わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

参院選の予習をしましょ♪

先日コメントへのお返事として「これから、“参院選とは何か”ってところから勉強して書きますね。」と書いたはぴねす。
どうやって調べようかな、と思っていたところ、ありがたい記事が、らんきーブログさんに。

日本がアブナイ! 今こそそう声をあげよう! 【選挙に行こう】

以下、一部引用させていただきます。

**引用スタート***

参院選もち~かづ~くは~ちじゅう~はちや!ポンポン^^
さぁ、八十八夜も、最早ありませんが7月下旬には参院選があります。
自分の住んでいる選挙区をまずは予習しておきましょう。
時事ドットコム・参院選 候補者の顔ぶれ 選挙区
自分の住む地域では誰が立候補してどんな政党の人がいるのか知っておきましょうね。
そして参院選には比例代表もありますからそちらもチェックです。
時事ドットコム・参院選 候補者の顔ぶれ 比例代表
そもそも参院選ってどんなしくみなんだ?って方はこちらがわかりやすいかな?
時事ドットコム:今更聞けない参院選メッセンジャー講座

(中略)

せめて自分の選挙区の候補者くらいは今のうちから知っておく事は決して早過ぎることは無いでしょう。そのうえで自分の1票を信じられる人、あるいは期待する政党に投じたらいいのだと思います。 比例代表にしてもそうですね! 
顔を知っているから・・だけで入れるのはもう辞めましょう。あまりにも恐ろしい事ですから。

**引用ここまで**


さて、私の予習開始です。
まずは、最初のリンクへ飛んで、地元広島の立候補予定者をチェック。
ふむふむ。先日、新聞のローカル欄で見たとおりの顔ぶれですね。
広島選挙区は、改選数2で、立候補予定者は4名。
自民から1人、民主から1人、共産から1人、無所属1人。

誰に投票するか?
支持政党無しの私ですが、今回の選挙ではともかく「反・自公」!!
安倍政権がこのまま突っ走っては、日本がアブナイ!!
<「自民」がいけないってわけじゃないんです。「安倍自民」がとってもアブナイ!>

この機会なので、投票する予定のない自民候補も含めて、ネットで検索してみました。
人それぞれで、Wikipediaに載っている人もあり、ホームページ、ブログなどもあり。
なんとなく、どういう人たちなのかがわかったかな? でも雰囲気にだまされちゃいけないぞ、などと思いながら、とりあえず広島選挙区の予習は今日のところは終了。

ついでに、ブログフレンドさんの住む東京はどうなってるのかなって、ちょこっと見てみました。
うわっ!大変!!
改選数5に対して、立候補予定者9人ですか!!
選ぶの大変って言ってらっしゃったのがわかりました。
9人も、ネットでひとりひとり検索なんて大変です~~!!
だから、とりあえず、リンクの東京のところで、9人の確認だけしといてね♪
お願いだから今回は、自民・公明には入れないでね~~~!!!!!


続いて、次のリンク。比例代表の候補者の顔ぶれです。
この名簿は、いくつかの政党のをざっと見てみたけど、う~ん、いまのところ何とも・・・
ところで、比例代表って、政党名でも候補者名でも投票できるんだったっけ?
あ、そうでした・・・というところで、ここの予習は今日のところは終了。


続いて、最後のリンク。「今更聞けないメッセンジャー講座」。
これ、とってもわかりやすくてためになりました。
今のところ、講座は2回あったのだけど、まだ続くそうです。
これ、私みたいな政治初心者の方には、すっごくオススメですYO!!!


皆さんも、

参院選の予習、

今からしましょうよ♪





senkyo


弱者置き去り

やりたい放題の

安倍内閣にNO!!!





スポンサーサイト
  1. 2007/05/11(金) 15:42:51|
  2. 政治
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<ムラサキカタバミくん、おはよう! | ホーム | 五月の庭から・・・(2) バイカウツギ?>>

コメント

参議院選への投票をいろんな人に呼びかけていますか!?
現政権が続くようなことになると、我が国の医療、安全、教育はこうなりますよ
関岡英之・和田秀樹共著『「改革」にダマされるな!』参照
グローバルという大義名分の元に、我が国の米国化(格差福祉医療教育分野)が加速するでしょう
我が民にこの事実を伝えましょう
  1. 2007/05/12(土) 09:51:58 |
  2. URL |
  3. うずら #-
  4. [ 編集 ]

うずらさんへ

参議院選への投票をいろんな人に呼びかけていますか!?
とおっしゃるのは、リアルの世界でってことですよね。
さすがにまだリアルではできてません。
時々政治の話をする友人にも、さすがにまだ何も。
「いつのことを言よぉるん?」と言われそうで・・・
けど、先月の県議選の時、誘ったけど「元気が出ない」と断った母には、
参院選前にはもう少し強く言ってみようと思っています。
(病人なので、調子の悪いときに無理は言えないのですが。)

なかなか政治のことを話題にしづらい現実がありますね・・・
でも、勇気を出して少しづつ、「世間話」っぽく言ってみる練習をしてみます。
構えて話すと、相手の方も構えて・・・引いちゃいますから。

関岡氏・和田氏共著の本、ご紹介ありがとうございました。
また本屋で見てみますねv-22
  1. 2007/05/12(土) 21:37:30 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/139-e6adbbe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

安倍内閣に「NO!」 そういう選挙が参院選! 

参院選まで「読む前に押す??」作戦継続予定 (笑)人気ブログランキング ポチっとお願いします。暑い、そして熱い、参院選の夏がもう少しでやってきますねー!暑苦しいゲロゲ~ロ中川(エロ蛙)幹事長も何か言
  1. 2007/05/11(金) 22:00:38 |
  2. らんきーブログ

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

