わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「自衛隊が市民を監視」~久間防衛相・国会答弁の問題点(訂正あり)

はぴねす、記事のUPはできても、解説までする力がありません。

昨日アップしたネットの新聞記事は、昨日の私の記事中に<コチラ>。

この記事を読んで「久間大臣の答弁、なんかおかしい」とまでは思えても、どこがどうおかしいのかまでは私にはわかりませんでした。

今日の日本がアブナイ!では、mewさんがご自分でTVをごらんになったうえで、問題点を指摘していらっしゃいます。

わかってみれば、改めて、「トンデモナイ!日本がマジにアブナイ!!

ぜひ、読んでみてくださいね↓

日本がアブナイ!: 自衛隊監視問題・・・久間大臣らのあきれた発言+年金問題アレコレ+サミットで安倍の顔が


お詫びと訂正)
 記事中でリンクした日本がアブナイ!の記事↑のリンク先を間違えていました。申し訳ありません。正しくリンクしましたので、ぜひ読んでみてください。






スポンサーサイト
  1. 2007/06/08(金) 22:20:21|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<胃が痛い・・・ | ホーム | 今日はローカル版~~広島県の参院選情報 ♪>>

コメント

お久しぶりです!
いや、この資料って
元自衛隊員さんの話によると
「陸上自衛隊の情報保全部隊が作成した今回の資料は、殆どが「公開資料から集積された」ものである。新聞や各種文書を丁寧に切り抜いて整理していけば、何時どこで誰がどんな発言をして、それにどんな“勢力”がどのくらい参加したか、明白に収集できる。」
と言いました。

というかある意味この時期にこれを公表は選挙目的でしょうかね。
やろうと思えば前からやれたハズですが。

監視というか、集会や活動あらばそれをチェックする、って感じですね。
根本的に日本語が間違っていると思います。
  1. 2007/06/10(日) 08:49:59 |
  2. URL |
  3. #OAsQN8n2
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!

お久しぶりです!というあいさつは、アガーさんですね♪

私にとっては、今回の情報収集活動を「何のために」「誰が」やったかが大きな問題と思えました。

「自衛隊」って、あくまでも私の感覚でなんですが、日本に一大事が起こったときに(国外からの攻撃であれ、国内での大災害であれ)、私たち国民のために働いてくれるものであってほしいと思っています。

その自衛隊が、反戦活動や市民活動についての情報収集を行うのは何のためなんでしょう?
そういう団体や市民をあらかじめチェックしておいて、なにかことが起こったときに取り締まるため?

また、こういう情報収集は、公安がすでにやっていそうですね。
でも、何のために「自衛隊」が?
なにかことがあったとき、「自衛隊が」国民を取り締まるため?

私たちの税金から、自衛隊の予算も出ています。
こんな情報収集のために私たちの税金は使ってほしくない、「国民を守る」ために税金を使ってほしい、というのが、私の正直な気持ちです。

そしてまた、選挙前に、国会で問題になってさえ、国民の関心度か低いことを、私は悲しいと思っています。

追記

もし仮に・・・と考えてみてください。アガーさんが、たとえば消費税反対の市民運動に参加していたとして、アガーさんの名前や活動記録や顔写真が自衛隊に情報収集されていたとしたら・・・アガーさんは平気ですか?当たり前で、何の違和感もないですか?

*****

例の本、あれからほとんど読み進まないまま、昨日が返却期限だったので返してきました。
今のところ予約が3人入ってるので、当分借りられません・・・

マンガといえど、私にはかなり難解です。何が難しいかというと、たとえば「BMD」?それ何?とか。
あるいは、「パトリオット」とか「イージス艦」とか、聞いたことはあるけど、何のこと?とか。
それくらいのことは知っておかなくちゃね、といちいちネットで検索して頭に入れる作業をしながらなので、ちっとも先に進みません。「PAC-3」を最後に調べて力尽きました・・・撃沈!!
  1. 2007/06/10(日) 11:49:55 |
  2. URL |
  3. はぴねす #NmCDsO8I
  4. [ 編集 ]

一日に二回も書き込めるとは…(笑)
自衛隊とは基本的にはぴねすさんの言うとおり
>日本に一大事が起こったときに(国外からの攻撃であれ、国内での大災害であれ)、私たち国民のために働いてくれるもの
でございます。

ハイ、そうですね。
何故そんな事をするのか、公安と自衛隊は違う組織だということ、
つまりは情報交流が無い、という事もあるかもしれませんね。

その通り、公安は大体の活動家、工作員の居場所を把握していると思われます。
(いざ、国内にて工作活動が起こった場合、確保・鎮圧するために)

しかし、安倍さんが憲法改正発言をし、一部の人が
「日本は戦争に巻き込まれる」などと学生などに頭に刷り込ませたりするので、
いざ国防!といった場面で反戦活動家たちがどんな行動をとるか不明です。
そこのところはおおまかでも把握しておきたいのだと思います。
(まぁ、公安がやりそうですがね)
あと、いつ、どこで、何があったか、何に対して、というものを
まとめる事でスーパーでいうお客様の声のようなものもできますしね。

取り締まりというものは自衛隊に権限はありません。
あるのはやはり警察です。
情報部なら、情報集めることだけはしてるのではないかと。

もし、ですか?
ん~そうですね…まぁ、多少は嫌かもしれませんが
個人に対して調べているわけでもないですしね…
公安に調べられた方が自衛隊より数倍怖いですよ?
ヤクザを取り締まるヤクザ(ある意味)ですから。
最近は戦中のような無理やり自白、ということもされるとか聞きますしね。

―――――――――――――――――――――――――――
BMDですか?簡単に解説しますと、アレは日本版のミサイル防衛というやつですよ。
パトリオット、日本が配備したPAC3はミサイルを迎撃するための対空ミサイルです。
イージス艦、島国の日本には必須な艦艇です。
対空戦闘能力が非常に優れており、最大数百の目標のうち脅威となる
目標識別・迎撃手段選定を自動で行い、一般に12以上の空中目標に
対して同時に攻撃を行う能力を有し、さらに水上・水中に存在する
高脅威目標を含めると相当数の攻撃能力を有する事ができる艦艇です。
SM3対空ミサイルを装備することで弾道ミサイルの迎撃も可能です。
  1. 2007/06/10(日) 22:39:26 |
  2. URL |
  3. アガー #OAsQN8n2
  4. [ 編集 ]

アガーさんへ

恥ずかしながら、自分のコメントの訂正はよくやります。時には削除してしまうものだから、「さっきコメント消したでしょ(笑)」などと書かれる始末で。
でも、その人に教えてもらったんですよ。FC2は、最初にコメントするときにパスワードを打ち込んどけば、後で「編集」できるんだよって。
*****

なんか、この情報収集の件については気持ちがすっきりしなくて、今夜は普段見ない掲示板なんかを眺めて、それでもなんかやっぱりすっきりしないでいました。

それで感じたのですが、私がすっきりしない原因はたぶん、(記事中に引用した)mewさんがこの問題を筋道立てて述べられているように、理論的・客観的に捉えることが私にはできていないせいではないかと。
私はむしろ「私の性格」とか 「私がブログを書いている立場」といった、感情的・主観的なところからこの件が「おかしい」と、「感じている」、といったところでしょうか。

そこらへんを、次の記事に書けたら書いてみようと思っています。

・・・なんて思って、改めてmewさんの記事を読み返してみようと思ったら、なんとmewさんの記事のリンク先を間違えているではありませんか。なんたること・・・

訂正しましたので、ぜひぜひ読んでみてくださいv-22
  1. 2007/06/11(月) 00:05:12 |
  2. URL |
  3. はぴねす #NmCDsO8I
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/164-210e85a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

