わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

憲法

県議選の投開票日は4月8日。
一昨日、昨日に立候補予定者の説明会が開かれた、と新聞に出ていました。
ふむふむ、もうそういう季節になりましたか。

昨日、たまった洗濯物を片付けていたら、来客です。

客「OOOOの後援会に入っていただきたいんですけれど。」

OOOOといえば、地元自民党の県会議員。
悪いけど、今度の選挙では自民党に票を入れる予定はない。
穏やかにお断りする作戦に出る。

私「あの、どちらの党なんですか?」
客「自民党です。」
私「あ、自民党はちょっと・・・」
客「あ、もう決めてらっしゃるところがおありですか。」
私「は、はあ・・・」

というわけで、お帰りいただいた。

実際はまだ、「決めているところ」などありはしない。
ともかく、今回は「自民と公明には投票しない」とだけ、決めている。

県議選なんだから、県民のことをよく考えて政治をしてくれる人を選べば?という考え方もあるだろうけれど、私は今の与党が少しでも力を増すのはいやなんだ。

今の与党が力を増すのがなぜイヤなのかというと、いろいろあるけど私のいちばんは、安倍首相が憲法改定に本気になってることだ。

安倍首相は、折にふれて「新しい国づくりのために」憲法改正を(あるいは新憲法を)、というような言い方をする。
あんまりしょっちゅう言われてると、「そうねえ、時代も終戦時とはずいぶん変わってきたし、国の基本の法律を変えるのもいいかしらねえ?」なんて気になっちゃう人もいるかもしれない。

でもちょっと待った!!憲法っていうのは、そういうもんじゃないよっ!!!

ブログ「津久井進の弁護士ノート」から、少し引用させていただく。
この文章の中で使われている「憲法」の意味が本当だよ。

安倍首相やお仲間の政治家たちは、「憲法とは何か」について、すっとぼけてるのかホントに知らないのか、国民に誤解を抱かせるような物言いばかりしてると、私は思う。

***(引用始め)**************************

立憲主義という考え方は,どうもあんまり理解されていないようです。

 立憲主義は,憲法によって国家権力に歯止めをかけて人権を保障すること,を言います。
 憲法を勉強したことがある人にとっては当たり前の考え方ですし,
 欧米では,市民にも広く浸透している「当然の感覚」でもあります。

 ところが,日本の場合は,
  いまだに聖徳太子の十七条憲法との違いが分かっていない
人が多いように感じます。

 別のブログ(「お玉おばさんでもわかる政治のお話」)で,立憲主義について膨大な議論が展開されています。
 全部のコメントを見たわけではありませんが,「立憲主義」の意味を理解していない人があまりに多くて驚いてしまいました。
 この国では,明治初期に戻ってしまったのではないかという錯覚を覚えたり,
立憲主義についての教育を怠った結果ではないかと後悔を感じたりしました。

***************************(引用終り)**

憲法っていうのは、「国家権力に歯止めをかけ」て「人権を保障する」もの、なんだよね。

それを変えようってのはどういうこと?
何の必要があって変えるというの?

憲法は、間違っても、「新しい国づくりのため」なんて理由で変えていいものじゃない!!!
国民が「憲法とは何か」についての学習を十分していないことにつけこんで、
改憲「賛成」への世論作りを進めるアベ氏やその仲間達は、国民を欺いてる。

こんな安倍内閣には、早いところ消えてなくなって欲しいと、私は心から願ってます。

それから、津久井さんの記事はほんの導入部しか引用していないので、ぜひ全文に目を通していただければ、と思ってさっきからリンクしようと思ってるんだけど、どうしてもできないんです。

http://tukui.blog55.fc2.com/blog-date-20070119.html のはずなんだけど。これでだめなら、

http://tukui.blog55.fc2.com/ へ行けたら、今年の1月19日の記事なので

探して行って読んでくださいませm(__)m




  1. 2007/03/10(土) 09:26:35|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<手帳のお引越し | ホーム | 春はまだかな?>>

コメント

ご紹介をありがとうございます

ホントにそうですよね。要職の方々ほど,憲法の意味というか,基本から,もう一度,見直していただきたいと思います。
しっかり注視していきましょう。
  1. 2007/03/10(土) 12:44:08 |
  2. URL |
  3. つくい #gGiHTux6
  4. [ 編集 ]

津久井さんへ

引用、文中リンクさせていただき、ありがとうございました。
読んだ時から、いつか紹介させていただきたいと思っていました。

もっと多くの人に、憲法や立憲主義の意味を知らせたい。そして、
権力者の都合のよいように憲法が改悪されることのないよう、
みんなでしっかり目を光らせていきたいものだと思います。
  1. 2007/03/10(土) 14:45:13 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

はぴねすさんすごーい♪私も有権者のひとりとして、ピカリーン(☆o☆)と目を光らせて行きます♪♪♪


これもみなはぴねすさんの影響ですね♪


私たちの知らないとこで世の中がねじまげられていくのは怖いですね♪
  1. 2007/03/10(土) 22:19:25 |
  2. URL |
  3. ともちん #-
  4. [ 編集 ]

ともちんさんへ


>私も有権者のひとりとして、ピカリーン(☆o☆)と目を光らせて行きます♪♪♪

とても心強いお言葉、はぴねすとてもうれしいですv-353

ともちんさんのような人がたくさん増えてくれたら、
憲法改悪は止められますね!!!
  1. 2007/03/10(土) 23:06:55 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/101-b3aebeaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード