わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

ちょび食いナナちゃん

ナナちゃんのちょび食いについてなのですが・・・
私が何事も、ナナちゃんを私より優先しようとするあまり、
読まれれば、「ええっ?!!」と思われる方が多いかと思うのですが^^;

ゴハン①
以前、獣医先生にお話ししたところ、
「そうしてやれる生活環境なら、別に構わないのでは」と
言っていただいたので、当分今まで通り行こうと思っています^^






ことの発端は、ナナちゃんが生後2か月になってすぐ、
うちにやってきたときにさかのぼります。

ゴハン②



*****

ナナちゃんをうちに迎える前、「猫の飼い方」的な本を買い求めたのですが、
生後2ヶ月だとゴハンを1日に3~4回に分けてあげるように、とのこと。

で、前のおうちでもらっていたのと同じカリカリを、1日の標準量の
4分の1くらいあげてみたら、かなり残します。

「ん?食べたくないのかな? ま‥お腹が空いたらたべるでしょ」と、
カリカリをお皿に残したままにしておきました。


すると・・・
ゴハン③

30分くらいして、ナナちゃん、お皿の前に座って、私を呼びます。
「え? さっき残したカリカリは、もうゴハンじゃないの??!
もしかして、香りがとんで、食べる気になれない、とか??」

で、30分くらい前に食べ残したカリカリを片付けて、少なめに
新たにカリカリをお皿に盛ると、ちゃんと食べちゃいました!!!

「むむ~・・・もしかしたら、この子は、1回に食べる量が少ない子なのでは?
そして、容器から出して時間が経ったカリカリは食べないのかも??」



ゴハン④

うちに迎えて初日のこの推測が正しかったのかどうか、
今では知る由もありませんが・・・

そう推測した私は、当初、ナナちゃんが幼い頃は、ゴハンを
1日に10回前後に分けてあげていたと思います。
6歳になった今は、少し回数が減ったでしょうか?


しか~し!
問題は、1日のゴハンの回数だけではなかったのです!!



長くなるので、続きは「続きを読む」へ




*****

*****

*****

ゴハンは、このガラスびんの中に、1日分を入れるのだけれど
ゴハン⑤

ナナちゃんが来てしばらくは、、10回前後の最後の分をあげるとき、
「今日はこれでおしまい♪」と伝える術を、私は知らなかった^^;


・・・で、その日の最後のゴハンをあげても、ナナちゃんは夜遅くまで、
「もっと!もっと!」と、ねだり続ける。
う~ん、一体どうしたらいいんだろう?・・・

ゴハン⑥
結局私の作戦は、「その日の最後のゴハンをあげたら、
私が夜、とっても早く(7時前後に)寝てしまう」、ということ(笑)


*****

今はね・・1日の最後のゴハンは、ナナちゃん、ちゃんと分かってくれます。

いつもはゴハンをスプーンでお皿によそうんですが、1日の最後のごはんのときだけ、
びんをしゃかしゃか振って、「今日はこれで終わりですよ~♪」と言って、
びんから直接お皿に振り落とすようにすると、それ以上ねだりません。


ゴハン⑦

それでもなお、私の方は、1度ついてしまった習慣というのはなかなか抜けがたく、
今でも私は、<夕食3~4時→就寝7時ごろ>という生活を続けているのでした




黄花コスモス①
(黄花コスモス)




スポンサーサイト
  1. 2015/10/17(土) 14:14:54|
  2. うちのナナ

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード