わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

ステキな表情、撮れました♪♪ (親ばか炸裂でスミマセン^^;)

お嬢様は、近くでお顔を撮ると、「なによ!失礼ね!!と思われるのか、

不機嫌そうな表情をなさることが多いので、遠くから気付かれないようにズームで狙ってみました

素敵な表情①

あ、ステキな表情を1枚、いただきです♪




こちらも、ステキ
素敵な表情②




あ、まずい! ひょっとして、撮ってること、気づかれたかな?

素敵な表情③




どうも気づかれたようです。「なに撮ってんのよ?!」ってお顔です~^^;

素敵な表情④




「続きを読む」は、今ナナちゃんのことに関して、どうしようかと、迷っていることについてです







素敵な表情⑤

ご存知のように、ナナちゃんには腎臓に持病があり、私はできるだけナナちゃんにストレスを

かけない生活を送れるよう、気を使っているつもり。


でもね、ナナちゃん、小学生低学年の姪っ子たちのこと、怖がってるのね。

で、大抵は、姪っ子たちが車から降りてくる気配を察すると、さっと天袋に避難するんだけどね。


でも、このあいだ、あまりに久しぶりに姪っ子たちが来たせいか、ナナちゃん、天袋に逃げずに

こたつの中に入ったままだったんだ。


で、姪っ子たちが、「やっとナナちゃんに会えた~!」と喜んでいたところまではよかったんだけどね。


私が、「ナナちゃん、怖がってるから、そおっとお布団をめくって覗くだけにしようね」と言うと

最初のうちは、二人が代わる代わる覗いているだけだったんだけどね。


お姉ちゃんの方はいいんだけど、妹の方が、大抵、言うことを聞かず、我を張り始める。


「おもちゃを(こたつに)入れようよ~!」

「だめよ、怖がってるから」

「入れる~~!!」


そのうち、ナナちゃん、妹の動きに対して「シャー」と言い始める。

「シャーっていうのは、怒っているっていうことなんだから、やめようね」

「じゃあ、おばちゃんが(おもちゃをこたつに)入れて!」


お姉ちゃんの方は、途中から妹に「もう、やめよう!」と言ってくれているのだが、

この子、自分のしたいことはあくまでもしようとする。

それが通らなければ、泣き叫んだりしてまで、自分の主張を通そうとする。


*****


私は、姪っ子たちが、動物を愛する心優しい人間に育ってくれれば、という思いから、

ナナちゃんにはストレスがかかっているのが分かっていながら、

姪っ子たちに、ある程度はナナちゃんに接することができるよう、取り計らってきたつもり。

(ナナちゃんは、天袋に隠れていたのに、弟が肩車をして姪っ子たちがナナちゃんに近づけるようにして

長時間構われたとき、後で、血尿を出したことがある。よほど怖かったのだろう


*****


が、この妹本人がその日言っていたことなのだが、「猫カフェで猫にひっかかれた」と。

猫カフェのにゃんこは、人慣れした、温和なにゃんこたちのはず。

そこで猫にひっかかれたっていうのは、おそらくよほど猫が嫌がることをしたに違いないと・・・・・


*****


ナナちゃんのために、そして下の姪っ子のために、どうしてやるのがいいのか、ただいま考え中。

ナナちゃんのためだけなら、もう姪っ子たちが2階に上がれないように、仕切りの格子戸にロックを

かけて、あとは適当な口実をつけて「あがっちゃだめなのよ」とでも言うか。


*****


あるいは、怖いおばちゃんと嫌われるのを承知で、下の子にきちんと言って聞かすか・・・・・


「ナナちゃんはね、モノでもオモチャでもないの。

人間と同じように、心を持ってる生き物なの。

お友達が嫌がること、しちゃあいけないでしょ?

いっしょよ。

ナナちゃんが嫌がることは、しちゃあいけないのよ。」



小1じゃあ、これじゃ分からないかな?

「心」は、小1には理解不能かも???


今度の母の日に、ひょっとしたらまた弟が姪っ子たちを連れて家に来るかもしれないので、

それまでに、獣医先生に相談してみようと思ってます






  1. 2015/05/03(日) 13:05:56|
  2. うちのナナ

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード