わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

お花見迷走

桃 昨日の記事の続きを書こうかと、
しばらくパソコンに向かってましたが、
今日はとってもいい天気♪

こうしてる場合じゃないぞ、
お花見、お花見・・・♪♪




←「あ、早くも桜発見!」

・・・違うじゃろ~、そりゃ~じゃ!








↓「今度こそ、桜発見!」
芝桜

・・・そりゃ~桜は桜でも、芝桜(シバザクラ)じゃが!





↓「この白っぽい花を付けとるんが桜じゃったかいねぇ?・・・」

そらまめ


 そらまめアップ


・・・あんたぁ~!なにょ~よぉるんねぇ~

いいかげんにしんさい!!!






さて、ここでクイズ。

この、白っぽい花----というか、つぼみ----をつけている野菜は、なんでしょうか?

ヒント)実を塩ゆでにすると、いいおつまみになりそうです。

答えは・・・・・








そらまめ冷凍
じゃ~ん!
















そらまめくんでした♪♪♪

近所の畑では、自家用に、ちょっとだけ植えてるところが多いですよ。






  1. 2007/04/05(木) 15:38:16|
  2. フォト日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<赤十字の話で思い出したこと | ホーム | 赤十字>>

コメント

こんばんは、おひさしぶりです~!

盛りだくさんの花に囲まれたブログになってますね!!
春ですなぁ~!

チャコが家に来る前は散歩をすることもなく
どこに行くにも車に乗って移動してたから
花を見ることが無かったけど
チャコと散歩するようになったら
小さいけどいろんな花を見るようになりましたよ。

花の名前はわからないけど・・・
  1. 2007/04/06(金) 21:49:12 |
  2. URL |
  3. まめ仙人のブログ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

どもどももちかくです
白っぽい花で野菜・・・
きゅうりかと思ったけど写真がぜんぜん違うし
きゅうりは確か黄色でしたな
そら豆の豆以外の部分をはじめてみましたよ
春といったら桜というイメージが根付いてますが
他の花を見るのもいいっすね
  1. 2007/04/06(金) 23:58:02 |
  2. URL |
  3. もちかく #-
  4. [ 編集 ]

まめ仙人さんへ

こんにちは~!

春になっていろんな花が咲き始めました。
これまでも、散歩に出ると、けっこうきょろきょろ眺め回して楽しんでいたのですが、
最近写真を撮るようになったからか、咲いている花が気になって、
よく立ち止まったり、しゃがみこんだりして、じ~っと眺めてます。

名前のわからない花は、たくさんありますね~。
あちこちに咲いているのに名前がわからないものは、特に気になります。

どこかで、「英国紳士(ジェントルマン)の条件のひとつは、花の名前を知っていること、という話を聞きました。
ジェントルマンって風流でないといけないのね・・・


もちかくさんへ

こんにちは~!

写真のソラマメの左には、エンドウが花を咲かせていたのですが、
「エンドウの花だと見た人が多分分かっちゃう(スィートピーの花と似てますから)」
と思って、多くの人になじみのなさそうなソラマメを載せてみました。

ソラマメには、写真のように割と背の高い品種と、高さ30センチくらいの背が低めの品種があるみたいです。
私が昔、育てたことのあるのは、背が高い品種のほう。

近所に、「あんまり農作業は好きじゃない」という兼業農家の人がいて、
その人の自家用の畑で、少しづついろいろなものを育てて楽しんでいた時期がありました。
そのときにいろんな野菜の育つ姿をみて、初めて知ったことがたくさんあります。

野菜の花は、園芸植物の花と違って地味だけれど、
「これがソラマメの実になるのよね」とか知ってて眺めると、楽しいもんです。

  1. 2007/04/07(土) 11:48:38 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/116-3a02f262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード