わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

カタバミ♪

カタバミ



本日の「続きを読む」は、

今、最近私が読んだ本について紹介~^^



仏人10着

「なんで記事のカテゴリが<図書館通い>なのに、タイトルが「カタバミ」で、

本の名前を紹介しないのか?」・・・という疑問にお答えしようとすると、

非常にメンドクサイ説明をしなければならなくなってしまうので、

そこらへんは「なんでかな~?」と疑問なままにしておいていただければ、と。


(TPPが妥結すると、著作権侵害が現在の「親告罪」から、「非親告罪」

になる・・・と一部の人たちは危険性を指摘していてね。

びびり~の私は、「ちょっと本の引用をブログでするのにも、TPPが妥結

されちゃうとどうなっちゃうんだろ~?」ってビビってるって次第なんだけど・・・

分かりやすく説明しようとすると長くなるので、そこは省略させてちょ♪)



*****


え~っと・・・気を取り直して、本のタイトルと著者の紹介から♪

フランス人は10着しか服を持たない

パリで学んだ”暮らしの質”を高める秘訣

ジェニファー・L・スコット 神崎朗子=訳



・・・がよく売れてるみたいなので、借りて読んでみた^^;

(なんで「買って」読まないのかについては、そのうち書く機会があれば

書こうと思ってます^^)


以下は、この本の中で、気に留まった文(章)。


*****


* ガンジーが言ったとおり、変化を起こそうと思ったら、まずわたしたちが変わらなければ


* 自信やユーモアのセンスや冒険心など、目に見えない女らしさがいちばん大切。


* くれぐれも、親友に悩みごとを何もかもぶちまけないようにすること。相手の貴重な時間

をもらうのだから、話すべきことをちゃんと選ぶ必要がある。


* ささやかなことに喜びを見出すのは、幸せな暮らしを送るための秘訣。ゆったりとした気

分で、ささやかなことに喜びを感じることができれば、満ち足りてバランスの取れた生活を

送れるようになる。


* ささやかな喜びを味わうというのは、人生にわくわくすること。今という瞬間を精一杯に生きて、

どんな小さなことにも目をとめること。ユーモアのセンスをもって、上を向いて、人生で何が起きても

しっかりと受け止める覚悟ができていること。


* たとえ時間がなくても、そのときやっていることに集中しよう。ただやみくもに用事を片付けるだけでは

意味がない。思想家のラルフ・ワルド・エマーソンが言ったとおり、「人生は旅であり、目的地ではない」の

だから。あせらずに落ち着いて過ごすように心がければ、慣れないことにも進んで取り組めるようになり、

ささやかなことにも喜びを感じやすくなる。


* あなたには自分の人生のあらゆる経験を質の高いものにする力がある。すべてはあなた次第。

前章では、より豊かで満ち足りた生活を送るために、日常のありふれたことにささやかな喜びを見出そうと

話した。小さなことに喜びを見出すのもひとつの方法だけれど、質の高い豊かな暮らしを送るために

いちばん効果的な方法は、毅然とした態度を心がけることだ。

  もし何かストレスを感じていることがあったら、その問題を客観的に大きな視野でとらえてみよう。

そして、「ネガティブ・ダイエット」を始めるのだ。ネガティブな人たちは友人リストから削除してしまおう。

人生の時間はとても貴重なのに、他人の愚痴や大騒ぎにいちいち付き合ってはいられない。もちろん、

友達や家族がつらい思いをしているときには、力になってあげたい--自分だってつらいときには、

友だちや家族に力になってほしいと思うはずだから。

  けれども。四六時中つらいつらい、と大騒ぎしているような人には要注意。そういう人から暗い話や

悩みごとばかり聞かされることが、あなたにとって大きな負担になっていないだろうか?しかしそういう

困った人は、反面教師にもなる。あなた自身がつらい思いをしているときは、愚痴ばかりこぼして相手を

困らせないようにしよう。

  どんなときも楽しいことや喜べることを探して、いつでも愛情や思いやりを大切にすること。そうすれば、

良いことも悪いことも、あなたの経験はすべて意義深いものになる。


* どちらの娘にも望んでいることは、情熱的に生きてほしいということ。大事なのは「何をするか」ではなくて、

「どのようにするか」だ。(中略)

  ニューエイジの哲学者エックハルト・トールもこう言っている。「何をするかは二の次。どのようにするかが

最も重要だ」。


* この本を読んでくださったみなさんが、情熱的な人生を送ることを願ってやまない。愛とアートと音楽に

あふれた人生を。みなさんがいつの日か人生を振り返ったときに、いい人生だった--一瞬たりともムダ

にはしなかった--と、思えるように。


*****


ひとつだけ、私の感想。

「日常のありふれたことにささやかな喜びを見出そう」は、私も常々心がけているけれど、

それに「感謝の心」がプラスされると、喜びはぐ~んと増すと思う・・・♪デス






スポンサーサイト
  1. 2015/05/07(木) 15:18:35|
  2. 図書館通い

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード