わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

ママ、反省しました!~「ながら」はやめます!(できるだけ)^^;

(おこた設置前の、定期通院日の朝。
 どうやら、通院にプチ・反抗して、隠れてらっしゃるご様子です^^;)

ながら⑦2015 10 10



*****



先週の定期通院日、「ひょっとして、ちょっと体調が悪いのかも?」と思い、
ナナちゃんの血液検査をしていただきました。

前回の検査から、1年ちょっと経ってもいましたし。



*****


結果は、腎臓関係では、1つの検査項目の数値が、
「ちょっとだけ悪く」(by 先生)なってたんだけど、
私はひとり、「誤差の範囲かも・・・」なんて思っておりました。

で、他に、検査した5つの項目は、皆OK、とのことでした




*****



高齢のにゃんこがなりやすい、慢性腎不全。
(最近は「慢性腎臓病」と呼び変えることが多いみたい。)

ナナちゃんが、生まれつきそのハンデを負っていたらしい・・・
と分かったのが、2歳になってすぐ。

腎臓の壊れてしまった組織は再生せず、壊れ続けるから、
私たちにできることは、どうやったら進行を遅らせることができるか、
日々考え、「治療」および「看護」をすること。




*****



ながら①2015 10 08



「治療」の方は、先生の方から、ナナちゃんのお口に合った
療法食(活性炭入り)、馬のプラセンタサプリをいただいて、
週2回の皮下補液をしていただいている。

(皮下補液は、ナナちゃんのストレスを考えると、自宅で
私ができるとよかったのだけれど、どうしてもだめだった。)



じゃあ、私の「看護」は?

・・・・・


コチラ【 →  】のサイトを見ていたら、こんなことが書いてありました。


<慢性腎不全と診断されたら、あなたができる看護について考えましょう。>・・・全文はコチラ【 →  】

 猫の慢性腎不全はいかに看護をするかによって、予後が決まります。
 できるばあいには積極的に看護をすべきです。以下にその注意点を述べます。
 要約すると、いかにリラックスした状態を作り出せるかによります。
(中略)

 1)できるだけリラックスする環境をつくる。(後略)



*****


リラックスか~・・・特に先生に言われたこともなかったし、
いろんな病気に当てはまりそうなことだなあ・・・
と思った数日後の夜のことでした。





ナナちゃんが寝る前に、おこたの上にお腹ごろんして、
お腹モフモフのリクエスト♪

ながら②2015 10 15




モフモフしながら、はっと思いました。

モフモフするのは、私がPCに向かっているとき、ナナちゃんが隣の椅子で
リクエストしてからって場合が多いのだけれど、そういうとき、私はたいてい、
PCの作業をしながら、とか、作業を止めてネットでラジオを聴いたりとか・・・・・

何かしながらモフモフすることがほとんどだったな・・・と。

・・・おこたに向かってモフモフに専念していて、やっと気づいたことでした。





ながら③2015 10 15




悲しいことに、ナナちゃんの気持ちを言葉で知ることができないので
本当のところは分かりようがないのだけれど、ナナちゃん的には、
私が何かしながらモフモフするのと、モフモフに専念するのって、
やっぱり違うんじゃないのかな?

心がこもっているかどうか、という私の感情までは感じないとしても、
専念しているかどうかで、撫でられる気持ちよさは違ってこないかな?



ながら④2015 10 15




*****


ナナちゃんが、ひとりでまったりしているときも、大切なリラックスタイム。
でも、私にモフモフを求めてくる時も、大切なリラックスタイムだよね。

なので・・・

これからは、ナナちゃんからモフモフとかのリクエストがあったときは、
何かをしながら、じゃなくて、できるだけモフモフに専念いたします!!

「できるだけ」って具体的には?

1週間前ほどいろいろやってみて、ナナちゃんのご機嫌と私の加減を調整してみて、
とりあえずのところ、


・PCの作業中、ナナちゃんが横に来て…のときは、「ラジオを聴く」のみOK。
(PC作業は禁止!)

・おこたの上にお腹ゴロンして・・・のときは、完全にモフモフに専念。
(ラジオも禁止!)



・・・くらいが、ナナちゃんと私の折り合いが付いて、
お互いリラックスできそうかなあ、と・・・


まあ、もうしばらく様子見でって思ってます



ながら⑤2015 10 15






  1. 2015/10/24(土) 05:16:15|
  2. うちのナナ
次のページ

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

09 | 2015/10 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード