わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

真実から目をそらされるとき

今日は、朝書いた日記(紙の日記ですね)から。
記事にはしないつもりだったんだけど、ちょっと訳があってUPすることに。
ひとりごとなので、読み流していただければ結構です。

*****
最近たまに、政治ブログランキング上位のブログを読んでいる。
この前読んだのは、理解不能だった。
今朝読んだのは、理解はできたけど、読んでいて悲しくなった。

中身は、「反中国・反北朝鮮・反韓国」といった系統のものだった。
なんでそんなに「嫌いだ!嫌いだ!」って言い立てるんだろう?
なんで「あっちが悪い」って責め立てるんだろう?

そりゃあ、個人レベルでも、相性なんかがあって「あの人どうも好きになれないな」っていうのはあるだろう。
相手の方も、こっちのことをこころよく思ってないかもしれない。
でも、お隣近所なら、なんとか表面上だけでもうまくやろうとするのが大人じゃないかな?

今までいろんないきさつがあり、今もいろいろあるのだとは思うのだけれど、
お隣近所の国の非を見つけ、責め立てることを目的としているようなブログは、なんだか悲しいと思った。

そういうブログを読んで怒りをかき立てられる人たちが、たくさんいるのだと思う。
そういう人たちは、国の中で恐ろしいことが少しづつ進められていることから目をそらされているのではないだろうか?
権力者にとって思うつぼだ・・・
*****

ここまでが、朝書いた日記です(ちょっと書き換えました)。

書き写しているうちに気が変わったので、午後読んだブログの中で紹介されていた絵本の紹介をしたいと思います。
ここからは、読んでもらえるとうれしい。

数年前に話題になった絵本 『戦争のつくりかた』。
http://smile.hippy.jp/ehon/

読んでみてどう思った?
「そんなバカな。取り越し苦労でしょ!」と思った?
それとも「そういえば、そんなことが起こっているような気もする。」と思った?

そう思った方は、この絵本を紹介してくれているブログ「灰色のベンチから」<こちら>も読んでみてください。
初めて読むとちょっと読みづらい、かもしれないけど。

*****
最近思うんだけど、100パーセントの真実を見抜けるのは神様(もしいたらね)とか、アニメでおなじみ、名探偵コナンくんくらいしかいないんじゃないのかな?
生身の人間には、真実に近づく努力しかできない。

大切な真実から目をそらされてしまい、それに気付かずにいるんじゃ悔しいと思う。
真実に近づく努力はしてゆきたい。
むずかしいけどね・・・







  1. 2007/03/27(火) 23:08:33|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<小さな庭の春(クリック拡大してお楽しみ下さい) | ホーム | 取り越し苦労の克服法:私の場合>>

コメント

ソラマメの花が咲いていますか?
見たことないかもしれないです。
落花生もたぶん見たことないと思います。
知らないものが多いです。

  1. 2007/03/28(水) 05:59:03 |
  2. URL |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集 ]

ピンピンシニアさんへ

ソラマメの花は、こちらでは今ジミ~に咲いています。
落花生の花は、私もたぶん見たことありません。
見てみたいです。

昔、近所の農家の自家用の畑を手伝って・・・というより、
実質的に任されていたことがありました。
いろんなものを少しずつ作り、育っていく様子を見るのは
なかなか楽しいものでした。
ソラマメもそのときに育てたので、花も知っているのでした。
  1. 2007/03/28(水) 12:26:53 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/110-97d881e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード