^;)

ママの洗い方がそんなに下手だったのかな?
洗い方は、8月上旬にネコ用シャンプーを買ったときに、
うちにある3冊のネコ本で予習はしてたんだけど・・・

それともやっぱり、先生がおっしゃるように、
嫌なシャンプーを「ママに」されたのがショックだったのかな?

シャンプー翌日②

先生には、「食べなくても大丈夫」と言われたけど、
猫草しか食べないのではやはり心配。

翌日は、ネコ雑誌に書いてあった方法を試してみることに。
夏バテで食欲がないときの方法なんだけど、
「鶏や魚の茹で汁をカリカリにかけてやる」。

お昼にササミの茹で汁で試してみたら、食べてくれました!!
夜のマグロの茹で汁も、たいそうお気に召したようです!!!

で、翌朝からは、茹で汁なしで食べられるようになりました♪

でも、いったい本当の原因はなんだったんでしょう???

シャンプー翌日③

シャンプーが原因ではなかったのかもしれないけれど、
もうお湯を使うシャンプーはやめようと思います。

どうしても必要なときは、以前それほど嫌がっていなかった、
お湯を使わないタイプのシャンプーを。

そもそも、私がナナをシャンプーしようとしていたのは、
ナナのためではなく、私のためだったのです。

私の、アレルギー&気管支喘息の主治医さんが、
「猫アレルギーにならないように、ネコを洗って」と。

今はハウスダストとか花粉とかに反応するだけなんだけど、
そういう体質の人はネコに長期間接しているうちに
猫アレルギーになりやすいのだとか。

でもね、私そう言われて飼うのを大反対されたのを押し切って
ナナをうちに迎えたのですよね。
アレルギーになるかもしれない程度のことで諦めきれなかった。

そして今回のことで思いました。
私がネコアレルギーになるかもっていう私の都合で、
ナナに嫌な思いをさせるのはよそうって。

ごめんね、ナナちゃん。
ナナちゃんはシャンプーが嫌いなのに何度も洗っちゃって。
もうお湯をじゃぶじゃぶかけて洗うことはしないから、
安心してカリカリを食べてね♪

シャンプー翌日④




スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。