わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

「自衛隊が市民監視」~久間防衛相「差し支えない」などと国会答弁~そんな・・・!!

昨夜UPした記事の続報です。
(昨夜の記事はこちら:http://meadowsage.blog78.fc2.com/blog-entry-160.html)


今日7日の国会で、久間防衛大臣は、共産党が昨日公表した、「自衛隊が市民を監視している」件について、「差し支えない」「決して悪いことではない」などと答えたとのこと。

http://www.asahi.com/politics/update/0607/TKY200706070209.html

これも、リンクが切れるといけないので、全文貼っておきますね。

*****

自衛隊の写真撮影、「差し支えない」と久間防衛相

2007年06月07日12時04分(asahi.com)
 
イラクへの自衛隊派遣に反対する市民活動や報道機関の取材に対し、陸上自衛隊の情報保全隊が広範囲に情報収集・分析をしていた問題で、久間防衛相は7日午前の参院外交防衛委員会で「デモの状態、抗議行動の写真を撮ることは差し支えないと思う。撮っている場合もある」と述べ、情報収集活動の一環として写真撮影をしていることを認めた。

緒方靖夫氏(共産)の質問に答えた。

久間氏は写真撮影について「特定の誰かを狙い撃ちしたものではない。マスコミの取材の場合はよくて、自衛隊ならだめだという法律の根拠はない」と答弁した。

また情報収集活動の是非に関しては、久間氏は「自衛隊の行動について賛成、反対の場合もある。情報収集をして分析をすることは決して悪いことではない」と強調。さらに、「年金改悪反対」や「消費税増税反対」など自衛隊の活動とは無関係な分野の情報を集めていた点についても「公開の場に出かけて、事実として把握するだけの話。踏み込んだということにならない」との考えを示した。

*****

この続報に目を通された上で、私の敬愛するmewさん(ブログ日本がアブナイ!の管理人さん)からの呼びかけを、ぜひ読んでいただきたいのです。
次に、その一部分だけ引用させていただきます。

(引用開始)
* * * * *

最初に、一つお願いしたいことがある。どうかコレを他人事だと思わないで頂きたい。
「どう共産党とか旧・社会党系とか、反政府的な活動をしている人たちが狙われているんでしょ?」とか、「私は、特に政治や社会に関する活動をしているわけではないし、関係ないわ」とか思って、無関心ではいないで頂きたいのだ。

 ともかく、これは本当にアブナイ話だと思うし、もし今の政府が自衛隊のこのような活動を容認するのであれば、すぐにでも政権交代をさせなければいけないとも思う。

 そうしなければ、私たち一般国民が、政府の行なうことに対して自由にものを言ったり、活動をしたりできないような国や社会になってしまうからだ。
<戦前の日本や、北朝鮮のような国家主義の国に近づいてしまうということである。>

* * * * *(引用終了)


どうか、この前後もあわせて読んでみてくださいね↓

日本がアブナイ!:自衛隊がイラク派遣反対から消費税増税反対まで、市民活動を監視・調査・・・マジに日本はアブナイ!
http://mewrun7.exblog.jp/d2007-06-07









  1. 2007/06/07(木) 18:03:17|
  2. 政治
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<今日はローカル版~~広島県の参院選情報 ♪ | ホーム | トンボくんは・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/162-d03681a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これが私の生きる道! まだ道がある今こそ頑張るべし!

人気ブログランキング  ※より多くの人に伝えるためによかったら協力を♪毎日ポチっと押してくださる皆様、本当に有難うございます。まるで私自身が参院選に出て、自分の選挙速報結果を見ているような気分です。 今現在
  1. 2007/06/07(木) 19:53:08 |
  2. らんきーブログ

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード