わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

コデマリ(小手毬)♪

庭のコデマリちゃんです♪
コデマリ



今日の「続きを読む」は、

スギ・ヒノキの花粉症やら、寒冷性鼻炎についてデス



ロベリア

もうすぐ、庭仕事が安心してできる~♪ 

なぜって?

この前の日曜日19日から、ようやくヒノキ花粉の飛散量が少なくなってきたから。

もうちょい待って、「ほとんど飛散なし」の状態になれば、しめたもの♪


昨年春は、スギ・ヒノキ花粉を甘く見てたので、ひどい症状が出て苦しんだ。

ので、今年はスギ花粉がちらほら飛び始める2月初旬から、

お医者様に処方していただいたアレルギー性鼻炎のお薬をきっちり飲み、

外出時はマスク、着るものは花粉がつきにくいツルツル素材のもの・・・

と、徹底して対策をとったら、花粉症の症状は全くと言っていいほど出なかった


*****

と、一安心していたら、今度は数日前から寒冷性鼻炎が~(笑) (→  )


私の場合、冬の寒さは平気なんだけど、今時分みたいな、

日中は初夏のような陽気なのに、朝は放射冷却が効いて冷え込む・・・

っていうような朝に、起きがけから<さむけ&鼻水>が出ることがある。


高校生の頃から、症状が出る年もあったり、出ない年もあったり。

リンクしたサイト内にあるように、自律神経系が乱れてると、

私の場合症状が出やすいのかもしれないな、と思ったりする。


ま~・・・これは、さっきググってみて、初めて見つけたサイトで、

お医者様に確かめたワケじゃないんで、自己診断に過ぎないんだけどね^^;


でも、この寒冷性鼻炎への対処法は、私の場合は超簡単♪

<さむけ&鼻水>とともに目覚めたら、着替えてすぐ、貼るカイロ・ミニを、

足の裏に、左右各1枚と、背中の肩甲骨あたりに、左右各1枚、計4枚貼る。

たったそれだけ


貼ったらじきに<さむけ&鼻水>は治まるので、あとは気温の上昇を待って、

「もう必要ないね」と思える時まで貼っておくだけ♪


*****


この、「貼るカイロ」療法は、もともと友人に教わったもの。

(もしかしたら、一般的にも、よく知られてるのかしらん?)


あるとき、友人と一緒にお出かけするとき、私が「今ちょっとさむけがするんだ」と言ったら、

彼女がドラッグストアで貼るカイロを買ってきてくれて、肩甲骨のあたりに貼ってくれた。

おかげでさむけは消えて、お出かけは快適だった^^


その時のさむけは、寒冷性鼻炎じゃなくて、「なんだかカゼっぽくてさむけがする」症状だった。

以来、「なんだかカゼのひき始めっぽくてさむけがする」ってときは、これでたいてい対処してる^^


*****


人によって、効果はあったりなかったりだと思うけど、「さむけが・・・」ってときには一度、

「貼るカイロ」療法、試していただいてもいいかも???・・・ですよ





  1. 2015/04/24(金) 07:16:05|
  2. フォト日記・花

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード