わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マスコミの世論操作に今度はだまされるな!~自衛隊の海外派遣について(1)

はぴねす、おぼろげに覚えてます。
湾岸戦争の後、「日本は金だけ出して、血は流さないのか!」って、海外で非難ごうごうらしいって聞いて。
戦争大嫌いのはぴねすですけど、そのときには「う~ん・・・日本だけ安全なところにいようとしても許されないのかな」なんて思った覚えがあります。


みーぽんの社会科のお部屋のみーぽんさんが、次のエントリを紹介されていました。

ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報、アルルの男・ヒロシさんのエントリ、
「なぜ憲法九条が日本にとって最大の安全保障なのか?」 ~天木直人氏に会う~

このエントリの中の、日本の海外派兵について述べられた部分から、引用させていただきます。

*****引用開始*****

国際貢献についても同様で、日本の外務省や保守派の言論人の間では、アメリカの信頼を得ることが、日本の自主・自立の精神よりも優先するという方向に世論操作がされている。

だから、アメリカの新聞「ワシントン・ポスト」で、イラク軍をクウェートから撤退させた多国籍軍の活動に感謝する趣旨の全面広告が掲載されたとき、百三十億ドルの支援を行った日本の名前が無かったことを良いことに、「日本はカネを出しても血は流さない」ということを恥と思うような論調を展開する。

これらの言論は全て、日本の海外派兵を促すために仕組まれたプロパガンダなのですが、私を含めて多数の保守系といわれる日本人はその時には、「日本は国際社会から取り残される」という危機感を抱いたのです。

しかし、真実は、クウエートが日本に感謝していないという事実もないし、天木氏によると、アメリカ議会では日本の金銭支援については多大な感謝が寄せられたということです。考えてみれば、そもそもクエートから無視されることが、それほど重大な意味があるとも思えない。ところが、日本マスコミは大騒ぎした。

(中略)

それで、この感謝広告事件がきっかけになって、PKO派遣、周辺事態法、イラク特別措置法というかたちで、日本の自衛隊を、日本の国益に関係ない外国に引きずり出すための立法が行われたわけです。


*****引用終了*****

筆者(アルルさん)は「保守」の立場から書いてらっしゃるので、ちょっと私にはぴんとこないところはあります。

でも、そのころ政治に興味がなくて、たぶん「保守」ではなかった私でも、なんとなく「日本も兵を出さなきゃいけないのかな~?」っていうプレッシャーを感じましたね。

それって、マスコミに世論操作されてたわけ・・・ですか。

そうやって世論を都合よく操作しといて、PKO派遣、周辺事態法、イラク特別措置法と、どんどん海外派兵への立法を成立させた・・・

***

今は、なにかマスコミに不穏な動きはないでしょうか?心配です・・・





(続く・・・予定です♪)





  1. 2007/07/12(木) 23:32:33|
  2. 政治
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4
<<たいへんなことになってます!! | ホーム | 体力温存大作戦!!!>>

コメント

あ、難しめの記事ですね。。。。。。

話はそれますが、
ともちん、子供の頃外交官になりたかったんですよ~♪
なんとなく。。。。。

でも国際問題、外交問題って
超難しいですよね。。。。。v-289アセアセ。。。。。

ともちんはぜったい日本が人を派遣して
どんな形であれ、戦争に加担するのはヤダ~~!!!
  1. 2007/07/13(金) 12:18:46 |
  2. URL |
  3. ともちん #-
  4. [ 編集 ]

ともちんさんへ

難しめの記事へのコメント、ありがとうございます♪♪
参院選公示日だと言うのに、戦争大嫌いのはぴねすは、
こういうことにこだわって書いてました。
だって、「あれってだまされてたんだ!」って
ショックだったんですもの。。。。。

ともちんさん、子供の頃、外交官になりたかったんですか、すごいです~e-420
はぴねすなんか、小学2年生のときから「社会科が天敵(?)」でしたので
「社会科がダメでもできるお仕事!」ってずっと思ってました。
子供の頃は「獣医さんになりたい」って思ってましたね。

イラクに日本は派兵すべきでなかった、そんな声が国民のなかに多いと思います。
そんな中、“「アメリカにお付き合いする派兵」でなく、「国際貢献」のための派兵について積極的に考えましょう“、という趣旨の新聞の提言を読んで「?」と思いました。
そこらへんを、次のエントリで、今度は易しめに書ければと思っています。
  1. 2007/07/13(金) 14:00:12 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

ご紹介ありがとうございます

はぴねすさん、こんばんわ。
この記事は多くの方に読んでいただきたかったので、紹介していただけてうれしいです。
よかったらTBいただけますか?
  1. 2007/07/13(金) 20:13:20 |
  2. URL |
  3. みーぽん #-
  4. [ 編集 ]

みーぽんさんへ

こんばんは。
急いでTBさせていただきました。失礼しました。

アルルさんの記事、読み応えがあって、勉強になりました。
私のような切り取り方をしてよいのかどうか、よくわからなかったのですが、ちょうど気になっていたことが書いてあったので紹介させていただきました。

これからも、ためになる情報の紹介を、よろしくお願いします。
  1. 2007/07/13(金) 23:13:10 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/204-8f51dcc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

参院選いよいよスタート!

参院選いよいよ公示日ですね。わたしのブログにグーグルサーチで偶然きてしまった方、参院選にはぜひ行きましょう!以前山口二郎教授のブログにありましたが、民主主義の実践は、「より悪くないほうを選ぶ」しかない。理想の
  1. 2007/07/13(金) 20:09:52 |
  2. みーぽんの社会科のお部屋

原発で放射能漏れ・・・「人のおごり と 自然の驚異」

 人気blogランキング 原発は恐い!って人はクリックよろしく。 日曜はやっぱり遊ばなきゃ~!って思ってる通りすがりのかたへ今回だけは・・・期日前投票に行きましょう!投票率が低いと・・・こん
  1. 2007/07/18(水) 22:30:13 |
  2. わんばらんす

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

