わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

個人情報、プライバシーなどなど(1)私、はぴねすのプライバシー感覚

はぴねすは、開けっぴろげな性格ではありません。
はぴねす個人の立ち入ったことを尋ねられたり、誰かに勝手に調べられたり、名簿に住所など載せられたりするのが、昔からとてもイヤです。

初対面でも、そうでなくても、個人的なことを突っ込んで尋ねられるのは苦手です。

お勤めをしていた何年かの一人暮らしの間、女の一人暮らしの住所や電話番号が誰にでも知られるのはイヤでしたから、「名簿にせめて電話番号だけでも載せないでほしい」、と言って職場でモメたりしました。

家には表札も出してません。

うちの住所、電話番号、そして名前が入っている郵便物なんかは、全部シュレッダーゆきです。

国勢調査は、回収員の人に記入内容を見られるのがイヤで、以前は封をして出していました。前回は確か郵送でOKだったのでほっとしたような記憶があります。(封をして回収員さんに渡すのは、なんとなくバツが悪いものですからね。)

住基ネットが導入されたときは、「そんなもので一元的に個人情報を管理されるのはイヤ!」という抗議の意味を込めて、郵便物に「受け取り拒否」と貼って送り返しました。(そういう抗議運動があったのですよ。)
特に・・・導入当初うたっていた以外の情報(たとえば病歴とか)まで住基ネットに盛り込まれて、そういうものを市役所の職員なんかに見られるようになったりしたらとんでもない、と思ってました。(今、私は公的な医療補助を受けているので、その関係の部署の人が関係書類を見ることには何の抵抗もないんですけどね。)


別に、私は法に反するようなことをしてて、人に知られたくないわけじゃありません。
ただ、わたしの個人的なことを、他の人や公私の機関に、探られたり、記録されたり、公表されたりするのがとってもいやなんです。

それって、ただのワガママなんでしょうか?


(続く・・・予定です)







  1. 2007/06/11(月) 12:55:31|
  2. 政治
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<個人情報、プライバシーなどなど(2)ケータイ持ってるとプライバシー筒抜け?! | ホーム | お詫びと訂正>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/169-1910468e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本で平和の会話が出来なくなる日 【世代間平和格差】

人気ブログランキング  ※より多くの人に伝えるためによかったら協力を♪毎日投票数が増え続けています。本当に有難うございます。 昨日のコメントで頂いたようにネットをしている方々の「このままではいけない!」と
  1. 2007/06/13(水) 23:09:20 |
  2. らんきーブログ

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード