わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

安倍首相の「顔」

30日の毎日新聞に、安倍内閣の支持率について、世論調査の記事が載っていました。
で、はぴねすとしては、ちょっとブルーに・・・


<本社世論調査:内閣支持率、43%に上昇 不支持と逆転>

>毎日新聞は28、29両日、電話による全国世論調査を実施した。安倍晋三内閣の支持率は43%で、3月の前回調査より8ポイント上昇した。不支持は33%で9ポイント減り、1月の調査以来3カ月ぶりに支持が不支持を上回った。(下線は、byはぴねす。以下同じ)
*****

ええっ?支持率上昇で不支持率減少?なんで???
毎日新聞の分析によれば、ひとつめの理由は・・・

>支持理由で「指導力に期待できる」が増加する一方、不支持理由は「指導力に期待できない」が減少。抵抗を受けながらも公務員制度改革関連法案を国会に提出したことなどを有権者が評価したことがうかがえた
*****

ということ。これについては(言いたいことはあるんだけど)パスして、ふたつめ。

>指導力以外にも、27日の日米首脳会談、11日の日中首脳会談など一連の首脳外交と、週末などに積極的に行う地方視察などにより、「顔が見える」ようになったことも支持上昇の要因になったとみられる
*****

「顔が見える」ようになったって?・・・
それって言葉どおりの意味?
私にはよくわからないんだけど・・・


で、今回は、これについて私なりに考えてみようと思いました。

*****

さて、昨日の夜のことなんですが。

テレビニュースを見ていたら、中東を歴訪中の安倍首相と昭恵夫人が、飛行機のタラップを、手をつないで(!)にこにこ降りてくる映像が流れていました。

安倍氏のファンにはうれしい映像だろうなあ。
ファンでない人が見たら、もしかしたら好感度はアップするかも?
内閣支持率アップにもつながる?
<上記の毎日新聞・世論調査によれば、安倍内閣支持の理由のトップは「首相に若くて清新なイメージがあるから」の46%だそうですよ。なんかすごい選択肢、とも思いますが・・・>


続いてテレビは、安倍首相がクウェートの空軍基地を訪れる場面。
同基地を拠点に「イラク復興支援」の任務についている航空自衛隊の部隊を激励する映像。
これって、見てる人には、どんな印象を与えるんだろう?「自衛隊の皆さん、がんばってるね。ご苦労さん!」とか思っちゃう???

この訪問・激励の意図を、アナウンサーの言葉どおりにとれば・・・ 

<この航空自衛隊の派遣を定めた「イラク復興支援特別措置法」は4年間の時限立法で、この7月末には期限を迎えるわけですね。でもって政府は、派遣期間を2年間延長するための同特措法改正案を国会に提出しているわけですが・・・>

アナウンサー(というかNHKさん)によれば、この2年延長の改正案成立をアピールするための訪問・激励とみられる、とのこと。


アピールするって誰に対して?
私みたいにテレビを見たりして、この報道に接する日本国民に対してってこと?
もしかして、世論を改正案に賛成する方向へ誘導したい、とか?

*****

「なんだかな~・・・」と思っちゃいました。
「テレビをめいっぱい、うまく利用してるな~」って。
「裏で戦略を練ってる頭のいい人たちが、安倍夫妻に対して、何をいうか、どうふるまうか、どういう笑顔を見せるかまで、すべて指示してるんだろうな~」って。

*****

それで、ちょっと、昔聞いたことを思い出しました。
「アメリカの大統領選は、テレビが登場してから劇的に変わった。」って。

安倍氏は国民に選ばれた大統領じゃないけど、
自民党の総裁に選ばれたのは「選挙に勝てる顔」だから、という面が大きかったと聞いています。

今度の日本の「選挙」といえば夏の参院選。
私の気になる参院選。
その参院選で、安倍氏は自民党の「顔」となるわけですよね。

参院選が気になる私としては、ちょっとアメリカの事情も知っておきたくなりました。


(続く、予定です。)






スポンサーサイト
  1. 2007/05/02(水) 17:31:10|
  2. 政治
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<安倍首相の「顔」:コメントありがとうございます♪ | ホーム | ダイエット計画中♪>>

コメント

こんばんわ♪
テレビの力って怖いですね。。。。。
ともちんも最近はぴねすさんにつられて
アンチあべちんなんですが、
奥さんかわいいですよね♪♪♪
でもあのラブラブ振りも計算づく???
こわ~~~(*^_^*)!!!!!

ともちんのように物事を深く考えないタイプの人は
やっぱしイメージに左右されがちですもんね♪

アメリカの事情とっても興味あります!!


  1. 2007/05/06(日) 19:25:07 |
  2. URL |
  3. ともちん #-
  4. [ 編集 ]

アメリカの事情を知りたいなら、堤未果さんの本がおすすめです
http://www.janjan.jp/world/0611/0611245252/1.php
我が国がこのようになったら恐ろしいです
  1. 2007/05/06(日) 19:47:31 |
  2. URL |
  3. うずら #-
  4. [ 編集 ]

ともちんさんへ

テレビの力ってホントに怖い、と少し前の自分を振り返って思います。

これは、正直に書くのは、ちょっと恥ずかしい話なんですが・・・


去年、自民党の総裁選の頃、私はまだ政治に興味がありませんでした。
テレビでたまたま、総裁3候補の私生活を拝見っていうような番組を見ていました。

安倍さんは、夫婦で同じ趣味を持とうと、片岡鶴太郎さんに墨彩画を自宅に教えに来てもらっているという場面。<そのころから、夫婦ラブラブを演出しようという作戦だったのかもね。> 私は、「安倍さん、プライベートではけっこう気さくな笑顔を見せるのね♪」と、割と好印象。<笑顔に弱いワタシ>

麻生さんは、オフィスで若い女性アナにインタビューされる場面。女性アナがドジな質問をしたものだから、麻生さんは渋い顔で諭す。でも、最後に、女性アナに「書を一筆お願いします」と言われて、渋りながらも書いた後、なんだったか笑顔で優しい言葉をかける。で、私、「麻生さんって、案外いい人かも♪ いつも渋い顔してるから損してるんじゃない?」<と、やっぱり笑顔に弱いワタシ・・・>

谷垣さんは、和服を着てらしたかな・・・くらいしか印象に残ってなくて。


今から思えば、テレビのそういう番組なんて、いくらでも演技できるし、演出もできますよね。俳優がドラマで演技してるのと、そんなに変わりないかも。
だけど、政治に関心がなくて、ただぼーっと見てると、私の場合だと「笑顔がすてき♪」なんてことで、「いい人みたい」ってなんとなく思っちゃう。

その頃の私と同じように今、政治には興味がなくって、ただ安倍首相の「作られたイメージ」に好印象を持ち、それを理由に安倍内閣を支持している人が結構いるんじゃないか・・・と考えると怖いんです。

毎日新聞の世論調査で、安倍政権を支持する理由として「首相に若くて清新なイメージがあるから」を選んだ46%もの人たちって、案外、少し前のこんな私のような人たちが多いのでは・・・と考えると、本当に怖い。


皆さん日々の生活いろいろと大変だろうけれど、政治の動きに気をつけて、安倍首相の「イメージ」じゃなくて「政策(悪政です!!)」を知ったうえで、参院選に投じる1票を決めてほしいな、と心から願ってます。

  1. 2007/05/06(日) 23:18:24 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

うずらさんへ

いつもいろいろとありがとうございます。

アメリカの大統領選事情について書こうかなと調べていたのですが、
5日のらんきーブログさんに「参院選公示まであと2ヶ月」とあり・・・

「あ、そうだったんだ。あと2ヶ月しかないんだ!悠長にアメリカの事情なんか調べて書いてる場合じゃないぞ。安倍政権のことをちゃんと書かなきゃ!」と我に返りました。

堤未果さんの本は、参院選が終わってから(あるいは、安倍さんが首相を辞めてから?)、手に入ったらゆっくり読んでみようと思います。
  1. 2007/05/07(月) 00:08:42 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/132-9e79bb38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国民の知る権利は何処へ行った?

ブログ右上に置いてあるアクセス数の上にマウスを置いてみて欲しい。ここ一週間のアクセス数が出ると思う。お陰さまで、だいたい1日2000アクセス前後でこのところ推移していたのだが、今日は朝から異様に多い。今現在
  1. 2007/05/02(水) 21:01:56 |
  2. らんきーブログ

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード