わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

田植えしたことありますか?

07.6.10田植え

うちの近所では、だいたい昨日・今日(土・日)で田植えをしてしまうみたいです。
写真は今日のお昼に撮ったものですが、たぶん「植えたてほやほや」ですね。

ところで、あなたは田植えしたことありますか?

はぴねすはありますよ、いっぺんだけね。


小学生のとき住んでいたところは、農家の多いところでした。
5年生のとき、担任の先生が、「田植えをしたことない人、うちに来て田植えをしてみない?」とおっしゃって。
もちろん「手植え」です。
あのころは、もう機械で植えるところが多かったと思うんだけど、体験学習ってとこでしょうか。

結局、クラスの中で私ともう一人が、「初体験」させていただきました。

田植え靴、みたいなものも大人用にはあるのですが、子供は「蛭(ヒル)」よけにストッキングを2枚重ねて履いて。
ヒルって知ってますか?ここらへんでは「ひーる」って呼びますね。ミミズを薄っぺらくしたようなやつが水の中にいっぱいいて、吸い付いて血を吸うのですよ~~!!吸い付いたら簡単には離れなくて、気持ち悪~い!!!

田植えのほうは、初めてのことでドタバタと・・・
子供のことですから、戦力にはならなかったと思うのですが、帰るときに先生からお駄賃をいただきましたよ(^O^)v イエーイ!!





  1. 2007/06/10(日) 13:38:49|
  2. フォト日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<お詫びと訂正 | ホーム | 今日の「灰色のベンチから」を読んでみてね♪>>

コメント

田植え~ヒル!@@

こんにちは^^
今から、40年ほど前、
実家もお米を作っていたので、
小さかった私も田植えを手伝いました。
その時、素足だった足に、何匹ものヒルが吸い付いて・・
ヒエェ~!!と・・・虫は苦手です^^;
今でも、いるのでしょうか?
  1. 2007/06/11(月) 15:12:55 |
  2. URL |
  3. una #-
  4. [ 編集 ]

unaさんへ

そうでしたか、ご経験ありですか。
後ずさりながら1束1束、ですね。
なかなかきれいに植わりませんでした。

ヒルどもはさて・・・
カエルなんかよりずっとしぶとそうな雰囲気はありますが、
まだ農薬にも除草剤にも負けずに生き延びているのでしょうか?

時々散歩のとき、「何かいないかな?」と、
田んぼや用水路を観察していますが、
やつらはすいすいと泳いで・・・はいませんね、やっぱり。
でもきっと、元気で生きているのだと思います@@
  1. 2007/06/11(月) 16:34:19 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

学校の行事ですけどありますよ!

でもこれを仕事にするとなると…キツイです。
趣味でやる程度ならいいですがね。

>unaさんへ
初めまして!アガーと申します!
ヒルに食いつかれるのってやっぱり痛いんですかね?
  1. 2007/06/11(月) 16:49:27 |
  2. URL |
  3. アガー #OAsQN8n2
  4. [ 編集 ]

アガーさんへ

あらま、こちらにも経験者が!!
いらっしゃるものですね!!

経験してみると、
昔から日本のお百姓さんたちが
汗水たらしてお米を育ててきたのが
よくわかりますね。

  1. 2007/06/11(月) 18:27:20 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/06/12(火) 05:29:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧・・・さんへ

どうもありがとうございました。
「そうではない」と思いたくて今までやってきたのですが、第三者から見た姿の方が客観的で正しいのだと思います。
考え直すつもりですv-22
  1. 2007/06/13(水) 23:36:25 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/167-0e6b4471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード