わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

九条が守ってきたもの:コメントに感謝です!!

おかげさまで「九条が守ってきたもの」へのコメントをたくさんいただきました。
コメントも読んでいただけるとうれしいなと思って、
それ以降に更新した記事は一時的に消してます。

今私がいちばん考えたいことが、憲法改正問題。(特に第九条について。)
いただいたコメントを読んで改めて考えたこともあり、お返事に書きました。
どうか、お気が向いたらコメントも読んでいってくださいませm(_ _)m
スポンサーサイト
  1. 2007/03/19(月) 09:21:48|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<日本の戦争の歴史をねじ曲げたい人たち | ホーム | ローズマリー>>

コメント

コメント全部読ませていただきました。(アガーさんは何者か気になりました…。)


ほんとに私たち日本人は過去の戦争について何も勉強してないんだろうな~って思います。


時々韓国北朝鮮中国が反日運転する映像を見て、
「なんで日本だけ責められるのぉ??」逆切れしそうになりますもん、正直。。。。はずかしながら。。。。

よっぽどひどい事をやったに違いない…o(T□T)o。。。。


小中学校で、事実をありのまま教えてくれたほうがいいと思う。


じゃないと本当の理解は生まれないですよね♪


少し前に私ヨーロッパの戦争映画(民族紛争?)見たんですが、

軍人が国家の名の元に、敵国の女や子供や老人を無差別に棒で頭を殴って殺すシーンがあったんですねΣ( ̄□ ̄;)。。。。軍人は少し笑いながらやってたのと、
やられるほうは諦めて自分の番を待つ…シーンが頭から離れません。。。。


今も世界のどこかで似たような事が起こってるのかも。。。。



話がそれてごめんなさい。
戦争なんか、どんな理由があっても、ダメ~!!!
誰にも誰かの幸せを奪う権利はないんです。
  1. 2007/03/19(月) 17:39:39 |
  2. URL |
  3. ともちん #-
  4. [ 編集 ]

>はぴねすさんへ
>国防についての易しい入門書をご存知でしたら、教えていただけませんか?
はぃはぃ、「国防入門」はすでに買われになりましたか!
これはいい本ですよ(立ち読みでしか読んでませんが 笑)

そうですね、入門系の本ですと「マンガで読む「国防入門」」が良いかもしれません。
絵で見たほうが早いかもしれません。
絵の内容はあまりに簡単に表現しすぎてちょっと笑える場面も
ありますが(北がミサイル撃つ場面とか)
「国防入門」と読み比べるのがベストです。
憲法の改正すべきとすべきでない点はまた今度(;^-^)

>ともちんさんへ
>アガーさんは何者か気になりました…。
フッフッフ( ̄ー ̄)何者かは気にしない方がいいですよ(笑)
あえて言うならばマニア?な学生って事です(笑)

>なんで日本だけ責められるのぉ??
これには色々とわけがあります。
そもそも第二次世界大戦は満州事変、もしくは日中戦争の続きです。
簡単に説明すると、戦争=殺し合いですよね?

満州も日中戦争も舞台はお隣の国です。
殺しあえばお互い犠牲はでます。
大体の隣の国は日本人は虐殺を行った!とかいいますが
向こうの人間も日本人、朝鮮人居留民等を虐殺してたりします。
ぶっちゃけどっちもどっちな点もありますが、まぁ、日本軍は
奥深く攻め込んだから叩かれるのだと思いますが。(歴史上他の国も攻め込んでるのに)

それに反日教育というのがあります。それも原因の一つです。
まぁ、どんな事が教え込まれているのかは詳しくは知りませんが

現在の反日運動は政府の行政上の都合が悪くなった時に行われる事が多いそうです。
国民に不満がある=どこにぶちまけよう?=日本が悪い!

ところで、反日、といえば韓国もあります。
彼らの思想は自分達の黒歴史を美化(昔の韓国は酷かった)する事や
日本や中華人民共和国など外国の文化の起源を朝鮮半島に
もとめる主張の総称ウリナラ起源があります。

もともと韓国人の考えは古くから中国に近い国が偉いと思い日本を下だと思ってきた。
(兄)中国-韓国(北も入る?次男)-日本(三男(弟))

(つまり下の奴らが自分達より優れたものを作る(いる)ハズがない)
と、いうわけでお前のものは俺のもの的な発言をしたりする。
なのでよく日本に対抗してきたりする。
酷い話だが、海外の国が被災した時がそう(詳しくは嫌韓流を)

日本のアニメ(例えばガンダムなど)が海外等でも好評。
韓)アレはウリ(僕達)のモノだ!
日本の日本刀や剣道、柔道、合気道、相撲、じゃんけん、天皇なども指す。
さらには、イチロー選手も、英語も、云々かんぬんを言い出す始末らしい。

相手がおとなしい日本だから良いがこの対象がもしアメリカ等に
なっていたらどうなっていたのだろう?

まぁ、確かに、自分の国は一番だ!といいたい気持ちはわかるが
韓国は特に自慢するものはキムチや韓国料理…
芸能人か(?)あとちょっと前までは映画(最近日本も活気出してる映画)、あとはコピー(偽者)、同人大国ですね。
韓国の国は激しすぎます。

あっ、あと一つ、韓国が日本の経済支援を受けて国が立ち直りました。
さて、現在、国が立ち直った理由は何といっているでしょうか?

A,所謂漢江の奇跡
  1. 2007/03/20(火) 14:58:42 |
  2. URL |
  3. アガー #OAsQN8n2
  4. [ 編集 ]

あがーさんへ♪

沢山いろいろ教えてくれてありがとうございます!!

なんか国(政治?)が絡むと複雑ですね。。。。。

いっぱいお互いにいい人はいるのにね♪♪

ともちんは、とにかくスッキリしたい!!!

現在のお互いのやり方が(日本も)どっちも気に入らないです。。。。。

日本はそんなに自己主張も調和もとれない、
無能な国なんでしょうかね~~~><。。。。。
(言いすぎ????)

物悲しい。。。。。。

でも、結局平和がいい!!!
  1. 2007/03/20(火) 21:21:46 |
  2. URL |
  3. ともちん #-
  4. [ 編集 ]

あ、一番最初の文、

反日運になってる。。。。。><

ゴメンなさい!!ぎゃはは!!
  1. 2007/03/20(火) 21:23:44 |
  2. URL |
  3. ともちん #-
  4. [ 編集 ]

ともちんさんへ

>コメント全部読ませていただきました。

どうもありがとうございましたm(_ _)m


>(アガーさんは何者か気になりました…。)

アガーさんは、相互リンクしている「マニア?な学生ブログ」の管理人さんで、
ブログのお友達です(と私が一方的に思ってるだけかも。。。)

「与党支持者」と言ってらしたので、立花隆さんや私と立場は違うのですが、
この国のことを本気で考えていることに変わりはないと思っています。


今日、車でラジオを聞いていたら、広島のなんとかという研究所が,『日本軍はなぜ民間人を殺したか』(タイトルが少し違うかも)という本を出版した、というニュースをやってました。日清戦争から第二次大戦までの旧日本軍についての本だそうです。

なんとなくタメ息。
やっぱりひどいことやってきたのかなぁ・・・

それからお友達の「日本史大好きさん」と少し話をしました。
短くまとめると・・・

中国や韓国の反日運動には、政府が国民の不満をそらすために、外に敵(=日本)を仕立ている面がある。
そこは考慮しても、やっぱり日本はひどいことをしてきたと思う。
それは、(国としてどうこうするのは別として)、私達が心の中で謝るべきことだと思う。

まあ、そんなところが右にも左にも寄りすぎず、まんなかあたりの考えなのかもしれないな、と思って聞いていました。

アガーさんへ

>そうですね、入門系の本ですと「マンガで読む「国防入門」」が良いかもしれません。

ありがとうございます。まずはマンガの方が、私には良さそうです。
でも、やっぱり石波茂さんは避けて通れない道なのね・・・


>憲法の改正すべきとすべきでない点はまた今度(;^-^)

その話は、はぴねすのレベルに合わせてしてね~~~♪♪♪

はぴねすは小学校の2年の時から「社会科って全然わかんない」って子でした。
大人になってもずっと、社会情勢や政治に興味を持つこともなく・・・
でも、安倍さんが総裁になった時から急に「この人、イヤ!タカ派過ぎる!!このままじゃ日本はヤバイかも!!」と、少しずつ社会や政治に目を向けだしたばかりです。

だからといって、「小学2年生レベルで話して」とお願いするのも無茶なので、「6年生に話す」くらいでお願いできれば大変ありがたいですm(_ _)m
  1. 2007/03/20(火) 22:14:53 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

ご訪問有難うございました。最近ブログを始めて、政治に関心を持っておられる若い方が、結構大勢居られる事に気づき、とても頼もしく感じています。
ついに老齢の域に達してしまった者ですが、こちらこそ宜しくお願いします。
(尚TBは、届かなかったようですね?)
  1. 2007/03/22(木) 22:21:01 |
  2. URL |
  3. わこ #-
  4. [ 編集 ]

わこさんへ

ご訪問、コメントありがとうございました。
TB、今朝もう一度送ってみました。今度は届くといいのですが。

私のブログタイトルには、「私は政治のことよくわからないけど、それでも私なりに考えて書いています」という意味とか、「私は私のものさしで書くけど、あなたのものさしも大切にしますね」という意味とかが込められています。
私なりに、これからも書いていきたいと思っています。

  1. 2007/03/23(金) 07:29:04 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/107-e3fbc226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

