わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

集団的自衛権の話(1)アメリカへの手土産???

今朝ラジオで、何度も何度も同じニュースが流れていました。
正確な言葉は覚えていないのですが、だいたいこういった内容でした。

「安倍首相の訪米を前に、政府は25日、集団的自衛権の行使などを研究する有識者懇談会の発足を正式発表した。」
(ご存知のように、安倍首相は今日26日、アメリカに出発していますね。)

何度もニュースで「安倍首相の訪米を前に、」と繰り返し聞くうち、政治初心者の私には、こんな感じがしてきました。
その「集団的自衛権・・・」の話ってのは、安倍首相がアメリカへ持って行く手土産ってこと???
少なくとも、ラジオではそういう含みを持たせて言っていたように感じたんです。

まあ、私の聞き書きだけではいけないので、ひとつ、新聞記事より転載します。

>政府は25日、憲法が禁じている集団的自衛権の行使など憲法解釈のあり方を研究する有識者懇談会「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」の発足を正式発表した。座長には柳井俊二・前駐米大使が就く見通し。5月18日に初会合を開き、9月をめどに研究結果をまとめ、首相に報告する。
<毎日新聞25日より>
*****

ところで、と。
アメリカさんにそんなに喜んでもらえそうな「集団的自衛権の行使」って一体な~に?
上の記事には、「憲法解釈のあり方を研究」なんてあるけど、それってひょっとして、憲法9条に関係したこと?

もしそうなら、戦争大っ嫌いのはぴねすにとっては一大事かも!!
至急、勉強せねば!!!


(続く、予定です。)





  1. 2007/04/26(木) 19:55:19|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<集団的自衛権の話(2)憲法九条の解釈を変えたいアベ氏 | ホーム | ゴールデンウィーク前のお花見>>

コメント

関岡氏やトッテン氏の本は読まれましたか?
五月や 母国企業乗っ取り 三角合併
我が民や 大波止めよう 参議院選挙
  1. 2007/04/26(木) 23:37:36 |
  2. URL |
  3. うずら #-
  4. [ 編集 ]

うずらさんへ

関岡氏の2冊はすぐに借りられました。
早速読み始めたのですが、苦手の経済がらみの話が多いようで
ちょっと私には読破できないかもしれません。
(もうちょっと、努力してみます。)

トッテン氏の本は、今日買ってきました。
急いで最初から読み始め、
集団的自衛権について書いてあるところまで読みました。
おもしろいので、こちらは最後まで読めそうですよ。

  1. 2007/04/27(金) 00:10:26 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです、って何回目ですかね?
集団的自衛権とは簡単に説明するとこんな感じでしょうかね。

1さん、2さん、3さん…の友達の集団がいます。
ある日、1さん達の友達2さんが苛められていました。
1さん達は2さんを守るため間に入りました。
(つまり、仲間が攻撃されている、助けなきゃ、ってのが集団的自衛権)
そんな感じでしょうかね?単純な表現すぎですかね?
  1. 2007/04/29(日) 03:22:37 |
  2. URL |
  3. アガー #OAsQN8n2
  4. [ 編集 ]

アガーさんへ

お久しぶりです!
とっても充実した大学生活を送ってらっしゃるようですね!!

集団的自衛権についてのお教え、どうもありがとうございました。
す~っと頭に入りました。

それがよくわからないままだったので、
次の(2)の記事を書くのにはかなりてこずりました。
ネットでWikiとか調べても、難しすぎて何のことかさっぱりわからないし。
で、「集団的自衛権」について書いた最近の新聞記事に片っ端から目を通し、なんとか自分に理解できた範囲でまとめてみました。

「9条を守りたい」と主張したいなら、やっぱり
防衛・軍事についての基礎的な知識くらいは持っとかないといけませんね~
(例のお薦めの本、ずいぶん前に図書館にリクエストしたのに、
なかなか買ってもらえません~~~!!!)

  1. 2007/04/29(日) 14:18:03 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/127-1ffc9fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード