わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

自民党新CM「社保庁の解体を断行!」って「郵政改革」選挙のまねですか~?・・・こんなCMにだまされないで、よ~く考えて投票しよう!

自民党の新CM第2弾というのを、自民党HPで見ました。
そのうち、はぴねすが「はぁ~?」と思った1本がこちら。

自民党新CM第2弾「改革実行力」編
http://www.jimin.jp/jimin/movies/html/sansen/cm2-3-15sec_56.html

「社会保険庁解体を断行します!」って、ひょっとしてそれ、

「郵政改革」選挙のときのコイズミ氏のまねしてませんか?


21日土曜日の朝刊には、1面使ってデカデカと自民党のCM。
こちらはさらに露骨です。
はぴねすの気になる部分を、新聞広告のほうから抜き出してみます。

こちらでは、社会保険庁「改革」をはじめとして、4つの改革をうたっています。

****(太字および、文字の大きさの比は、できるだけ原文のママ)******

社会保険庁「改革」を断行し、年金をしっかり守ります。
●社会保険庁は徹底解体・職員解雇。やる気のある人材だけを再雇用し、公務員ではない新しい組織になります。

公務員制度「改革」を、やりとげます。
ぬるま湯的な年功序列の人事制度から、実績・能力主義へ。リストラ減量化で小さな政府を実現します。
社会保険庁問題をはじめ、「たてわり」「さぼり」などの役人体質を一掃します。

信頼できる教育制度へと「改革」します。
●教員免許に10年ごとの更新性を導入。健全な次代の力を育む新しい教育制度を実現します。


**********

これじゃあ・・・社保庁職員、公務員、教員バッシング&「こんな風に締め付けてやりますよ!(or やりましたよ!)」のオン・パレードです。

この広告の意図はなんでしょうか?


社保庁の職員バッシングは、最近マスコミだけでなくネットでもずいぶん見かけました。

はぴねすは、社保庁に勤めたこともなければ、知り合いもいないから、職員全体の仕事ぶりが本当のところどうだったのかはわかりません。

でもね、考えてみてよ。
「偉そうにして仕事をしない、あの社保庁のやつら、これで公務員じゃなくなるぜ。いい気味だ。」と、もしあなたの気分がスッキリしてるとしたら・・・
そして、彼らを公務員の座から引きずりおろすという自民党に拍手を送って、参院選で1票を投じるとしたら・・・

それって、自民党の思うツボですよ。


「分裂させて支配しろ」。
これは、権力者が昔から使ってきた、ずるいやり口。

たとえば、あなたが非正規雇用のキツイ労働条件に苦しんでいるとしたら・・・
職場や日常生活で感じる怒りを、普段から溜め込んでいるのではないかと思う。
そこへ権力者が「ほら、正規雇用で、こんなに楽な仕事をしてる公務員がいるぞ」とまくしたてれば、あなたがため込んだ怒りの矛先は、公務員へと向けられる。

人々がため込んだ怒りを、他の人々に向けて発散させるよう仕向けることによって、
怒りが権力者に向かわないようにし、自分たちの都合の良いように政治をあやつる。
そんなやり口を、小泉氏はうまく使った。

目取真俊(めどるま・しゅん)氏はこう言ってらっしゃいます。

*****(引用開始)*****

郵政改革選挙のときに、なぜ自民党が圧勝したのかを考えてみると、若い人たちに言葉をどう届けるかという問題にもつながってくると思いますよ。

手の届かない格差に関しては見上げて黙るしかない部分がありますよね。その中で、小泉首相が巧みだったのは、手の届く範囲での格差バッシングを促した。公務員バッシングとか、郵政改革が論点になったときは、特定郵便局、職員へのバッシング。彼らは特権を享受しているじゃないかと。若者たちにも手の届く範囲、想像の及ぶ範囲で上にいる連中に対して、怒りを向かわせたわけですね。

(『続 いったい、この国はどうなってしまったのか!』魚住昭 斎藤貴男 目取真俊)

*****(引用終了)*****


そして今、参院選投票日を前にして・・・

よく考えてみてほしいの。
あなたが公務員に怒りを向けて、「公務員の締め付けを強めます!」っていう自民党に1票入れても、あなたの労働条件や生活はちっともよくならないと思うの。

格差社会をひどくしているのは、権力者なんだよ。
たとえば、派遣社員を例にとって考えてみよう。
特定の職種に限られていた派遣社員は、1999年、2004年の2回の法改正によってほぼすべての現場で受け入れ可能にされた。そして安倍内閣の「規制改革会議」では、これをさらに進めて派遣を全業種に拡大しようと提案してる。そうやって、派遣社員をどんどん増やそうって言うのが、自民政権だ。

自民党に1票入れるってことは、こんな流れを推し進める役にしか立たないよ。

あなたの怒りは、公務員に向けるんじゃなくて、こんなふうに格差を広げ続ける自民党に向けられるべきじゃない?
怒りは、本当の「敵」に向けようよ。

自民党に怒りを向けるったって、普段はなかなか行動には移せない。
だけど、この夏は違う。
7月29日は参議院選挙の投票日。(当日都合が悪ければ、期日前投票もできるよ。)
あなたの怒りの1票で、自民にNO!を突きつけようよ。
その1票1票が積み重ねられなければ、自民はいい気になって格差の拡大をし続けるよ。


「再チャレンジ」なんて聞こえのいいかけ声で、実は、格差社会をますますひどくしようとたくらんでる自民党<コチラ>。

最低賃金引上げの目標額も示そうとせず、やっぱり格差社会への取り組みに真剣さが見えない自民党。


「そんな自民党にはNO!」と、あなたの怒りの1票を!!



inochi1











  1. 2007/07/22(日) 15:38:10|
  2. 政治
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:4
<<七月に咲く花(2)ポーチュラカ | ホーム | ミニ・ジャングルのヌシは?>>

コメント

こんばんは。
本当に、はぴねすさんの仰る通りだと思います。エントリー読んで思い出したのは、江戸時代の身分制度ですね。不満が権力者に直接向かわない様に、差別と言うガス抜きに、すり変える。
権力者の考える事はあまり変わってないんですね昔も今も。。差別と言えば、麻生の坊ちゃんがアルツハイマー発言なんかしてましたが、彼の場合は石原氏と一緒で、これまでも常習発言してますね。小泉、安倍、麻生さん達、世襲議員は差別が好きみたいです。それとも、帝王学として差別の頂点に権力者は君臨するものだ、みたいな刷り込みがあるのでしょうか。いずれにしても、国民を愛せない人達に権力を行使してほしくないですね。自公政権にNOです。
  1. 2007/07/22(日) 23:01:32 |
  2. URL |
  3. ke-ta #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。^^
そうです。やっぱり悪の権化は「自民党」なんです。
公明もろくでもないけど、自民が低迷したら離れていく。
しょせん「こうもり」でしかない。
脈々とつづいた悪は自民なんです。
だいたい、自分達に監督責任があるのに、社保庁解体って
ぬすっと猛々しいの標本みたいなもんです。
伝播、頑張りましょう!^^
  1. 2007/07/23(月) 00:04:28 |
  2. URL |
  3. ココロ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ke-ta さん、こんばんは^^

小泉郵政選挙で、苦しい生活を強いられていた、若い非正規雇用者の票が自民党に大量に流れたと。そしてその理由を同じように書いている本を、たまたま2冊読んだところでした。
今回の参院選を前に、20代、30代は自民離れしてるようなので大丈夫かなとも思ったのですが、もし、あのCMで同じように自民党の策略にはまってしまう人がいてはいけない、と思って記事を書きました。

麻生さんについては、津久井先生の記事を読んで、あきれ返ってしまいました。
もう読まれたかもしれませんが、こちら↓。ホントに困った人です。
http://tukui.blog55.fc2.com/blog-date-20070722.html
  1. 2007/07/23(月) 01:33:57 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

ココロさん、こんばんは^^

そうですよね。前の記事書いててつくづく思ったんです。
自民党が、こんなに何度も何度も「お金持ち減税」をしてやってたんだなって。
庶民の敵だ~~~!!!

いつぞや、安倍氏がこんな風に言ってました。
社会保険庁に対する憤りは強く持っていますが、
国民の皆さんへの年金はきちんとお支払いいたします
。」って。

前半と後半の意味のつながりが不明だし・・・
もし、これが会社の社長の謝罪会見だったら、前半部はありえないでしょう。
社員や部署に対して、内心腹を立てていても、それは外向けに言っちゃいけない。
最高責任者はあなたなのだから!!

伝播、微力ながら、がんばります!^^
  1. 2007/07/23(月) 02:42:15 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/210-ca1ca680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

森、小泉以降、安倍政権にSTOP! 与党にNO!でまともな日本に!『STOP&NO!』 で、選挙に行こう! 止められるのは国民だけ!

人気ブログランキング ←参加中! 参院選開票まであと7日です!!↓参院選の判断の為に、現政権の評価をチェックすべし!5割越え!!安倍晋三、歴史に名を残す! 森政権時以来の不支持達成!! @そして最後の手段
  1. 2007/07/22(日) 18:46:08 |
  2. らんきーブログ

刈羽原発の新事実!?・・・海外メディアと国内のギャップ

 人気blogランキング   アリガタイです!ちょっと上昇してきました。^^ 1人でも多くの人に伝えるために、クリック応援をお願いします!ヾ(_ _*)29日(日)は、遊びの予定があるんだよ!っていうかたへ
  1. 2007/07/23(月) 00:12:02 |
  2. わんばらんす

辺野古からのSOS・・・緊急声明 「安倍内閣の暴挙」

 人気blogランキング   いつも応援ありがとうございます。^^ 辺野古の近況を多くの人に伝えるために、クリックをお願いします!ヾ(_ _*)29日(日)は、遊びの予定があるんだよ!っていうかたへ今回だけは
  1. 2007/07/23(月) 00:13:47 |
  2. わんばらんす

北朝鮮なんか恐くない

 24時間配置はゼロ 原発消火要員 化学消防車不備も2007年7月21日 朝刊 東京電力柏崎刈羽原発で新潟県中越沖地震後の火災の消火が遅れた問題を受け、東電以外に全国で原子力施設を保有する電力関係企業十社が緊急時の消火体
  1. 2007/07/23(月) 07:30:28 |
  2. Dendrodium

すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講

著者の作品はそのほとんどを通読しているが、推理小説やSFというよりも、哲学書であると思われる。物語は著者が考えていることを具現化するための方法でしかなく、著者本人が登場人物たちに生命を吹き込もうとか、思い入れというものが皆無のように感じる。故に、異質であり
  1. 2007/10/01(月) 08:11:31 |
  2. ゆうのblog

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード