わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

赤十字の話で思い出したこと(続)

きのうの続きです。

<イタリアの場合>

まずは、Wikipedia「イタリアの国旗」を見てもらいたい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%97%97

上にあるのが、今の「イタリア共和国」(1946-)になってからの国旗。
下のは、それ以前の「イタリア王国」(1861-1946)時代の国旗。

確かに、イタリアは第二次大戦後、国旗を変えてるね・・・

王国時代の国旗には、中央に王家の紋章があるけど、共和国になってそれを消してる。

なぜこう変えたのか、までは調べてもはっきり書いてなかったけど、常識的に想像するに、「王国でなくなったんだから、王家の紋章ははずしましょう。」ってことかな。
私が予想してた、ファシズム云々は、関係なさそう。

まるっきり違う旗にしなかったのは、やっぱり国民の愛着があったからかな。
もともと、緑・白・青の縦三色旗は、イタリア統一運動のシンボルとされた旗ということだしね。

 
<ドイツの場合>

再び、Wikipediaより。「ドイツの国旗」の「変遷」の項を見てもらいたい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%97%97

え?こんなにコロコロ国旗が変わってるわけ?・・・と、正直驚いた。
日本の旗、といったら、私は「日の丸」しか知らないし。

でも、全部見る必要はない。
調べたいのは、「第二次大戦後、国旗が変わったかどうか」だけだから。

敗戦まで使われていた国旗は?・・・ナチ党旗である「ハーケンクロイツ(鉤十字)旗」。
これが、1935―45の間、国旗として用いられたわけだ。

この旗が、敗戦後使われなかったのは当然だろう。
連合国占領時代には、連合国が定めた商船旗を使わせられてる。
そして、1949年、ドイツ連邦共和国になってやっと、以前のニ時期(ドイツ連邦時とヴァイマル共和国時)使われていたのと同じ、黒・赤・金の旗を用いるようになる。
*****

ところで、知ってた?
ドイツでは現在、ハーケンクロイツやその他のナチ関連のもの(制服、合言葉など)を、公の場所で大衆に見せる行為は、法律で禁じられてるって。
それは、ナチ的なものの復活を防ぐ目的もあろうし、ナチに迫害されたユダヤ人の民族感情に配慮してのこともあるんだろう。

*****

ところで、日本の「日の丸」は、どうして変えなかったんだろうね?

歴史に「もし」はないって言われるけど、もし「日の丸」以前に使っていた旗があったら、その旗に戻すよう、占領軍から支持されたりしてた・・・かも?







  1. 2007/04/08(日) 10:42:57|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<茶色の朝 | ホーム | 赤十字の話で思い出したこと>>

コメント

こんにちわ

はぴねすさん
訪問いただいていたのに
おじゃまできなくてすみません
でした。
やっと時間ができましたので
早速おじゃまさせていただきました!!
いつもありがとうございます
また是非遊びに来てください。
  1. 2007/04/11(水) 14:32:22 |
  2. URL |
  3. banban #-
  4. [ 編集 ]

banbanさんへ

こんばんは。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。
こちらは、こんな感じで書いておりますが、
よろしかったらまた
遊びに来てくださいね!!
  1. 2007/04/11(水) 22:20:13 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/117-fc2074e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード