わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

自民党の改憲のやり口は、「お試し改憲では」と民主党・長妻議員が批判!

バラ①



本日の「続きを読む」は、

連休明けの国会で本格化した、憲法改正をめぐる議論において、安倍氏、および安倍自民党に対し、

野党からの批判が相次いだ(野党全部じゃないけどね^^;)・・・というお話です






バラ②

通販とかで、よくやってますよね~


普段だったら1か月分○○円って商品を、「お試しセールス」と銘打って、

「今から30分以内にお電話頂いた方に限り、1週間分を無料サービス!」とか、

「1週間分を、なんと△△円で!!」とか・・・


うちの母なんか、そういうのを聞くと「1週間分だけなら試してみようかしら」って

いちいちそういうのに飛びついちゃって・・・^^;


その後、ダイレクトメールやら、購入を促す電話やらがじゃんじゃんきて、

本人は「困るわ~」なんて言っちゃってる^^;


そういう「お試し品」ってのは、「お試し品」に引っかかってきた人を顧客リストに入れて、

正規の(通常価格の)商品を購入させるためのエサだってこと、見抜けなきゃ~^^;


まず、敷居の低いところから相手を油断させて誘い込んでおいて、

本来の目的である、高いところへ相手を追い込む。

ずるい・・・もっと悪く言えば、だましのテクニック・・・


*****


・・・・・お~っと、前置きが長~くなってしまいました(笑)


そういうずるい、だましとも言えるテクニックを、安倍自民党が、憲法改正に関して

使っている!!と、国会で、民主党の長妻昭議員が指摘した、というニュースの紹介です


まず、TBSの5月7日のニュース(映像&文章)にリンクを貼らせていただきます。


TBS NEWS 2015年5月7日

憲法改正めぐり議論スタート 「お試し改憲」で応酬



で、普段ならば、続いて、「一部転載」をさせていただくのがお決まりなんだけど、

今回はみなさん国民全員に関わる大事な憲法についてのお話なので、

文章部分を全文転載させていただき、特に読んで頂きたい部分に、私の方で、下線を入れさせていただく、

という形にしたいと思います。


映像の方がいいなって方は、伝えている内容は同じなので、映像ニュースの方でどうぞ。

長妻議員が発言する映像は1分30秒頃に出てくるので、そこらへんまでだけでも見ていただければ、と。


**転載開始***

連休明けの国会では憲法改正を巡る実質的な議論が始まりました。大災害などに対応する緊急事態条項などを改憲議論のテーマに挙げた自民党に、民主党が「本丸は9条のお試し改憲では」と質す場面もありました。

 連休中、ゴルフを楽しんだ安倍総理。パットを沈め力強くガッツポーズ。

 「(安保法制の整備は)この夏までに成就させます」(安倍首相、米上下両院合同会議・4月30日〔日本時間〕)

 その安倍総理、アメリカでも力強く安保関連法案の「夏までの成立」を宣言していましたが・・・

 「立憲主義から言えば一内閣が、自分の内閣の都合の良いように恣意的に憲法解釈を変更することは、あらざるものと言わざるを得ません」(民主党 武正公一 衆院憲法審査会幹事)

 「安倍首相は国民と国会に(安保関連法案の)内容を示してもいないのに、この夏までに成就させることを米議会で宣言した」(共産党 赤嶺政賢 衆院議員)

 7日に開かれた衆議院の憲法審査会でも、一部の野党は、この発言に反発。一方、自民党の憲法改正の旗振り役にあたる船田氏は・・・

 「緊急事態条項、環境権をはじめとする新しい人権、財政規律条項の設定、これらのテーマを優先的に議論してはどうかと考えております」(自民党 船田 元 衆院憲法審査会幹事)

 これから議論を深めたいテーマを挙げましたが、民主党からは、こんな言葉が持ち出されました。

 「お試し改憲という報道がありまして、つまり本丸は憲法9条なんだけれども、やさしいところ、国民の皆さんが、まあ皆さんが理解するようなところを、ここでまずはやっていこうと」(民主党 長妻 昭 衆院議員)

 「全ての憲法改正においては、お試しという気持ちは全くない。全て真剣であるということは、あえて申し上げたい」(自民党 船田 元 衆院憲法審査会幹事)

 衆院憲法審査会は来月15日に高知で地方公聴会を実施する予定で、憲法改正のための改正国民投票法についても説明するということです。(07日17:10)


***転載終了**


5月7日の国会での、この「お試し改憲」批判については、2日後の朝日新聞に、

こんな風刺画とか

お試し改憲③

こんな川柳が載っていたですぅ~(第一句・・・黄色でマーカーを引いた句)

お試し改憲⑥


みなさん、新手の詐欺商法には、くれぐれにもご注意を!!!


バラ③





  1. 2015/05/10(日) 14:55:32|
  2. 政治

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード