わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

キョウチクトウの花~8.6 ヒロシマ

夾竹桃 07.8.6

今日8月6日は、広島に原爆が投下されてから62年。
広島市の平和記念公園では、午前8時から平和記念式典が行われました。
原爆投下時刻、8時15分から1分間、黙とうがささげられます。
私もテレビの前で、黙とうをささげました。

キョウチクトウと原爆と、何か関係があるの?・・・

キョウチクトウは、広島市の花に指定されています。
その理由は、原爆投下後「75年間草木も生えない」と言われた焦土にいち早く花を咲かせ、復興に懸命の努力をしていた市民に”希望と力”を与えてくれたから、といわれます。

こういう話も、知っていただければな、と思って記事にしました。

*****

私にとっての「ヒロシマ」については、以前記事に書いたことがあります。
よろしかったら、お読みください。

ヒロシマ 2007.1.7








  1. 2007/08/06(月) 09:46:36|
  2. フォト日記
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:30
<<今日から新学期♪ | ホーム | かゆい~~~!!ホルター心電図・初体験!!>>

コメント

こんにちは
僕も朝のテレビで平和記念式典を見てました。
改めて非核三原則を遵守しなければと誓うことが出来ましたよ。

キレイな花に癒されながら、また、この花のようにしっかりと
生きていこうと頑張った人たちの努力を無にしないようにしないとね!

話は変わりますが塾の生徒の反応はどうでしたか?
はぴねすさんの胸の辺りが気になって勉強に集中できない子も
いたのでは?
  1. 2007/08/06(月) 10:43:18 |
  2. URL |
  3. まめ仙人 #-
  4. [ 編集 ]

まめ仙人さんへ

こんにちは
式典ではいつも、子供たちの「平和への誓い」が心にひびきます。
それなのに、私は、何をしているんだろう?

「次の世代に語り継がなければいけないだろう」という思いがある一方で、ブログの中でさえ、1月の記事のように、すごくぼかした書き方しかできない自分がいます。
「少しずつ、自分にできる範囲でやってゆくしかないよね」と自分に言い聞かせてみるのですが。

心電図をはずしてから、今日が初授業なのですよ♪
高1の子だからな~・・・
というより、塾長さんやほかの先生からの目のほうが心配!!!
長袖なら、胸が隠せるブラウスがあるから、暑いけど長袖にしようかな~v-289

  1. 2007/08/06(月) 11:42:26 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

長崎市の市長だった本島等が1998年8月に、産経新聞のインタビューに応じて語った言葉です。

 「米国やアジア太平洋諸国は原爆投下を『正しかった』『天罰だ』『救世主だった』と思っている。確かに、日本がアジア太平洋戦争などで行った数々の悪魔の所業を思うと、原爆投下は仕方なかった、やむを得なかったと、と言わざるを得ない。」

ゆるせませんね。
  1. 2007/08/06(月) 16:45:33 |
  2. URL |
  3. 静流 #os126ke.
  4. [ 編集 ]

今日は朝からバタバタしてましたので、うっかり広島に原爆が投下された日だったと言うことを忘れておりました(^^;

何度か、広島に訪れ、その都度原爆ドームに訪れましたが、一貫した広島の方々の平和に対する想い、そのDNAのルーツを感じたことを思い出しました。

確かに、戦争はその断面だけを見ると色々な解釈があるのだとは思いますが、絶対に見逃してはならない側面もあること、再確認です。


キョウチクトウ、そんな歴史があったのですね。勉強になりました(^^;
 
  1. 2007/08/06(月) 22:35:58 |
  2. URL |
  3. watanabe #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

静流さんへ

はじめまして、ですよね。コメントありがとうございます。
本島氏が市長の座を退いてからこんな発言をしていたことは、全く知りませんでした。
ゆるせませんね。

人類が二度と使ってはいけない、残酷な大量破壊兵器、原爆。
それが二度も使用されたことに対して、「仕方なかった」は、ありえません。
  1. 2007/08/06(月) 22:42:57 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

watanabeさんへ

広島への原爆投下のことをwatanabeさんに思い出してもらえてよかった。

私はずっと「ヒロシマ」に正面から向き合ってきませんでした。
ずっと、避け続けてきました。
新聞に連載などがあっても、読む前に気分が悪くなってしまって。

家族以外の人には口にしてはいけないこと・・・
そんな雰囲気がうちにはあって。

そんな私にでも、平和のためにできることがあれば、と思っていますv-22
  1. 2007/08/06(月) 23:45:17 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

今日でしたね。

原爆記念日というのは覚えていましたが62年ですか。この出来事が風化しないことを祈るばかりです。
「日本では若い世代は第二次大戦のことを知らない」というニュースを見たことがあります。それと比較して第二次大戦の敗戦国ドイツではアウシュビッツのことなどキッチリ教えているというのですね(そんなドイツでさえネオナチが問題になっています)
自分が史学科出身だから特にそう思うのかも知れませんが、なぜ歴史を学ぶ必要があるかというと過去から学びより良い未来を築く為だと思うんです。それが今の教育では歴史学の比重が他の教科に比べて低いようなので不安です。
神戸は「非核の港」なはずなんですが市長選がある度にそれが守られるか不安です。
きょうちくとうの話は初めて知りました。

話変わって心臓のことなんですが、私のは幸い進行性ではなかったので普通に生活していますよ。ただそのせいか疲れやすいですが。
はぴねすさんの検査結果が良いといいな。

それとテーブルコーディネートの写真アップしましたがリンドウが黒いんです(泣)
  1. 2007/08/07(火) 02:12:33 |
  2. URL |
  3. でぃんぶら #-
  4. [ 編集 ]

ともちんも忙しくて忘れていました。
忘れちゃダメですよね♪♪♪
ともちんも黙祷します。。。。。( ̄ω ̄)...
  1. 2007/08/07(火) 14:51:54 |
  2. URL |
  3. ともちん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
ぶいっちゃん さんのブログのトラバより、参りました。

原爆。学校の「平和教育」で、ヒロシマ・ナガサキの写真を見た時のショックを、今でも覚えてます。
平和の為に、何か出来ることがあるかなあ、と思います。
拙い記事ですが、トラバさせてください。
  1. 2007/08/07(火) 22:37:08 |
  2. URL |
  3. アカリ #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

でぃんぶらさんへ

私はしょっちゅう戦争の話を聞くわけではないけれど、戦争を体験した人と一緒に暮らしていると自然と気持ちが「鎮魂」そして「平和」へと向かうように思えます。といっても、毎日そんなことを考えているわけではなく、こういう節目節目で思うわけですが。

そういう私ですが、いまだに、あの戦争のことをきちんとは知りません。どういういきさつで起こり、終わりをむかえるまでにどんなできごとがあったのか。
もし、明治からの日本の歴史を易しく学べるような本をご存知でしたら教えていただけませんか?国史専攻だった友人にすすめられて借りた本は、難しすぎてギブアップしてしまいました(泣)。第二次大戦についてだけでもきちんと学んでおきたいです。

戦争の経験がある人も身近にいない、あの戦争の歴史もきちんと学んでいない若い人たちが増えているのですよね。それなのに、文部科学省がらみでこんなことも行われているそうで、嘆かわしい限りです。
http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-67.html

テーブルコーディネートのお写真見ましたよ♪とってもおしゃれな雰囲気の中で教室をなさっているのですね♪
これからも写真のUP、楽しみにしていますv-274
  1. 2007/08/08(水) 00:35:28 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

ともちんさんへ

ともちんさんにも思い出してもらってよかった。
はぴねすにとっては、8月6日は特別な日なので。
同じように、長崎の人たちには、8月9日が特別な日であったり。
各地で大空襲を受けた人たちには、その日が特別な日であったり。
そんな話を耳にしたとき、思い出して黙祷できればと、はぴねすは思いますv-22
  1. 2007/08/08(水) 00:59:26 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

アカリさんへ

はじめまして。コメント、TBありがとうございます。
TBのほうがまだ届かないのですが、たぶんこちらの8月6日の記事ですよね。

「平和」~希望を教える
http://planetnine.blog97.fc2.com/blog-entry-566.html

実は、8月に入って「戦争」について考えてみたいと思い、本を借りたり、ネットをうろうろしたりしていました。その中で、イラクの戦場のむごたらしい写真を目にしたり、大阪大空襲を体験された小田実さんの体験を(ちょっとだけ)読んだり、きっこさんのブログで紹介されていた、東京大空襲の、やはりむごたらしい映像を見てしまったり。
そうしてゆくうちに、だんだん、自分が元気をなくしていくのがわかりました。こんなことばかりしていてはいけないだろう・・・

「これからの平和の為の教育、それは「希望を語り、希望を学ぶ」教育だと思う」

ああ、そうなんだ!!
過去にばかり目を向けず、「平和への希望」を自分も抱き、周りの人にも抱いてもらえるような方向でなにかできないか、考えてみようと思いますv-20

  1. 2007/08/08(水) 02:30:12 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

忘れてはいけないこと

私が小学生6年生だった頃の夏休みに、自転車に乗った先生が汗を  ふきふき、家までやって来ました。生徒達の家を回ってるんだよと、言いながら渡された手書きの色紙が一枚・・・書かれていたのは、
 「温故知新」という言葉でした。「??」と色紙を眺めている私に先生は、「おまえなら解かるはずだよ自分で調べてごらん」と汗をふきふき  帰って行きました。
図書館で調べると「古きをたずねて新しきを知る」と云う意味で、先人た ちが歩んだ道を軽んじてはいけない、必ずそこから学べるものがあるはずだ、という意味でもあると理解しました。
 
 先生はまた平和のこともよく話をされていました、太平洋戦争の経緯や原爆の悲惨さなど熱心に説明されていた事を憶えています。
 先生が同時に仰りたかった事は、人間は歴史の中で過ちも犯すが、そこから目をそむけたり、修正したりすることなく、時にそれを直視して 反省し、二度と同じ過ち繰り返さないことを誓い、学ぶ事で乗り越え なければならない事もあるということだったのかも知れません。
 原爆の投下された日になると、先生が汗をふきふき自転車をこいで走ってくる姿を思い出します。
  1. 2007/08/08(水) 06:41:59 |
  2. URL |
  3. ke-ta #aR5DLEYU
  4. [ 編集 ]

ke-ta さんへ

小6のときのke-taさんの担任の先生は素敵ですね。
私も教わりたかったな。
(私の担任先生も好きでしたけど。)

語り継がねばならない過去がある。
たとえ、若い人が知って「元気をなくす」ような過去であっても、ゆがめたり、美化したりすることは許されない。
過去の真実を知らなければ、そこから過ちを学び、乗り越え、「今」と「未来」に生かすことはできない。

そんなふうに私は思っています。
(でも、私自身の頭には、なかなか歴史がうまく入ってくれないの・・・泣e-263

以前私はこんな記事を書いたことがあります。よろしかったらお読みください。

日本の戦争の歴史をねじ曲げたい人たち (2007.3.22)
http://meadowsage.blog78.fc2.com/blog-entry-108.html

※記事前半部で長々と転載させていただいたダグラス・ラミス氏の文章にうなりました。
  1. 2007/08/08(水) 14:22:27 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

今日は長崎ですね

数年前に長崎を訪れ一本足の鳥居を見ました。絶妙なバランスで佇む鳥居もまた、戦争の語り部だと思いました。
小泉前首相がサマワへ自衛隊を派遣した時、‘この人は戦中派ではなかったの?’と驚きました。結局有力者の子弟は早々と安全な場所へ疎開し、空襲の犠牲になるのは一般市民。その辺りはアニメ映画「ほたるの墓」に描かれてあると思います。
ご質問の答えになるか分からないですが、明治~昭和にかけての歴史について「明治・大正・昭和 30の真実」という文春新書があります。これも参考になるかわからないんですが「列伝・太平洋戦争」という半藤一利著のPHP文庫もあります。手塚治虫の漫画「アドルフに告ぐ」も昭和11年から終戦までの日本のことや三国軍事同盟のことなど触れられています。あと「学校で教えてくれなかった歴史」という本も…立ち読みしただけなので曖昧ですが。
私が昭和史について学んだのは祖父が定期購読していた「一億人の昭和史」〈毎日新聞社 刊)です。かなり古い本ですので図書館や古本屋にあるかなぁ…後、やはり祖父や小学4年生の時の担任の先生が昭和11年のお生まれで戦時中のことを教えてくれました。
明日本屋に行く用事があるのでちゃんと調べておきますが。

あの日はレッスンに誰も来てくれませんでした(泣)午後の子供さんレッスンは写真撮り忘れるし(汗)
  1. 2007/08/09(木) 01:35:40 |
  2. URL |
  3. でぃんぶら #-
  4. [ 編集 ]

でぃんぶらさんへ

今日は長崎ですね。恥ずかしながら、長崎の平和祈念式典の様子は見たことがなく・・・今日はテレビで見ようと思っています。

歴史関係の本など、いろいろと教えてくださってありがとうございます。図書館で検索したところ、「ほたるの墓」のビデオと「アドルフに告ぐ」は蔵書にあったので、さっそく予約を入れました。ちょうど私のレベルに合ったものしか置いてない(?)ようです。昔から私、なぜか「社会科」関係全般が、なかなか頭に入らないのですよ。センスがない?それなのに、ブログに政治のことを書いたりしてます~^^;

あらまあ、大雨の中がんばっていらしたのに、生徒さんはみんなお休みでしたか・・・
午前中はさびしかったですねv-395
  1. 2007/08/09(木) 06:54:42 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

そうですか~
キョウチクトウは広島市の花・・・
そして、それには・・・そんな意味があったんですね
ヒロシマ・・の記事も合わせて、しみじみ読ませていただきました

小学生のころ父が「キョウチクトウは、お母さんみたいだろ」と言い、
「ほんとに、お母さんの感じがする」と、僕も思ったので・・・
いろんなところでこの花を見るたびに、自分の母親を想い出していました
(こう言うと、誤解を招き、涙を誘いがちですが・・・母は健在です)

そしてきょう、キョウチクトウに、また新しい意味がひとつ加わりました
はぴねすさん、ありがとう☆
  1. 2007/08/11(土) 19:14:46 |
  2. URL |
  3. DJ JAKK #SzKGr0/I
  4. [ 編集 ]

お役に立てたでしょうか?

私も次の日に他に本ないか見に行ったのですが。そしたら何と「南京大虐殺は無かった」という内容の本が平積みされてたんですよ。少し読んだだけですが「南京大虐殺の証拠とされる写真はここが捏造だ」というようなことが書かれてました
じゃあ南京にある資料館は?生き残って証言した人の言葉は?
色々腹が立ってきました。著者は特に史学科卒でも無いようだし南京大虐殺に関する主な書物は読んではいるようですが何を根拠に?
最近『加害国 日本』の事実を誤魔化し『被害国 日本』の部分を主張しすぎなのでは?それをしているのが政府なのだから情けないです。
高校の時の世界史の先生が中国が好きな方で南京の資料館にも行かれたそうですが、資料館の建物を写真に収めようとしたけれどシャッター下りなかったそうです。

私も政治のことは詳しくしりませんけど大事なことやと思い、はぴねすさんのブログにお邪魔させていただいてます。政治家のおじさんたちの腹黒さについていけないイメージが強かったんですが。これも偏見かなぁ?
  1. 2007/08/12(日) 02:32:22 |
  2. URL |
  3. でぃんぶら #-
  4. [ 編集 ]

DJ JAKK さんへ

キョウチクトウのようなお母様。
いろいろと想像してみましたが、とても素敵なお母様なのでしょうね。
DJ JAKKさんのHPの方に伺ったとき思ったのですが、
お父様とお母様、仲の良い、素敵なご夫婦ですねe-415

私自身は、戦争のことを知れば知るほど暗い気分になり、
人に語る元気がなくなってしまうところがあります。
多分それは、被爆したその人自身が、何も語ろうとしない気持ちと
少し通じるところがあるのではないかと思っています。

語り継ぐ「使命」がある、とまで思うと辛いけれど、
「平和を守り、築こう」と思ってもらえるような記事を、
少しずつでも書いてゆければと思っていますv-22
  1. 2007/08/12(日) 09:35:35 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

でぃんぶらさんへ

今日、図書館に予約していたビデオとマンガを借りに行きます。ありがとうございます。
ここ数年、諸事情により、「本は、借りて読む」主義に徹しているので、図書館にないものはあきらめますです。せっかく教えていただいたのに申し訳ないです。

「南京大虐殺の証拠写真はここが捏造だ」っていうのは、ネットで見たことがあります。
私なんかが見ると、迷路に迷い込んだような気分になります。
南京大虐殺?・・・学校で教わったような気がする・・・けど・・・?

私は、8月からしばらく「戦争」「平和」「九条」といったところを考えてみようかなと思い、ブログのほうをさぼっております。政治の方面では2つ、気になっていることはあるのですが・・・

私なんぞのブログより、政治ブログでしたら、
硬めでオススメなのは、こちら。(去年読み始めた頃は、かなり難しく感じましたが。)
http://mewrun7.exblog.jp/
やわらかめでオススメなのは、こちら。(相互リンクさせてもらってます。)
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/
どちらも、毎日更新されてます。よろしかったら一度足をお運びくださいませv-288
  1. 2007/08/12(日) 10:59:31 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

はぴねすさん、おはようございます。
身内に被爆者がおられる、はぴねすさんの戦争への思いは、また特別なものが、おありなんですね。だから戦争の悲惨な場面などを見せられると、逆にリアル過ぎて、堪えがたいものがおありなんでしょうね。
そんな中で、はぴねすさんの平和を訴えるブログ内容は素晴らしいと思います。常に謙虚なのですが、とても勉強されてらっしゃいますよね。これからも、よろしかったら、時おりでも政治や平和への、はぴねすさんなりの考察、読ませてくださいませ。
  1. 2007/08/13(月) 06:06:39 |
  2. URL |
  3. ke-ta #-
  4. [ 編集 ]

ke-ta さんへ

8月に入ってから、「戦争」「平和」「9条」について考えてみたいと思い、いろいろあたっているのですが、なかなかです。
今、戦争体験のある人の描いた、本やマンガを選んで読んでいるのですが、だんだん食事がおいしくなくなってきているところです。
でも、読んだだけでこんなに気分が悪くなるのだから、実際に経験した人の辛さはどんなに大きかったことだろうと思います。

私の、平和に対する思いはごくごく単純で、「戦争はいや!」「平和憲法を守りたい!」。
でも、現実の日本を取り巻く状況を考えたときに、だだっこみたいに、ただそう訴えても、多くの人に理解してもらうのは難しい気がしています。
じゃあ、どう訴えていけばいいかな?というところで、ただ今充電中です(サボリ中とも言うかな^^;)v-12
  1. 2007/08/13(月) 15:51:22 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

充電は大事ですね! 本当に大事です。
暑い夏です。体、大事にして、この夏乗りきりましょう。
  1. 2007/08/13(月) 17:20:22 |
  2. URL |
  3. ke-ta #-
  4. [ 編集 ]

ke-ta さんへ

ホントに暑い夏ですね。
きのう急用で、仕方なく昼間に外出したら、へとへとになってしまいました。
体、大事にして、夏ばてしないようにしましょうね。
私は、「充電!充電!」の夏にしますv-75
  1. 2007/08/14(火) 00:17:21 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

有り難うございます

政治ブログも行ってみたいと思います。父が建築関係で一応自民支持だったのですが、政治家に対して結構辛らつだったんで、その影響かなぁと思ったり…ちなみに祖父は社会党時代の土井たかこの応援演説のようなことをしていたらしいです。
本は借りられるということなので、多分あるかなと思うんですが。
遠藤周作「海と毒薬」
辺見じゅん「収容所(ラーゲリ)から来た遺書」
愛新覚羅浩「流転の王妃の昭和史」
した二つ、特に「収容所…」の方は戦後の話になってしまいますが。あと先日本屋で「特攻隊と憲法9条」というようなタイトルの本を見かけました。これなら新しいようなので図書館にもあるのでは、と思います。それと「昭和天皇」というキーワードで探されたら見つかるかも。
明日は終戦記念日ですね。
  1. 2007/08/14(火) 23:56:06 |
  2. URL |
  3. でぃんぶら #-
  4. [ 編集 ]

はぴねすさん、コメント有り難う!!!
ともちん今日から(今度こそ!!)
ブログ新たな気持ちでがんばります♪
よろしくお願いします♪♪♪
  1. 2007/08/15(水) 15:49:46 |
  2. URL |
  3. ともちん #-
  4. [ 編集 ]

でぃんぶらさんへ

いろいろとおすすめ本、ありがとうございます^^
ただいまはぴねす、戦争関係の本などいろいろ借りて抱えておりますです。
おすすめの本は検索してみたら置いてあったので、またゆっくり借りてみようと思っています。(遠藤氏の本は、母が持っていたので読んだことがありました。)

今日は終戦記念日ですね。
書きたいことはあるのですが、どうもモヤモヤとしていてまとまらず、UPできそうにありません(泣)v-288
  1. 2007/08/15(水) 15:52:47 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

ともちんさんへ

どういたしまして!!

「ブログは楽しくやりましょう~!!」
と、人から言われた通りに言ってみる^^

こちらこそよろしくお願いします♪♪♪
  1. 2007/08/15(水) 17:49:58 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

はぴねすさん最近忙しいみたいですね(^^)

安倍内閣改造まで秒読みとなってきた中で、安倍首相はインドでのインド・アメリカの合同軍事演習に参加するとの共同声明を採択。。。

世界の中での役割を否定する気はないですし、日本の軍事力を考えると、アメリカにくっついてないと、隣国に好き放題されるのは、隣国の発言見てると明らかなので理解も出来るんですが、それでもやっぱり方向性が違う気がするんですよね。。。(汗

はぴねすさんの考え、また記事にしてもらえると嬉しいです。

  1. 2007/08/17(金) 12:12:19 |
  2. URL |
  3. watanabe #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

watanabeさんへ

はぴねす、しばらく更新していませんね~^^;
「これを書きたい!」という気持ちが沸いてこないので、
無理せずお休みをしております。

合同軍事演習の共同声明の件は、最近のことなのでしょうか?(今日、とか?)
検索してもわからなかったので、Wikiで過去のことを調べてみました。
今年の4月に、日米印3カ国間訓練は初めて実施されたとのこと。場所は房総南方海域。
今度はインドでやるんですか、うーん・・・

日本が米の世界戦略に組み込まれてしまっているせいで、米軍基地を抱える地域(特に沖縄)は苦しみ、自衛隊は米軍の手先として戦うことをますます期待されているってことでしょうか?

ここらへん、よくわかってないので、また勉強しておきますねv-290
  1. 2007/08/17(金) 17:43:34 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/223-695ef90c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広島、原爆の日

今日は広島原爆の日。平和記念公園で平和記念式典が行われた。   核兵器廃絶へ市民と都市の連帯強調 広島「原爆の日」(asahi.com)原爆については以下の記事ですでに書いた。TBS特別番組「ヒロシマ」 TBS特別番組「ヒロシマ」その2久間防衛相が「原爆投下仕...
  1. 2007/08/06(月) 16:35:20 |
  2. りゅうちゃんミストラル

ネットの力 最終章 【人の力が繋がってこそ・・・】

ネットの力というものをシリーズで、思いつくままに書いてきた。今日で最後です。何故ならば、同じような事をずっと書いていることに気づいたからだ(笑)自分でブログを書いていて、そして多くのコメントやTBを頂い
  1. 2007/08/06(月) 17:42:40 |
  2. らんきーブログ

核開発か平和利用か

62年前の今日8月6日、広島に原子爆弾が投下されました。そして3日後には長崎が被爆しました。今の若い人たちの中には、太平洋戦争や第二次世界大戦と言ってもよく知らない人もいるようです。一応説明しますと、
  1. 2007/08/06(月) 19:18:25 |
  2. そもそも どーなの?

「平和」~希望を教える

今日は、広島に原爆が落とされた日。「平和教育」で、子どもの頃原爆が落とされた日の写真とかを見た。その時のショックは、今でも覚えている。
  1. 2007/08/08(水) 06:02:39 |
  2. 惑星ナイン

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード