わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

ムラサキカタバミくん、おはよう!

今日、午前9時。
「お~い、朝だぞ~、ムラサキカタバミくん!おはよう!!」
まだ、おやすみのようですね・・・
ムラサキカタバミ朝

午前10時。・・・まだお目覚めでないようです。
*****

明日は母の日ってことで、
きょうは母と一緒にプレゼントを買いに行くことになっていました。

一週間前に母に希望を聞いたら、「何もほしくない」と・・・
それでも、お医者様の勧めもあって、元気を出して
明日は、弟一家と一緒に回転寿司を食べに行くことに。

あと、「パジャマがほしいわ。」と言ってくれたのだけれど、
母は、着る物は自分で選んだものでないとだめなのですよね。
で、今日の午前中、一緒に買いに出かけました。

いったん出かけると、母も元気が出るようで、パジャマのほかに、
ブラウス、ズボン、アンダーシャツ、帽子も選んで買うことができ、
よい「母の日イブ」になりました。

*****

午後0時30分
家に帰ってみたら、ムラサキカタバミくんはすっかりお目覚めでした。
ムラサキカタバミ昼

夕方5時にもなれば、またおやすみしてしまいます。
***

この花、実が生らないんですよね。
じゃあどうやって殖えるのかっていうと、鱗茎(りんけい)っていう、地下茎で殖えます。ユリ根なんかも鱗茎ですね。イメージとしては、ああいう感じです。
だけど、ムラサキカタバミくんの鱗茎は、ちっちゃくってぽろぽろと離れやすくて・・・
草取りをしていて、この子を退治しようとしたことのある人なら、この鱗茎の手ごわさをご存知ですよね。

それにしても、鱗茎で殖えるのなら、花は何のために咲くんだろう?
自然って不思議♪





  1. 2007/05/12(土) 16:40:04|
  2. フォト日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アメリカが環境問題を軽視する理由のひとつは・・・ | ホーム | 参院選の予習をしましょ♪>>

コメント

が~~ん!!!

明日は母の日なんですね~~~(T_T)!!!!
やば~~い!!!!
何にも送ってないや!!!!
どうりでお花屋さんの前が混雑していた
訳だ。。。。。。。

はぴねすさん本当にいい子だわ~~~♪
お母様とっても嬉しかったことでしょう!!!
わたしはなんとかあした頑張ってみます♪

ムラサキカタバミとってもキレイですね!!!
ではではおやすみなさい♪
  1. 2007/05/12(土) 23:43:50 |
  2. URL |
  3. ともちん #-
  4. [ 編集 ]

ともちんさんへ

去年まではですね~
いつも弟から電話がかかってきて
「母の日、何する?」と尋ねられて
「しまった、母の日だった」と思い出す姉でした。
弟はよく気のつくいい子だな~といつも感心!!!

そこで今年は、スケジュール手帳のお引越しの時に
手帳にも、それからカレンダーにも
赤ペンでしっかり「母の日」、「父の日」と記入。
おかげで今年は弟から電話がある前に
母からリクエストを聞いておくことができたのでした。

ともちんさんのお母様への思いも
今日ちゃんと届きますようにv-344
  1. 2007/05/13(日) 06:36:19 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

今日のブログに母の日のこと書いて
ごまかしちゃいました。。。。。^m^でへへ♪
だめな私。。。。。
  1. 2007/05/13(日) 21:15:14 |
  2. URL |
  3. ともちん #-
  4. [ 編集 ]

ともちんさんへ

ウチの場合は私が親と同居してるし
弟も近くに住んでますから~
なんとなく二人で「何かする?」という
雰囲気になるのですが・・・

そうでなければ
特に何もしなくても
元気で頑張ってることがが何よりの親孝行だと
はぴねすは思いますv-349
  1. 2007/05/13(日) 21:37:30 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/140-4ec0bddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード