わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

〓選挙に行こう!参院選〓

senkyo

まだ3ヶ月も先のことなのに、なんと気が早い・・・とお思いでしょうか?

でも、この夏の参院選は、これからの日本がどういう方向に向かっていくかを左右する、とってもとっても大切な選挙だと私は思っています。
だから、今からお願いします。

参院選に行きましょう!!

*****

私のものさしで見ると、安倍政権が今の調子で突っ走ると、日本はアブナイ!!!
教育基本法、国民投票法案など、私が強く興味を持ってきた大きな問題だけでも、
与党による「強行採決」という暴挙が行われてきました。

教育基本法は、すっかり安倍氏好みの「愛国教育基本法」に変えられてしまったし・・・
国民投票法案も、「改憲提案者に有利な、改憲しやすい」手続き法に変えられそうでアブナイし・・・・
つまり憲法までも安倍カラーに塗り替えようとするステップが、着々と進みつつあるわけです。

*****

教育について、安倍氏の著書『美しい国へ』には、こうあります。

>教育の目的は、志ある国民を育て、品格ある国家をつくることだ。

この1文だけ読むと「そのとおりなんじゃない?」と思う人もいるかもしれませんね。
でも、この「志」というのは、文脈から察すると「国に対する誇り」にかかわることを指します。つまり、国に対する誇りをもって、品格ある国家をつくろうという「志ある国民」を育てる・・・?

ちょっと待って!!!
私のものさしでは、教育ってのはまず第一に、子供自身の健やかな成長のためにあるべきだと思うんだけど、あなたはどう思う?
私にもし子供がいたら、きっと第一にそれを願うと思う。

だけど安倍氏にとっては、子供は「品格ある国家」をつくるために育てる、ただのコマ・・・
そんなふうに読んでしまう私はおかしいのかな?

この1文だけで決め付けるのは良くないんだけど、安倍氏の発言や行動を見ていると、こういった、「ボクのつくりたい美しい国」づくりが第一目標で、国民のためなど思っていない------国民に顔が向いていない------姿勢ばかりが目立つように思います。
「国民」というより、私達「庶民」というべきでしょうか。(勝手に仲間にしてすみません)

*****

こんな安倍政権がこの先も安泰に続いたら、いったいどうなるのでしょう?

「私は自民支持」っていう人も、今度の参院選だけはよく考えて欲しい。
安倍政権が何を狙って何をやろうとしているのか、よく見て考えて欲しい。

私自身は、アンチ安倍氏がきっかけで政治に興味を持ち、ブログを書き始めました。
教育基本法「改正」案に反対する運動に参加したのも、半分くらいは「法案の成立を止められれば、少しでも安倍政権の勢いをそぐことができるのでは」との思いからでした。

安倍内閣に退陣してもらわないうちは安心して暮らせないから・・・
だから、まずは夏の参院選での「与党惨敗」を目指して、私にできる範囲のことをブログでやります。
たとえ「与党惨敗」でも安倍氏は続投するかもしれないけど、ともかく、「国民はあなたのことを支持してません!」ってことを突きつけて安倍氏の勢いをそがなきゃ、日本がアブナイ!!!

だからあなたがもし、「参院選?興味ないね。」と思ってらしたら、興味を持ってもらえるように、そして投票所に足を運んでもらえるように、努力して書きます。
(まだ投票権のない方、ごめんなさいね。)

「興味は出てきたけど、誰に(どこに)投票しようかな」と思ったら、ぜひぜひ

打倒安倍内閣に向けて、清き1票を!


その1票を投じてもらえるように、安倍政権のやっていること、考えていること、そのアブナさをもっともっと勉強して書くつもりですので、どうぞよろしくm(_ _)m


☆「ここは"内閣”って書くべきなのかな、いや”政権”なのかな?」と悩みながら書いているような、少々頼りない、はぴねすです。
もし間違ったことを書いてましたら、遠慮なくビシバシご指摘くださいm(_ _)m



スポンサーサイト
  1. 2007/04/24(火) 14:11:06|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<「選挙に行こう!」バナー、コメントありがとうございます♪ | ホーム | 国民投票法案:おかしいと思ったら声をあげよう!(2)>>

コメント

は~~い♪
なるべく行きたいと思います。。。。。。(@_@;)。。。。。

あんち阿部さんがきっかけだったとは
知りませんでした~~~。

阿部さんはじめはいいかなと思ったんですが、
今はやっぱり。。。。。

でも次は誰なんだろう。。。。(~_~)
なんかバシっといい感じにやって欲しいですね~~。
(なんとなく選挙(都知事選もしかり。。。)にときめかないわたくしです。。。。。だめだな~~。)
  1. 2007/04/24(火) 20:33:59 |
  2. URL |
  3. ともちん♪ #-
  4. [ 編集 ]

ともちんさんへ

>は~~い♪
>なるべく行きたいと思います。。。。。。(@_@;)。。。。。

「なるべく」なんて遠慮(?)なさらずに、
ぜひにぜひに~~~!!!

>あんち阿部さんがきっかけだったとは
>知りませんでした~~~。

私がアンチ安倍氏になった詳しいワケは・・・

なによりも彼が、憲法9条を変えて、日本を戦争のできる国にしたいと、熱く熱く情熱を燃やす人だとわかったから。
そして、そのために(いろいろわけあって)まず「教育基本法」を
都合よく変えようとしたから。

「ううっ!!許せない!!教育基本法のところでせき止めてやる!!」
・・・とまあ、こういう気持ちの流れでした。

今年のお正月だったと思うけど、安倍氏自身が、
”自分が力を入れて取り組みたいのは「憲法と教育」”って
言ってました。

彼の目には、私達庶民の間で広がる格差問題などの諸問題は、
見えてないか、見えてても二の次なのだろうと、私は思います。

今、国が、急いで取り組むべきことはなんだろう?
今現在、苦しい状況におかれている多くの人のために、
積極的に取り組もうって発想は出ないのかな?

あ、いけないいけない・・・
怒りに任せて書いてると、ともちんさん引いちゃいますよね。
それじゃ困ります。

人の悪口を感情的になって語るのを聞くのは、
その人を同じように嫌っている人には心地よいかもしれないけど、
そうでない人には、気分の良いものではありませんよね。

はぴねす、反省して、これからは安倍氏のことを語るときには
「キライだ」と感情的になって叩かないように、
安倍氏に対する礼を失しないように、
心がけたいと思います。

>(なんとなく選挙(都知事選もしかり。。。)にときめかないわたくしです。。。。。だめだな~~。)

全然だめなことないですよ~~。
(はぴねすも、県議選は投票には行ったけど全然ときめきませんでした。)
そこを、参院選では「ときめいて」もらおうっていうのが、
今はぴねすが必死で考えてることです。

今までの路線で、「ダイエット実施計画」なんてのんきな記事をUPしててもいいものだろうか・・・なんて、今悩んでるところです。
  1. 2007/04/24(火) 22:02:46 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/04/25(水) 08:37:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/124-b29e6595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

