わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

今日から新学期♪

塾の生徒の中には、今日から新学期って子もいますよ。
「やっべぇ、やっべぇ!遊んでばぁおったけぇ頭が働かん!」とか言ってました。

「だめでしょ!」と言ってるはぴねすも、実はエラそうに言える立場じゃありません。

はぴねす、7月中旬に、塾長さんとお話をしたんですけどね。

塾長:ぶっちゃけ、今、高校何年生まで教えられますか?
はぴ:え~っと・・・1年生が精一杯だと思います。
塾長:来年の4月からなら、高2・高3を教えられますか?
はぴ:今からネジ巻いて勉強すれば、大丈夫だと思います。
塾長:大丈夫なら、4月から教えてもらえれば。中学生くらいを教えられる人は、いくらでもいるんですよ。高校生を教えられる人がね、なかなか・・・

最後のお言葉は、かなりプレッシャー。
そうなんだよね。中学生を教えられる人材は、塾では簡単に手に入るんだ。
高3の大学受験まで見てやれる、塾として手放したくない「貴重な」人材にならなきゃ。
でなきゃ、いつポイされるかわからない、不安定なバイトの身の上なんだから。

だけど、その話があった7月中旬と言うと、はぴねすは「参院選モード」に入ってて、「今はブログを頑張りたい」と思いました。
それで、「参院選が終わったら勉強を始めよう」と思ってました。

さて、参院選が終わっってみたら、・・・あれ?いったいどうしたのでしょう?
虚脱感?はたまた、あまりの猛暑にエアコンも効かない環境のためか?
な~んにもしたくなくなって、きのうまでぐーたらぐーたらしておりました。

昨日の夕立のおかげか、今朝は久々に涼しく、はぴねす、ようやく始動(o^^)o )))♪

急に1日8時間とか勉強しても、頭がぶっ壊れそうなので、やさしい問題集をぼちぼち始めました。
冒頭の、「今日から2学期」の子のようにボヤきながら・・・
「やっべぇ、やっべぇ、サボりすぎてて、頭働いてネェよ~(~~) 」

*****

来春まで、そちらの勉強を頑張りますので、あまり更新できないかもしれません。
特に、政治についての記事は、書くのに時間がかかるので、書けるかどうか。。。。。
けど。。。。。

はぴねすのこと、忘れずにいてもらえるとうれしいな(=^0^=)♪♪
  1. 2007/08/20(月) 17:29:44|
  2. 塾のお仕事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<「テロとの戦い」=「軍事力の行使」&「そのお手伝い」、ですか? | ホーム | キョウチクトウの花~8.6 ヒロシマ>>

コメント

何も出来ませんが、頑張ってくださいね~

でも、考えてみたらそうですよね
中学生位までなら、私だってちょっと思い出せばある程度は教えられると思います。

でも、高校生で大学受験ともなると全く自信ないですから。。。。(っていうか無理!

ブログの方はボチボチ忘れない程度に気楽に気分転換ぐらいのつもりで書いてみては?
 
  1. 2007/08/20(月) 17:41:47 |
  2. URL |
  3. watanabe #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

忘れるわけないやん(笑)

ぶれたり揺れりする男、ぶいっちゃんです。(笑)
OKOK!本業を頑張ってくださいって・・・それが当たり前なんだけどねw
ブログは息抜きで書けるようなものを書いたらいいですよ、それこそ、気分転換にね♪ って人のことならスラスラと言えるのに。何故自分の時は・・・・(爆)
キレイな写真とかだけでもいいよwv-291
  1. 2007/08/20(月) 17:57:08 |
  2. URL |
  3. ぶいっちゃん #GUniAnuw
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

私はまた水曜日にレッスンなのですが、生徒さん来ないのと暑さと疲れでスッカリやる気なくしてブログさぼってました。
これからお菓子作らないといかんのですがやる気が…
早く涼しくなって欲しいですね~
勉強大変そうですが頑張ってください(大学受験生教えるなんて!私は先日の小学生でもパニックでしたよ)お体に気をつけて。
ではまたお邪魔します
  1. 2007/08/20(月) 20:19:22 |
  2. URL |
  3. でぃんぶら #-
  4. [ 編集 ]

watanabeさんへ

せっかく来ていただくようになったのに、政治の記事が当分なくなりそうで、ごめんなさい。

今、高1は教えているのですけど・・・今日夏休みの宿題見てやってたら、1問わかりませんでした(泣)
今から、よほど本気になってやらないと、来春には間に合いません!!
受験生モードに切り替えて、はぴねす、がんばっp(*^-^*)q ♪

ブログは、全然書かないと、なにか、たまって(?)しまいそうなので、お気楽な記事を時々UPするんじゃないかと思います。
よかったら、ときどき覗いてやってくださいね♪
  1. 2007/08/20(月) 22:22:31 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

ぶいっちゃんへ

あたたかいお言葉、ありがとうございます。
今いる塾は居心地がとてもいいのです。だから、長く使ってもらえたらいいなと思い、来春まで受験生になってがんばってみます。
1教科だけだから、今から計画的にみっちりやればなんとかやれると思ってます。

ぶいっちゃんほどの大物となると、ブログを辞められると皆が悲しみますので・・・
隔日になっても週1でもいいですから、できたら続けてくださるとありがたいな。
でないと、はぴねす、心のよりどころがなくなりますv-283
  1. 2007/08/20(月) 22:47:39 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

でぃんぶらさんへ

生徒さん、来ませんか・・・この猛暑に、みなさん出歩く元気が失せているのでは?
早く涼しくなるといいですね、ほんとに。

勉強のほうはですね・・・自分が大学受験したときのレベルまで、来春までに上げられればOKということにしました。(っていうか、それ以上は無理っ!)
でも、今日勉強してたら、耳鳴りがするの・・・・・あ~あたまが拒否してる~?!
お互い、体は大切にしましょうねv-289
  1. 2007/08/20(月) 23:14:47 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

はぴねすさん、
ちょくちょく覗いてました。更新されてたので嬉しかったです。
これからの勉強頑張ってくださいね。祈っています。
気分が乗ったときは気晴らし程度でも記事書いてくださいませ。
あくまでマイペースで、無理はしないようにしてくださいね。
  1. 2007/08/21(火) 01:20:00 |
  2. URL |
  3. ke-ta #aR5DLEYU
  4. [ 編集 ]

ke-ta さんへ

励ましのお言葉、ありがとうございます。

気分が乗ったとき、気晴らしに書く記事がどんなものになるのか、
ときどきのぞいてみてやってくださいませ。

実は去年の5月ごろから夏にかけて、
塾の仕事が欲しくてガーっと猛勉強を続けてまして。
その無理がたたってか、9月にダウンしてしまいました。
(単なる夏バテ、という説もあり。)
今年は、ペースに気をつけながら、がんばります!
子供たちのためにも、今年は倒れるわけにはいきませんからv-288
  1. 2007/08/21(火) 05:09:09 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

え、ブログあまりできなくなるの~? そんなのいやだ~!!     ←ウソウソ!!

みなさん、立派なコメントばかりなので・・つい、その反対を行ってみたくなっただけです /(*o*)

とってもいいお話じゃないですか~! おめでとう! がんばってチャンスをものにしてね☆
と・・簡単に言ってるけど、高三までとなると、かなりレベル高いこと・・よ~くわかってます
ほんと、生半可じゃできませんね ・・・ブログは気晴らしぐらいが、当分はいいかも知れませんね

僕はもともと 約 月2回更新ペース なんですが、同じくらいになるのかな?
ブログのテーマが変わっても、ペースが遅くなっても、はぴねす先生がやっているブログに変わりはありません!
僕、ずっとついていきま~す☆
  1. 2007/08/21(火) 19:09:32 |
  2. URL |
  3. DJ JAKK #SzKGr0/I
  4. [ 編集 ]

DJ JAKKさんへ

DJ JAKKさんのまねして、月2回くらいの更新のつもりだったのですが、
夕方新聞を読んでいたら、「あ、これ、転載だけでもしたいな。」と・・・・
早速、きょう更新してしまいました^^;
猛勉強なくちゃいけないのに、まだブログに逃避してるのかしらん?

今日はあせって難しい参考書に手を出したら、まだまだ頭が受け付けません。
無謀、なのか?来年から受験生指導・・・
でも、見込みがないと思ったら塾長さんも声をかけないだろうと、そこは楽天主義。
「成せば成る!」で突っ走ります!!!v-218
  1. 2007/08/21(火) 21:06:57 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/226-acf24e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

佐藤正久氏を擁護してみるが

暦の上では秋とは言え、まだまだ暑い日が続いています。ブログを始めて2か月の間、一日も欠かさずに更新していましたが、あまりの暑さでとうとう私の脳も溶けてしまい、10日ほど休んでいました。 というのは少し
  1. 2007/08/21(火) 16:47:33 |
  2. そもそも どーなの?

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード