わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

個人情報、プライバシーなどなど(2)ケータイ持ってるとプライバシー筒抜け?!

携帯電話はお持ちでしょうか?

去年、携帯電話の番号ポータビリティー(持ち運び)制っていうのが導入されましたよね。
契約する携帯電話事業者を変えても、電話番号が変わらずにすむという制度。

導入されたときは「ふ~ん・・・"業者が変われば番号が変わっちゃいますよ”ってしとけば契約者を引き止めておけそうなのに、携帯事業者も利用者のためのサービスを考えてくれたわけね」と思ってました。

でも、この制度導入に動いたのは、「あの」総務省でした。<コチラ

「あの」ってどの?
住基ネットを導入した、「あの」総務省です。


あ・・・昨日の記事で、さらっと「住基ネット」って書いちゃいました。
正式には、「住民基本台帳ネットワークシステム」っていいます。
行政機関が、個人の「氏名・住所・性別・生年月日」の4情報を、「住民票コード」でネット管理しようというもの。
今まであまり興味のなかったかたは、<コチラ>の総務省からのお知らせをどうぞ。

思うに、行政側としては、なんとか国民みんなに背番号をふりたいわけでしょうね。
管理・監視がしやすくなるものね。
でも、はぴねすは、そんなふうに管理・監視されるのが大嫌い!

ってわけで、この「住民票コード」っていうのが市から送られてきたとき、私は「そんなもんは要らん!」と、開封せずに送り返した・・・というのが前回書いたことの詳しいいきさつです。

でも、この住基ネット。利用率は悪い、悪用はされる、と評判がよくないし、なにより総務省のねらいである(と思われる)「国民総背番号制」への足がかりとしては弱すぎるみたい。


そこで、やっと話がケータイのことに戻るんだけど・・・

そんな総務省が新たに打ち出した「国民総背番号制」への足がかりが、携帯電話の番号ポータビリティー制ではないか、って指摘しているのが次の記事。
(総務省がそんな「ねらい」を公表するわけないから、「ねらい」については推測の域を出ないけどね。でも、実態がそうなりつつあるのは記事にあるとおり。)

携帯番号が“背番号”に 移動履歴監視の怖さ
http://www.janjan.jp/living/0706/0705316449/1.php

上の記事を部分転載して紹介してある記事があります↓。下の記事にまず目を通されてから、上の記事全文に入ったほうがとっつきやすいかも。

携帯電話が“背番号”に 移動履歴監視の怖さ(国家による国民総監視時代の到来か)
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=153866

住基ネットで管理されるのさえ「イヤ!」な、はぴねすなので、こんな気持ちの悪いことになっているなんて「イヤ!!」

記事には、「警察」によるケータイの情報利用についてしか書いてありません。
記事を読まれた方の中には、「警察が利用するだけなら、自分が悪いことをしてなければ、別に気にしなくてもいいんじゃない?」と感じた方も多かったかもしれません。

でも、「権力」側が個人の情報を一元的に管理できるとなると、はぴねすとしては、「権力」側による悪用・濫用が心配になったりします。
ま、はぴねすは、ご存知のように「心配性」ですので・・・

この問題は、個人の「感じ方」によって、かなり受け取り方が違うように思うんですよね。



(続く・・・予定です)






  1. 2007/06/12(火) 09:37:29|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<安倍自民 : 年金問題で大ウソ参院選公約!~きっこさんの記事に注目!! | ホーム | 個人情報、プライバシーなどなど(1)私、はぴねすのプライバシー感覚>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/170-5a29fdff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード