わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

辺野古沖への自衛隊出動後 :久間防衛大臣のトンデモ発言続く!

<久間防衛大臣、国会などで、私から見るとトンデモナイ発言を続けてます!!どうして大手マスコミは伝えないの?!国会では、ほかに大変なことが多すぎるから・・・だけ?>


念願かなってようやくブロードバンドにして、とっても快適です。
これで、もっといろいろ調べ物をしてから記事が書けま~す!!
(今までダイヤルアップ接続だったので大変だったの。)

で、きのうあちこち調べていたら、先月記事にした「辺野古沖への自衛隊出動」について、私が記事を書く以前に、国会で久間防衛大臣がトンデモ発言をしていたことを発見!!

琉球新報電子版(5/25 9:53)より

久間防衛相「海自動員雪まつり同様」
自衛隊法根拠示せず


http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-24044-storytopic-3.html

*****(色文字、太文字、下線は、by はぴねす)

【東京】久間章生防衛相は24日の衆院安全保障委員会で、米軍普天間飛行場代替施設の環境現況調査への海上自衛隊動員について「自衛隊法のどの条項に基づいているのか」との辻元清美氏(社民)の質問に対し、「さっぽろ雪まつりも自衛隊が応援するが、自衛隊法のどの条項に基づいて出るのか問われると非常に難しい」と説明。自衛隊が協力している同様な事例として「さっぽろ雪まつり」を挙げたこれに対し辻元氏は自衛隊法に根拠のない行為ができるのはおかしいと強調。「雪まつりと辺野古への艦船出動を同列に考えるのは見識が問われると批判した。
*****

辺野古への海上自衛隊動員は、自衛隊法に基づいたものではない?さっぽろ雪まつりと同じように考えてくれと??
それは、辻元氏の言うとおり「見識が問われる」と、はぴねすも思います!!

法律の勉強をしたことがないのでよくわからないけれど、「法に基づいていない」=「違法」ではないのでしょう。雪まつりへの協力が「違法」ではないように。

でも、自衛隊法に基づいていない動員をひとつ許せば、歯止めが利かなくなる恐れはないの?

そもそも、国民が「お上(かみ)」に楯突くのを「自衛隊」が取り締まる・・・なんて、おかしくない?

一国民として、あなたはどう思う?

自分の税金で「自衛隊」を養っているあなたは、どう思う?



さらに、

「福島みずほのどきどき日記」(5月31日)より、続報。
http://mizuhofukushima.blog83.fc2.com/blog-entry-211.html

*****(色文字、太文字、下線は byはぴねす)
今日久間防衛大臣に社民党として、沖縄・辺野古への自衛隊の出動について抗議の申し入れをする。
久間大臣は、法律の根拠はないが、法律の根拠なくできると発言。
大問題である。

雪まつりや遺骨の収集と同じであるという発言だつたが、それは違うだろう。
実力行使ではないという久間大臣発言も問題。

これでは自衛隊は本当に何でも法律の根拠なくできることになる。
*****

久間大臣、今度は開き直り?
なんだか、ため息・・・
なんで、大手マスコミは報じないんだろう?
これって、地方の新聞やブログだけで扱えばいい、小さなネタに過ぎないの?
「自衛隊」が、安倍政権の下で変質していくかもしれない危険な第一歩だと、
私には思えるのだけれど・・・



そう思って、「日本がアブナイ!」を読んでいたら、こんな一節があってドッキリ。
http://mewrun7.exblog.jp/d2007-06-02

*****(色文字は、by はぴねす)
安保闘争の時に、岸元首相が治安維持のために自衛隊を出動させようとした時に、当時の防衛長官が「発令するなら辞表を出す」と言って止めたという話は有名
*****

まあ、おそろしい!!
安倍首相ったら、おじいちゃま(岸元首相)がやりたかったのにできなかったことをいろいろやりたいんだなあ、とは今までも思っていたけれど、今回の自衛隊出動もそのひとつかしら?
なんといっても自衛隊の最高司令官は(安倍首相自らがたびたび口にしているように)安倍首相だものね!!
そして今、久間防衛大臣は、止めるどころかトンデモ発言を続けて・・・


この国をこのままこんな安倍政権に任せていて大丈夫だと、あなたは思いますか?




houdou1









  1. 2007/06/03(日) 18:07:10|
  2. 政治
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
<<六月の白い花~ネズミモチが満開です!! | ホーム | メドウセージ : 私の好きな花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/156-9726a79a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぶいっちゃんがゆく 【閑話休題】

人気ブログランキング  ※より多くの人に伝えるためによかったら協力を♪参院選までブログ記事上部に投票ボタンを設置中!ヨロシクお願いします。【いきなり追記^^】とりあえずガスパーチョ:年金返せ!バナー 様よ
  1. 2007/06/04(月) 08:04:07 |
  2. らんきーブログ

ネットウヨは只の馬鹿ではなかった

ネットウヨは只の馬鹿ではなかった。確信犯的な馬鹿なのであった。ドラマに見る、やくざの、「馬鹿を承知の渡世でござんす」あれと、同類の馬鹿を生きようとしている人達なのではないかという気がしてきた。だから
  1. 2007/06/04(月) 10:01:26 |
  2. Dendrodium

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード