わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナナちゃんの日光皮膚炎、落ち着きました^^

3歳になってすぐのナナちゃん。この頃、夏の昼間はこんな感じで、ママといっしょのエアコン部屋で、
タンスの上にタオルケットを敷いたベッドに寝るのがお気に入りでした♪
すやすや

その後、何歳になってからか、夏の昼間、ママとは別の部屋で過ごすようになったナナちゃん。

今年まで、それについて、何も問題はなかったのだけれど・・・  


*****


7月の上旬だったかな、ナナちゃんの左の耳の内側、付け根あたりに、直径5~6mmくらいの
赤いポッチが。
赤くなってるだけで、腫れてはいない。

病院で診てもらったら、紫外線によるものだと。
白毛のにゃんこに多いのだけれど・・とおっしゃって、最近病院で手術をされた症例の
術前の写真を見せていただいた。

その子は白毛のにゃんこで、片耳の付け根がかなりただれてしまってた。
今後のことも考えて、両耳とも切除することにされたとか。

ネットで調べたら、いろんな病名で紹介されてた。(例えば、日光皮膚炎とか →  )
慢性化するとガンになることもあるとか。

ナナちゃんは白毛にゃんこではないんだけど、にゃんこの耳のその部分は、かなり毛が薄く、
まばらにしか毛が生えていない部分なので、そこが紫外線にやられたのだろうと。

で、最初は赤くなってただけだったんだけど、どうやらかゆいらしくて、かいてしまい、かさぶたに
なってしまった。

このままではいけない!!!

*****

ナナちゃんが昼間過ごす部屋には、南向きの大きな窓と、東向きの小さめの窓があるんだけど、
とりあえず、大きな窓のカーテンを遮光カーテンに変えたの。
(さすがに、小さな窓まで遮光にしちゃうと、昼間真っ暗な部屋になっちゃうんで)

でも、やっぱり、赤いポッチができてかきむしり、かさぶたになって・・・

それじゃあ、UVカット率99%とかうたってるレースカーテンを、小さな窓の方にかけようかな…
と思っていたら、先生から、「人間用の日焼け止めを塗ってみましょう」と。

へ?・・・

あ、なるほど。

じゃあ、それまで私が使っていた日焼け止めはちょっとべたつくタイプでナナちゃんがいやがりそう
だったので、ネットで「赤ちゃんにも使える」とか「低刺激」とか「お湯でも落とせる」とかうたってるのが
あったんで、注文。

「先生、落とすのはどうしたらいいんですか?」
「落とすって、何を?」
「人間の日焼け止めだったら、朝塗って、夜落とすじゃないですか。」
「落とさなくてよろしい。その代り、2日に1度塗って」

へ?・・・

折に触れ、意表をつくようなことをおっしゃる先生なので慣れてはいるつもりなのだけれど・・
う~ん、そういう手があったか・・・

*****

・・・という経緯を経て、2日に1回の日焼け止めで、今のところなんとか再発は防げています。

ただ、紫外線は、真夏の太陽の高度が高いときよりも、その前後の高度が低い時期の方が
より強い、と言われたので、まだまだ気は抜けないな、と思ってます。

なんとかそれまで、日焼け止めにかぶれたりせずに、乗り切ってくれればいいなと思っています





スポンサーサイト
  1. 2016/09/05(月) 17:15:22|
  2. うちのナナ

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

