わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

取り越し苦労の克服法:私の場合

昔の私は、かなり取り越し苦労のひどいタチでした。
でも、病気で当分仕事ができなくなって退職してからは、それがかなり変わりました。

「いつこの病気は治るの?」「もっと長い時間の仕事につけるようになるの?」
・・・そんなこと考えても無駄なので考えません。なるようにしかなりませんもの。
そういうわけで、こういった重たい不安は今のところ全く感じることなく、気楽に過ごしています。
「気分はバケーション♪♪」と友達にはよく言っています。

でも、取り越し苦労の癖が全くなくなったわけではありません。
ちょっとした先のことにプレッシャーとか不安を感じる癖はどうも抜けません。

たとえば、きのうは塾の春期講習の第1日目でした。
初めて教える生徒で、通っている学校から察するにかなり学力高そうです。
「私より賢い子だったらどうしよう?・・・」
「私立の中高一貫校だから、進度はかなり公立より進んでるよね。ちょうどいい教材が塾にあるかな?・・・」
当日初めて生徒に会うし、生徒のデータもないし、不安になりかけます。
そういうときは?・・・

こういうときに、思い出すことにしていることがあります。

毎週病院に車で通う途中に、交通量の多い国道へ、信号無しで合流する地点があります。
運転が下手な私は、ここが苦手で、まごまごしていると後ろから車が追い抜いていきます。
何度かまごまごして焦った私は、やがて、合流地点の何キロも前から不安を感じるようになってしまいました。

バッカみたいでしょ?
ある日やっとそのバカらしさに気付いた私は、何キロか前からチラッと不安を感じても、「心配しても意味ないでしょう?」と自分に言い聞かせて、不安を頭の中から追いやることに。
最近ではすっかりこんな不安はなくなりました。

以来、先のことで小さな不安を感じるときは、このことをイメージすることにしています。
「役に立つ」心配なら、すればいい。
でも、私の心配なんて、たいてい「うまく合流できるかしら」と何キロも前から不安になる、なんていう、ホントに何の役にも立たないことがほとんどですから。
*****

きのうの春期講習第1日目も、何の問題もなく順調に進みましたよ。
始まる前までしていた心配は、ぜーんぶ取り越し苦労。
残りの講習もうまくいきそうです♪♪







スポンサーサイト
  1. 2007/03/24(土) 11:02:40|
  2. 思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<真実から目をそらされるとき | ホーム | 日本の戦争の歴史をねじ曲げたい人たち>>

コメント

はぴねすさんこんばんわo(^o^)o

私とはぴねすさん少し似てるな♪

いらない不安とか心配がなくなるお菓子とかあったらいいですね(´ー`)

私まとめ買いするな。

でもはぴねすさんのそうゆう人間らしいところ好きですよ♪
  1. 2007/03/24(土) 22:57:21 |
  2. URL |
  3. ともちん #-
  4. [ 編集 ]

ともちんさんへ

ともちんさんこんばんはヾヾ(*^▽^*)〃〃

>いらない不安とか心配がなくなるお菓子とかあったらいいですね

いいですね~。
私、切らさないように常備しますよ。バッグにも入れて持ち歩きます。

>でもはぴねすさんのそうゆう人間らしいところ好きですよ♪

きゃっ♪うれしいな♪♪♪

三つ子の魂百までとか。
このまんまの私で、とりあえずはいいことにしてるんだけど。
でも、気をつけたら楽になることは、直せるかどうかやってみようって感じです。

  1. 2007/03/24(土) 23:22:46 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

久しぶりです^^

なんだかこの頃いい感じになってますね^^ ブログ全体が。
春が来たって感じ? なんてちょっと偉そうですね(笑)

私も心配性ですね。というより考えるのが好きなんでしょうね。

長者番付毎年上位の斉藤一人さんの本だったと思うけど、「困った事は起こらない」って話がありました。
「困った」と思うのは自分だって、事が書いてありました。
という事は、自分が「困った」と思いさえしなければ「困った事は起こらない」というような話だったですw

結局なるようにしかならないというころですかね。
もちろん、その時その時ベストを尽くした上での事でしょうけど^^

「困ってない」「心配してない」と思うと、困った事も心配した事も起こらないという、私が書くとまとまりの無い話になりました。スミマセン(笑)v-7
  1. 2007/03/25(日) 18:09:14 |
  2. URL |
  3. ぶいっちゃん #GUniAnuw
  4. [ 編集 ]

ぶいっちゃんへ

お久しぶりです♪

ブログ、いい感じになってますか?それはとてもうれしいことです。
春が来た?う~ん、来たかも。
お友達に、コメントで励まされたり、教えてもらったり、考えさせてもらえるし。
無理せず、楽しく、自分のペースで書いていけばいいんだと思えるようになったし。

>自分が「困った」と思いさえしなければ「困った事は起こらない」
>「困ってない」「心配してない」と思うと、困った事も心配した事も起こらない

たまたま最近の私が幸運続きなだけなのかもしれないけれど、そんな感じがしてます。
「国道合流イメージ法」を使うと、心配になりかけたことでも、結局「ほ~ら、やっぱり何も心配しかけたことは起こらなかったでしょう。」で終わってくれるみたいです。

でも、私の身辺のことはそれですんでくれるけれど、政治のことを考えるとちょっと気分が暗くなりかけることがあります。

保守王国広島だから、というわけでもないのですが、お友達にも「ちょっぴり保守寄り(かな?単に現実肯定派ってだけかも)」の人が多く、「今は世の中全体が右傾化してるでしょ。」とか言われると、「そうなのかもしれない。このままじゃ・・・」と、安倍氏の顔がちらちら目の前に浮かんだりします。

でも、昔、私が家族のことを心配していたときに友人に言われた言葉----「その心配が役に立つんか?」----を思い出してみると、政治のことも心配したってしょうがない。

心配などしているヒマがあったら、なにか自分にできることをしてみよう。
それがたとえ、おとぼけ日記まじりの自分のブログに、ときおり政治へのつたない思いを綴ってみることであっても、と思っています。
  1. 2007/03/25(日) 22:24:45 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/109-6842f541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード