わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

投票お疲れ様でした♪♪

「ひとりでも多くの人に、政治に関心を持って投票してほしいな♪」という思いで、
私なりにいろいろ思うことを書き続けてきました。
「反自民」、「反安倍氏」に著しく偏った記事でしたが^^;
それが今の「わたしのものさし」なので、しょうがないのだ~~!!

まだ今は投票権を持ってない読者の方もいらっしゃったでしょうか?
何か、感じたり、考えたりしていただけたでしょうか?
共感でも、反感でもかまわないのです。
はぴねすは、「あなたのものさし」を大切に育てていってほしいと思っています。


「投票した候補が落選してがっかり・・・」っていう方もいるかもしれません。
はぴねすも、ちょっぴり、そうですね。
なぜだか、はぴねすが票を入れる候補は、なかなか当選しません・・・
でも、はぴねすの入れた票が「死んじゃった」とは、はぴねすは思いません。

広島選挙区では、はぴねす、護憲を訴える無所属・河野さんに入れたんだけど、
残念ながら河野さん、当選は果たせませんでした。
でも新聞で、笑顔で支持者に感謝する河野さんの写真を見て、投票してよかったと
思いましたよ。(はぴねす、かなり単純?)

投票するに当たって、「自分にとっての争点の優先順位はなに?」と考えました。
はぴねすの場合、<1.護憲 2.格差 3.年金・・・>の順番。
そこで、選挙区の候補者の中で「護憲」を訴える2人のうち優勢な方に入れました。
(やっぱり、はぴねす、かなり単純??)

いろんな人が、いろんなことを考えて投票先を決めたことと思います。
「自分の意思が国政に反映される貴重な2票」と思うと、アミダクジで決めるわけにもいかず、決めるまでにいろいろと「政治」について考えることになると思います。
そうやって考えて「国政に参加する」ことが、とっても大切なんじゃないでしょうか?


選挙の結果は、自民が「歴史的な」惨敗。(中国新聞30日)
参院では民主が第一党となり、与野党の逆転を果たしました。
それでも安倍氏は辞めない意向・・・と昨夜9時半ごろ聞いたとき、
予想はしていたけれど、やっぱりがっくりきました。

「辞めない」っていっても本人がダダをコネてるわけじゃないんだろうね。
多分、自民党の幹部連中あたりが、「今は、すぐ次期総裁を決められる状態じゃないから、アベくん、次までのつなぎに、もうしばらくやりたまえ」って感じ?
(想像デスヨ^^;)


これから、政治はどう動いていくのかな・・・?

「茶色の朝」<コチラ>は遠のいたんだろうか?
それとも、まだひたひたと近づいているんだろうか?

まだまだ危なっかしくて、はぴねす、政治から目が離せません!!











  1. 2007/07/30(月) 17:03:20|
  2. 政治
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:9
<<牛のようにしゃべる(・・ ? )はぴねす | ホーム | 参院選きょう投票 「一票」が政治を変える>>

コメント

自民党負けましたね

でも勝った民主の小沢一郎が体調不良でメディアに出て来れなかった…なんか政権交代しても短命かもって思ってしまいました。議員がまるで世襲制みたいになっているのもイヤだし、若くてフレッシュな人が現れないかな?安倍ッチも若いけどボンボン過ぎます…
  1. 2007/07/30(月) 20:47:33 |
  2. URL |
  3. でぃんぶら #-
  4. [ 編集 ]

でぃんぶらさんへ

そう!「自民党惨敗、バンザイ!!」という思いはあったのですが、「投票お疲れ様」のタイトルで始めていろいろ書いていたら、そっちが中心になってしまいました。

小沢さんという人の今までを、私はよく知らないのですが、今回の選挙ではよくがんばってらっしゃったと思います。体調を整えて「これから」に備えていただきたいです。

議員の世襲化っていうのはむずかしい問題ですね。みんながみんな、困った二世・三世ではないはずだけれど。
子や孫を政治家にしようとする政治家は、常日頃から「人の気持ちになって考えるように」、「弱い人の立場に立って考えるように」、「政治家は国民の公僕である」などなどを、自らが模範となって、子や孫にしっかり教えてくれるといいのですが・・・v-292

  1. 2007/07/30(月) 22:20:06 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

はぴねすさん、まずは、自民敗北の選挙結果は良かったですね!そして、お疲れ様でございます。
私の2票は、選挙区は大方の予想を覆し私の投票した候補者が当選しました。
しかし、心中複雑です、今回自民党から立候補された方は長年地元の教育に本当に貢献された方でした。何故に今回に…しかも自民党から…。逆風の中、氏は落選されました。私も自民党には投票出来ませんでした。。氏の地元への利欲なき貢献がこんな形で自民党に利用された事はかえすがえすも残念です。でも、これが政治なのでしょうか。

はぴねすさんの仰る様にまだまだ、目が離せませんね。。早速御用メディアが外国の経済新聞?を取り上げて、「自民党の敗北は改革の後退と政局の混迷をもたらす」などと報じていると繰り返してます。。ホンマかいな~ってなかんじですよね、経済新聞って言われてもな~、絶対怪しいですね。これからも、こんな感じの情報操作バンバンでしょうし、民主党内の改憲メンバーの動向も気になりますね。
  1. 2007/07/31(火) 11:11:53 |
  2. URL |
  3. ke-ta #-
  4. [ 編集 ]

ke-ta さんへ

お返事、どう書こうかなと思いながら、いつもの訪問先に寄り道していたら、こちらのコメント欄にこんなことが。
「本当だったら、安倍氏、許せん!!!」と、はぴねす怒っております。

http://luxemburg.blog112.fc2.com/blog-entry-16.html#comment-top

*****
小泉純一郎の遺産

参院選挙直後に青木、中川などの自民党幹部が集まって内閣総辞職、引責辞任やむなしで意見の一致があったようです。
ところが安倍晋三本人が其の日のうちに続投を表明する。
其の後は首相の敗戦責任(辞任)を口に出せる雰囲気では無くなった。
安倍坊ちゃまの首に鈴を付けに行けるだけの勇気の有る者は自民党には一人もいない。

小泉時代、郵政一法案に反対しただけで除名、選挙では刺客まで差し向けられた恐怖が骨の髄まで染み込んでいる。
『下手を売れば殺される』首相退陣の勧告は『一法案の反対』どころの話ではない。
松岡農林水産大臣の自殺が他人事ではなくなる。
________________________________________
2007/07/31 11:48 | 布引洋

*****

これじゃあ、ちっとも反省してない安倍氏が、まだまだ暴走を続ける危険、大。
「茶色の朝」は、完全に去ったわけではないようです。
  1. 2007/07/31(火) 18:03:40 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

小沢も嫌いですけどね~

彼は曲者、タヌキやと思います。
ある番組では自民は今回の惨敗で無理に法案を通したりすることは出来ないだろう、と言ってましたが。二世、三世議員は所詮親の七光りで苦労してないので国民の痛みとか理解してくれるんだろうかと不安になりました。タレント議員とかも疑問ですね。スポーツ選手とかから議員になる人も「金が目当てなのか?」ともはや穿っためでしか見れない私。有言実行してくれることを期待したいですね。なんか色々考えると悲観的なコメントばかりになってしまします。
今度は教室のこととかお話出来たら良いですが。今も子供さん向けのレジメ考えて煮詰まってます〈泣)
  1. 2007/07/31(火) 23:47:31 |
  2. URL |
  3. でぃんぶら #-
  4. [ 編集 ]

でぃんぶらさんへ

小沢氏は曲者ですか~^^
はぴねすは、民主党の内部事情も良く知らないのですよね。
でも、参院で第1党になったからには、民主にぴしっとしてもらうしかありません。

安倍氏の続投については、まだごたごた政府・与党内でも言っているようですね。
続投するとしたら、はぴねすとしては、本当に暴走が心配なのです。
彼は、政治でお金を儲けようっていうタイプじゃなくて、自分の信じる「正しいこと」を実現すべく突き進むタイプのような気がします。
国民が今、政治に求めていることは、安倍氏のいう「美しい国」なんかじゃないってことが、この選挙の大敗を受けた今でも、安倍氏にはどうもよくわかっていないような・・・

話し変わって。
今の塾で教える前に、短期間、友人の塾でお手伝いをしていました。
そのとき最初に言われたのは、「教えるあなたが楽しんでね!」。
また、学生時代に家庭教師で30人の子を教えた、という友人のアドバイスは、「子どもにはエンジョイさせてあげて!学校の授業なんて楽しくなんかないんだから。」
私としては、今のところ欲張って、「私も楽しく!子供も楽しく!」をめざしてますv-289
  1. 2007/08/01(水) 01:18:41 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

http://shinei.blog80.fc2.com/

↑に急げ!!!はぴねすさん!!!
ともちんのお友達のわたなべちんが、
はぴねすさんにコメント書いて欲しいようです。。。。。。
(制限時間今日の午前中!!!)
  1. 2007/08/01(水) 09:32:19 |
  2. URL |
  3. ともちん #-
  4. [ 編集 ]

ともちんさんへ

わたなべさんへあわててコメント書いて送信したのが11時ごろ。
ところが送信後の画面では、元記事が削除されていました。
11時に削除されたとのこと。
しまった、タッチの差で間に合わなかったかなv-283
  1. 2007/08/01(水) 11:18:41 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/08/02(木) 00:38:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/218-88281c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

参院選:テレビはいまだ強し

リアルで多忙でネットを開く余裕がないままに参院選は終わりました。安倍晋三率いる自民党は予想通り大敗、まずは喜びにひたりたいと思います。今回は年金問題もあり、従来の自民党の支持層までも「お灸をすえる」といって
  1. 2007/07/31(火) 16:32:28 |
  2. みーぽんの社会科のお部屋

天木さんが、元気にブログ復帰されました。

選挙疲れしておられるのではないかと心配していたけれど、天木さんがブログを更新しておられたのでほっとした。天木さんが言っておられるように、今回当選した人たちに、憲法9条を守る意思の有る人たちが、どれだけ
  1. 2007/07/31(火) 17:51:49 |
  2. Dendrodium

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

