わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歯石が気がかり

歯磨き①

最近獣医さんからときどき、ナナちゃんに「歯石が付き始めてるね」と言われ、
頬の上から指で歯をぐりぐりする「歯磨きマッサージ」を勧められている。

「歯ブラシやガーゼで歯を磨ける飼い主さんはごく少数だろうから、
そこまでしろとは言いません」ということで^^;

できるだけ食後に、頬の上から指で歯をぐりぐりして食べかすをこすり落とす。

・・・が、これ、ナナちゃん嫌がってなかなかできない。特に食後はできない。

歯磨き②

で、今日は、「このまま歯石が付き続けると、どうすることになりますか?」と聞いてみた。

「このまま歯磨きマッサージができなくて歯石がひどく付けば、歯を抜きます」との
ショッキングなお答え。

実は私、「全身麻酔をして歯石を取ります」ってお答えを予想していたもので。。。


なんでそれ(全身麻酔で歯石取り)をしないかというと、

①「歯磨きマッサージができないまま歯石を取っても、また付くだけでしょ?」

②「特にこの子は腎臓の持病があるから、全身麻酔をするには緊張するね~」

歯磨き③

ニンゲンの私は年に2回歯科に行って歯石を取ってもらってるんだけど、

「ニンゲンの歯は大きくて硬いからそれでいいけど、ネコの歯は小さくてもろい。
歯石を丹念に取っていると歯が傷む」らしい。

あ・・このセンセイ、常々「僕は異端」、「ウチは普通の動物病院とは考え方が違う」
と言ってらっしゃるので、そういう先生がおっしゃることと受け止めていただければ。。。


歯磨き④

*****

ナナちゃんさ~、そういうワケだからさ~、歯を抜かれるのイヤでしょ?
だから、ゴハンの後のほっぺたぐりぐりガマンしてよ~ お願いだからさ~ ね?


「ま、考えてみてもいいわよ。それより早くゴハンちょうだい!」
歯磨き⑤
あ、そうですね。長々とゴメンナサイね~




  1. 2013/02/16(土) 21:54:01|
  2. うちのナナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<歯磨きマッサージ継続中♪ | ホーム | ひなたでペロペロころんころん>>

コメント

歯石ですか・・・・
我が家でも気になって歯ブラシで
磨いたりしていたのですが、
毎日は大変だし、みんな嫌がるので
もうそのままにしてあります。
何でも、ネコの習性で食べ物は
丸呑みで、特に飼いネコは
餌が柔らかいので、抜けても大丈夫
なのでは、と言う話です。
  1. 2013/02/16(土) 22:02:53 |
  2. URL |
  3. モンタピ #-
  4. [ 編集 ]

モンタピさんへ

なるほど~
ナナちゃんは、歯を抜くことになっても
ゴハンを食べるには困らないワケなんだ。
それならひと安心^^

まあでも獣医さんが「これ以上歯石が付かないように
維持できればOKだから」とかおっしゃるので、
ナナちゃんが嫌がらない範囲で続けられるかどうか
やるだけやってみますね~v-290
  1. 2013/02/17(日) 13:23:20 |
  2. URL |
  3. はぴねす #V9XMUZy.
  4. [ 編集 ]

うちも歯磨きしていません。
…というかできませんっていう方が正しいのかな。

やっぱりいやがって歯磨きさせてくれないんですよね~。

でも去年ココアも歯石が付き始めていますね~って先生に言われたので歯石除去を考えてたんですよ。

>>できるだけ食後に、頬の上から指で歯をぐりぐりして食べかすをこすり落とす。


これ、うちもちょっと試してみようかな~。
  1. 2013/02/18(月) 04:27:16 |
  2. URL |
  3. ミュウ #-
  4. [ 編集 ]

ミュウさんへ

ココアくんもですか。
歯石が付きやすい子とそうでない子といるのでしょうか。

ナナちゃんは、ずっと以前「歯磨きセット」を試してみたらひどく嫌がって断念。

今は、食後しばらく口を開け閉めしながら舌を動かして、自分でお掃除してるみたいなので
それが済むのを待って指でぐりぐりしてみたら、
ちょっとの間だけどじっとしていて、自分でも口をもごもご動かしてくれるようになりました。

先生によると、1)ぐりぐりしている間は無言で、2)済んだらうんとほめてやる、といいそうです^^
  1. 2013/02/19(火) 00:19:37 |
  2. URL |
  3. はぴねす #V9XMUZy.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/1073-ab7c9e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

