わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

自衛隊に「監視」された人たちの抗議の声を聞いて!ー-ー個人情報、プライバシーなどなど(6)

<「自衛隊による国民監視」への抗議集会がありました。それを報告した記事の紹介です。>

先日の記事<個人情報、プライバシーなどなど(3)自衛隊は市民活動に関してあんな情報収集をしていいの?>の続きです。


この問題に関して、はぴねすのものさしは、自衛隊に「監視」された人たちに寄り添っています。
それは、前に書いたとおり、政府がやっていることに対して「おかしい!」という声を上げたいという思いが同じだからです。


6月14日、この「自衛隊による国民監視活動」について、報告・抗議する集会が行われました。

きょう紹介する記事は、この集会の模様をレポートしたものです。
共産党・志位委員長の報告の後、自衛隊のリストに載せられた団体・個人が全国から集まって抗議を訴えています。

「自衛隊による国民監視活動」に抗議
http://www.janjan.jp/living/0706/0706157368/1.php

少し長めの記事なのですが、興味を引くところだけでも読んでいただければと思います。

なかでも、はぴねすは、高校生のピースウォークをサポートした女性の訴え(最後に引用します)に共感を覚えました。

このブログを訪れる皆さんがみんな、この女性やはぴねすと同じように「おかしい!」という声を自分から上げようとしている方々だとは思ってないんです。

だから、ちょっとだけ、「もし・・・もし仮に、自分がこの女性だったら・・・」と、彼女の立場に立って、想像力をたくましくして読んでいただけたら幸いです。

お時間のない方のために、この女性の訴えをレポートした部分だけ、引用させていただきますね。

*****(引用開始)*****

高校生の活動でさえ、国を脅かす力になる

 03年11月30日、立川周辺で高校生実行委員会が「高校生から始まるピースウオーク」を行ったそうです。その活動をサポートした女性は、4年前の(自分たちの)活動がまさか自衛隊に監視されていたとは思わなかった、と述べ、「ビックリした」との感想を述べました。実行委員の中には大変憤慨している人もいるそうですが、イラク戦争が始まり、自衛隊の人たちが現地に行って人を殺したり殺されたりすることがないように、早く自衛隊の人たちに帰ってきてほしい、平和な話し合いで解決してほしいという思いでやったデモに対し、自衛隊が監視していたことについて、女性は「許しがたい」との思いを訴えました。

 その反面、高校生の活動でさえ、国を脅かす力になっていることを知った、と述べ、こういうことにめげず、今度は防衛省だけでなく、国民を戦争に向かわせようとしている政府全体を運動で脅かしたい、との決意を表明しました。


*****(引用終了)*****





  1. 2007/06/20(水) 12:44:25|
  2. 政治
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2
<<お知らせ : コメントなどの削除について | ホーム | 六月に咲く花 : ムラサキツユクサ(紫露草)>>

コメント

はぴねすさん、コメントありがとうございました。

自衛隊の国民監視は、自衛隊の考えに合致しないものはすべて敵とみるものですからね。やはり、この考え方に危険なものを感じないとダメだと思うのです。異なる考えを排除し、一つのものにしていこうとする思想には反対せざるをえません。
  1. 2007/06/21(木) 03:09:30 |
  2. URL |
  3. これお・ぷてら #-
  4. [ 編集 ]

これお・ぷてらさんへ

コメント、トラックバックありがとうございました。

自衛隊が、自衛隊の考えに反する国民を「敵」と見て監視することは、どうしても私には「自衛隊」がやっていいこととは思えません。
たとえば、文中で引用した、高校生のピースウォーク活動を行ったグループを、<自衛隊の業務に支障を及ぼす各種団体等(久間防衛相)>として「監視」するなんて・・・

国民を「敵」と見る「自衛」隊?・・・誰を、あるいは何を守るための「自衛」隊なのでしょうか?
  1. 2007/06/21(木) 04:50:31 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/180-5e28e374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私は私だ! あなたはあなただ! それでも天木直人氏を応援する

人気ブログランキング ← より多くの人に伝える為にご協力を♪  有難うございます。私も皆さんも疲れてきたのか(笑)ランキング早くも下降気味ですが(笑)参院選まであと1ヶ月ちょっとです! 信じられる野党候補の
  1. 2007/06/20(水) 20:25:32 |
  2. らんきーブログ

久間氏の詭弁;「国民は平等に情報収集の対象」

自衛隊情報保全隊の国民監視が発覚したときの久間防衛大臣の開き直り発言には驚いたものですが、あらためて氏の発言に驚きます。「国民は平等に情報収集の対象」 久間防衛相が発言(朝日新聞)参院外交防衛委員会で19日、自衛隊のイラク派遣に反対する市民運動などの情報
  1. 2007/06/21(木) 03:02:59 |
  2. 花・髪切と思考の浮游空間

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード