わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

ちょこっと国会中継を見てみた~専守防衛の定義が変わる??!(追記 新聞報道あり)

バラ①


今日の「続きを読む」は、本日ちょこっとだけTVで見た国会中継(衆院特別委)のうち、

民主党・長妻委員の質疑を聞いての感想~




バラ②

今日はちょこっとだけ時間があったのでTVをつけたら国会中継をやっていたので、

たまには直に(報道などを通してではなく)、国会の論戦を見聞きするのもよいかな、

と思い、雑にメモを聞きながら聞いていた。


*****

民主党・長妻議員の、たぶん質疑冒頭の部分から見たのだと思うんだけど、

しょっぱなが、今回の法改正で、「専守防衛」の定義が変わるのではないか?

という問いであった。


今までは、「相手から日本に対する武力攻撃を受けたときのみ」、防衛する、だったが、

審議中の法案では「日本および我が国と密接な関係にある他国が攻撃を受けたとき」、に、

(しかも、その他ど~のこ~の条件が付くんだが、長すぎてメモできんかった^^;)、

自衛隊が出動する、ことになるのではないか?と、長妻氏。


安倍氏および関係閣僚等等は、例によって、簡潔に答えることをせず。


*****

常々疑問に思っているのだが、安倍氏が質疑に簡潔に答えず、関係のない話を

先に長々とするのはなぜなのか?と。

さらなる厳しい追及を避けるための時間稼ぎ作戦なのか? 

頭が悪くて、問いに要領よく答えられないのか?

今日、もうひとつ、いや、ふたつの可能性に思いいたった。

あんだけ、問いに関係ない話を先に長々されると、聞いてる視聴者としては、

「あれ?え~っと・・・ 最初の問いはなんだったっけ?」と、ワケが分からなくなってくる。

もしかして、こういう狙いか、あるいは、安倍氏が出てる国会中継を見聞きしても、

ワケがわかんなくて見聞きする気をなくさせる作戦なのか?・・・・・(笑)


*****


安倍氏および閣僚等は明確な言葉での答弁を避けたが、審議中の「戦争法案」が通れば、

憲法9条の「専守防衛」の定義が変わってしまうのは、TVの前にいるものには明らかだった。


長妻氏は「それじゃあ、自衛隊とは呼べませんね?集団的自衛隊とでも呼びましょうか?」

などとおっしゃっていたが^^


*****


護憲の立場の論客が国会で論戦を繰り広げ、国民に「戦争法案」の危険性に少しでも多く

気付いて欲しいと、もちろん思っているのが。


国会で堂々と論戦を張ることはできなくとも、心の中に護憲の思いを持つ議員が超党派で

連帯して動いてくれればもっと心強いのだが・・・


せめて、この「戦争法案」を、こんな短期間で成立させずに、継続審議とすることができれば、

その間に、もっともっと法案の危なさに気づく人が増えたり、安倍政権の支持率がさがったり

しないか・・・と、まだまだワタクシ、諦めてはいないよ!!!


*****


追記)中国新聞に、ここらへんのやり取りを正確に伝えてくれている記事があったので、

    リンクさせていただきす。


中国新聞 2015/5/28

集団的自衛権も専守防衛 首相が従来解釈拡大





バラ白一輪




  1. 2015/05/27(水) 15:32:43|
  2. 政治

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード